※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

みなさんの意見を聞きたいです。私と旦那はデキ婚で結婚しました。義母…

みなさんの意見を聞きたいです。
私と旦那はデキ婚で結婚しました。
義母さんは良い人ですけど、すこし変わってる人だと私は思ってます。
また、私は旦那の実家住みです。

今日義母さんと2人で話し合いになり、怒られました。
原因は私達夫婦の問題です。

旦那は3交替の仕事で、私は事務職です。
家事は主に義母さんと私です。
子育ては、旦那は言われたらやる。か同じ親なのに言わないの出来ないのが私は、イライラしてしまったので旦那には3交替ですが、その時できることを探して1つその当番の時やってもらうことにしました。
1番なら朝着替えさせてオムツ交換と、夜ご飯を食べさせる。ゲーム夜中するなら寝かしつけもする。2番の時は、もい家にいないので子供が寝てる時に帰ってくるため、何もしない。ただ、哺乳瓶洗ったり、私が疲れて寝てしまった時は、保育園の準備をしてもらう。3番の時は、お風呂入れるか、着替えさせ。と言う。感じで決めました。

しかし、1ヶ月も持たず旦那は決まり事を守らなく、私が仕事始めるので、約束は守っていく話しだったのですが、仕事が始まり、慣れない環境のストレスと、約束を守らない旦那へのストレス、なかなか寝ない夜泣きへのストレス。が重なり今日爆発しましました。そして、旦那は一言もなく勝手に子供達を保育園に連れていき、私はいなくなったので焦り。電話で旦那にきれました。(義母さんの友達のバイトに旦那と義母さんが遅刻したため、義母さんと話し合いになりました。)

旦那は手取り20くらいなのに、お小遣い5万円です。実家住みなため、義母さん達からもそのくらいあげなさいと言われました。その分、家に出すのは6万でいいからと。プラスボーナス4分の1は家に入れてね!言われましたが、旦那の職場は年々ボーナスも給料も上がります。その度に、4分の1取られるのは納得行きません。

旦那が、事故った時も義母さん達からボーナス渡してるお金は貯めていると聞いたため、そこから支払いしたのですが、義母さんから返してねと言われ毎月返してます。
ですが、義父さんが車を買う時に、ボーナス渡してるお金は義母さん達貯金が同じらしいため、そこから買ったらしいですが、もちろん、返してもらってません。
私達が、使う時は返済するようなのに、義父母さんが使う時は返済なしで自由。これって、旦那のお金当てにしてますよね?
子育て終わってるし、まだ、働いているのに、私達のほうが子供いるため、これからお金かかるので、義父母さん達と別居しよか悩んでます。

また、今日義母さんと旦那がバイト遅刻したときに私のせいだと言われました。たかが旦那が担当してたことやらなかっただけで、私達上司に頭下げたの?と怒られました。逆に気分で子育てしてる旦那に言わないとできない旦那なのに担当もできないのは親として?と思いました。

私が1番頭にきたのは、旦那が今まで付き合ってた子達は旦那のこと大切にしてくれてたし、この子と結婚するんだろうなぁって思ってた。だけど、私を選んだのは旦那だから、そこは尽くしてくれてた子達に慣れてわがままになった旦那がバカだな。と義母さんに言われました。

妊娠中浮気散々されたけど、謝りもしない、親も悪いと思ってない。まだ、一緒にいるのは、証拠もないから我慢して旦那のお金目当てで、我慢してんのに。
元彼女達と比べられたので、どーでもよくなり離婚を考えてます。

私が短気すぎますかね…。
義母さんが言ってることが正しいのでしょうか。
正しいとしても、元カノ達と復縁した方いいよと。旦那に話すつもりです。

今日旦那夜勤なため、家にいなく義母さんと2人で話しました。
旦那がいないときに、元カノの話をたまに私にします。
義母さんはその子がよかったんでしょうね。

義母さんと旦那のバイトも、お小遣い5万わたしてるのに、足らないという、旦那で生活費と同じ金額でも我慢してたのに、旦那の利益のために私が早起きして、起こすのがアホらしく、バイトなの知ってましたが、起こしませんでした。
それで、遅刻し私が悪いと言われました。

語彙力なくてすみません💦
意見を下さると嬉しいです……。
私が、我慢した方いいのか、義母さんがおかしくて別居するか
いっそ、離婚するか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母めちゃくちゃむりです!
今の奥さんの前で元カノの話するとかあり得ないし
お金についても息子のお金当てにしすぎですし絶対離れて暮らしたほうがいいとおもいます!それができないならもう離婚したいレベルですよね😨

• はな

はな

そーなんです。
    家にお金いれてるのに、夜ご飯義母さん担当なんですが、お弁当1つで私と子供達2人の3人で食べてねと言われたこともあり、毎日おかず1品で、炊けこみご飯だけ、出された時も、私の家と違いすぎて、合わないなっと思いました。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかいじわるですね、、
    別居はできないかんじなんですか??

• 8月9日
  • はな

はな

今日の話し合いで、上手く別居の話をしたのですが、同居で旦那と上手くやれなくて、迷惑かけられたのに2人でなんて1週間も持たないよ。
    子供達が可哀想で、許可できなーい!と言われました💧

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お前のせいだよって言いたいですね🤣
    めっちゃ腹立ちます!!!
    もうそんなの無視して別居しちゃいましょーー!

