※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仲良し親子になるためには、どんな親になればいいでしょうか?

仲良し親子になるにはどんな親になればいいですか?

実母は他人の悪口や自分の価値観を押し付けてきて感情的に怒ることが多かったので好きではありません。

こんな親にはなりたくないと思いつつ育てられた環境が物を言うので知らぬうちに自分も同じ教育をしていて後悔の日々です。

仲良し親子に憧れますが、どんな親に育てられたらいいのかお手本もないので教えてほしいですm(_ _)m

コメント

りり

子どもの気持ちを受け止めてあげられるお母さんだと仲良くなりたいです😌

はじめてのママリ🔰

反面教師がいるのだから努力すればいいと思います。
負の連鎖を断ち切れるのトピ主さんですよ👍大変だと思いますが頑張ってください👍

りーまま

自分がされて嫌だった事をしなければいいんじゃないですか?子育てってむずかしいですよね🥺
私も母親いなかったですが3人の母親やってます♡

はじめてのママリ

うちの母もすぐ感情的になってヒステリックになったりしてましたが、私の仮病はすぐ気付くのに、バイト先でセクハラにあったとか、信じてもらえないだろうなぁってことを話したときになんの疑いもなく信じてくれて、心配してくれた事が大きく、今は仲良しです!ただやはり感情的に怒られすぎたので顔色伺ったり、怒ってる人見ると何故か私がなんとかしなきゃ💦とかトラウマになってる部分もあるので、私も自分の息子にはなるべく感情的に怒ったりしたくないって思いながら育児してます😅💦「は〜!」ってため息だけつくと怖いけど、「〇〇だからお母さん疲れたよ〜」って理由まで口に出すとかを目指してます!がなかなかできてません😅

BOY

母とものすごく仲良しです。
どんなことがあっても絶対寄り添ってくれます。ダメなことは本気で叱ってくれます。真剣に話を聞いてくれます。2 母から本気で愛されているとこの歳になっても実感できます。
たくさん抱きしめて私はあなたが大好きなんだということを常に伝える、これってほんとに大切なことだと思っています🍀

たろうママ👩🏻

実母ととっても仲良しです!大好きです!
いつもニコニコしてて、情緒が安定してて、あたたかい人です。いつでも優しくて応援してくれて味方でいてくれました。
一方父のほうが結構ギャーと怒る人で。父に自分(母)のことを指摘された時にはぐっと我慢していたのに、私たちに矛先がむくと、一生懸命父に立ち向かって言い返してくれてました。
最近になって知りましたが、子どもたちのため、子どもたちのため、とたくさん耐えたようでした。夫(父)と喧嘩しても意味がない私が穏やかでいればみんなが幸せ、といつも自分に言い聞かせていたようです。

残念なことに私は父に似てしまいました。母のような母になりたいです🙃

• たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

そして今でもとにかく、うんうんと話を聞いてくれます。オチのないしょうもない話でも、そうなんだー✨大変だったねー😞応援してるよ🎌とちゃんとリアクションをとりながら聞いてくれます。
    そして絶対に人の悪口を言いません。

• 8月9日

私が子供だったらですけど、抱きしめてくれたり、何かできた時はベタベタに褒めてくれるお母さんがいいなーと思ってます!
あとは「頑張れ」とか「できるよ」とか、そういう励ましや応援を言葉でもしてくれるお母さんがいいです✨

私の母はそういうことはしないタイプだったので、子供のうちにそういうのされてみたいなぁという思いがあります。

うはこ

あくまでも私個人の考えですが、私が子供を授かった時に心に決めたことが「怒らない育児をする」ということでした。

DVはもってのほかですが、感情的になったりヒステリックに怒鳴り散らしたりするのは育児とは思えないからです。

しつけとは
悪いこと、他人に迷惑をかけては行けないこと、命を粗末にすること、それらを理解できるまでとことん言い聞かせることだと思うのです。
丁寧に語りかけ、本人が心から理解するまで何度でも。
どんなにイライラしそうでも、耐えてこらえて、何度でもただ語りかけるしかないのだと思っています。

怒らずに育てたら子供はどんな風に育つのか、ある意味実験のような日々でした。
実験が成功か失敗かは、我が子が大人になるまでわからないかもしれないけど、15年が過ぎた今のところは、これで良かったと思っていますよ😊

怒らないこと。
あと、褒めて伸ばすことで、自己肯定感の高い子供になります。自己肯定感が高いと自分を信じられるので他人にも優しくなれます。

そして、仲良しでいるには信頼関係が大切です。子供に何を聞かれても面倒くさがらずに正しく教え、嘘や脅しを使わずに正直に向き合得べきだと思います。

例えば「鬼が来るよ」とかの脅し文句は言いません。流行りの鬼からの電話も使いませんでした。
その昔ママ友が「嘘つくと、もやしになっちゃうんだよ」と自分の子供に言っているのを聞いた時に、それは違うなと感じたものです。そういう嘘を子供に言うと子供は親を軽く見たり信用しなくなったりしていきますよね。
嘘がなぜいけないか、嘘をつかれた人はどんな気持ちになるか、それを理解できるまで子供と向き合って、話すべきなのです。

ママに聞けば、いつも、正しい本当のことを教えてくれると信用してもらえることは、仲良しの秘訣だと思います。
どうぞ試して見てください。

ただ1つ、私が娘に嘘をつき続けてきたことはサンタさんの正体です😅これだけは、真実をまだ言えていません。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
皆さんのコメントを参考にして育児に励みたいと思います