• 8月9日
  • はな

はな

そのうち、無言で荷物まとめて、別居してるかもです笑

• 8月9日
あおいママ

アホなの?旦那と義母😅
実家に住んでるからこそ小遣い少なくていいでしょうに…うちの旦那はもっと稼いでますが月3万です😂

元カノの話を平気でするのは嫌味なのか無意識なのか…どちらにせよ配慮が足りないですし、旦那さんも我が子のお世話がろくにできないならいらないです💨

旦那さんのお金を当てにしてるだけなので私なら別居しますね😫そこで旦那の態度次第では離婚します!主さんは奴隷じゃないです‼️幸せになれる選択肢を見つけられますように✩.*˚

• はな

はな

コメントありがとうございます😭
    何を話すにも喧嘩腰で、違う!そーゆーことじゃない!私はこれを聞いてる!と言われて話しても、最後まで聞かず、また、そーゆーことじゃない!と言われ、めんどくさいのと、元カノの話しは、メンタルにきて、泣いてしまいました。

私が旦那に、親として当たり前にできないことに、キレてても、義父母さんからしたら、旦那はやってる方だ、そこまでやる必要ない。と怒られました。私の理想で家族を壊さないで欲しいと。

• 8月9日
ひまわりと青い空

最終的に決めるのはご本人なので私からはあくまでも私見ですが、、、。

お義母さんと夫さんは「共依存
」の関係にあるのではないかと思います。お義母さんとしては息子を取られた感じにしか思えていないのではないかしら?

①離婚しないでこのままの場合、役所のカウンセリング、市民相談などで話を聞いてもらい改善策を練る、図書館で借りて「共依存」「毒親」等の本を読んでみる

②離婚するとしたらもし前職がおありならそちらを優先されてください。もし資格などがなければハローワークに相談して「ハロートレーニング」職安の職業訓練(実費+手数料、講座によっては託児付き)で仕事について学んでから働く方法もあります。ハロートレーニング受講の場合、履歴書にも書けます。

どちらにしてもしっかり作戦を練って味方を増やしていかれることをおすすめします。気がついていないだけで仲間はたくさんいますよ。応援しています。

• はな

はな

とても、参考になるお話ありがとうございます🙇‍♂️
    今の会社の方にも、社宅があるのでそこ使えるかなど、いろいろ聞いてみようと思います💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

毎月旦那さんへの小遣いと義親に渡す6万で合計11万円の出費があるのなら、別居した方が絶対に良いと思います。
ましてやボーナスも取られるのなら尚更です💦

もちろん小遣いは減らし、義母が負担していた家事は旦那さんと主様で分担するのでお二人の負担は増えますが。
主様にとっては今よりも好転すると思います。

• はな

はな

その方が気も使わないので、楽です💦
    負担は増えますが…

• 8月9日
ママリ

同居のメリットが0.1ミリも見当たりませんでした😳
別居してお小遣い下げましょ!!
そのやっかいな義母と同居してたら、余計な事ばかり言うから夫婦仲も余計に悪くなりそうです。

はじめてのママリ🔰

私なら出ていきます(´・ω・`)11万+ボーナス4分の1も払うなんてもったいない!
それなら自分達で借りて、旦那は3万にします。それが嫌なら離婚するけど、どうする?って旦那に言います(^^)

はな

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♂️
今話し合いが終わり、結果お金貯めて早いうちに出ていこうって話になりました😭

義母さん達との話し合いは、私の悪口大会でした💦

嫌なことやられたならやり返せよとか、旦那は優しいなとか、家のこと育児のこと平等にやってほしいなら、給料も平等にしたら?私のほうが給料低いんだから、稼いできた分だけ、旦那が家にお金入れればいいとか、私が面倒みてるから、旦那は稼げるわけで、なのに給料も平等?ってなりました。私O型なんですが、O型って嫌なことあるとすぐ周りに拡散するとか、ダメな親の血があるから、私がポンコツだとか、家事は女の仕事だ!とか、旦那から、稼いでるのは俺だから俺のお金だって言われるのが嫌で、私も働き始めたのですが、働くって決めたのはそっちだよね?なのに働いてるから家のことやれは違うよね?とか、義母さんが、私は義父と旦那に家事やれなんて言ったことねーぞ?とか、散々私の悪口大会でした、💦

しかし、旦那と2人で話し合いのときに、義母が原因で離婚したいと話したら、親権の話になり子供は渡さない無理だよの、一点張りでした。💦

終わらなそうなので、旦那に2択選択肢を与えて、①離婚子供達は私、(旦那の親が原因で今までも、子供たちが危ない目にあってるのに、3交替でたまに、夜いない旦那、義父母さんは、キャンプ好き、夜いない時あるおかしい義父母を頼って旦那が親権取れるとは思えないとも伝えましたが、そしたら3交替辞めて日勤にするとは、言われましたが言われないと出来なかったのに、1人では無理だよ。と言いました。)②義父母さんと別居。

旦那は②を選びました。
さすがに、旦那の元カノと比べるのはおかしいし、元カノは子供いた訳でもなく、一緒に生活してた訳でもないなと、旦那いないときに、言ってきてたのでおかしいと、旦那も言ってくれて少し救いになりました💦

義母さんに渡してるお金もおかしいって話してたのである程度お金貯めて早いうちに別居しようと話しました…💦

コメントしてくださった、方ありがとうございました😭