※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミ
家族・旦那

ちょっと義母についての愚痴です😭💦デキ婚で6月に結婚してから色々気にか…

ちょっと義母についての愚痴です😭💦
デキ婚で6月に結婚してから色々気にかけてくれててとても関係は良好だったのですが、最近になってかなり鬱陶しく感じるようになってしまいました。
10日から我が家にきて、産後落ち着くまで居てくれる事になってるんですが
初孫という事もあり赤ちゃんに対しての
執着?が凄いです。
臨月、生産期を迎えて私達夫婦からしたらいつでもいいから元気に産まれておいでねって思っているのですが、義母はどうしても出産時一緒に居たいみたいで、
「私が行く10日まではお腹にいてねーって赤ちゃんに言っといてー」って毎日言ってきます。
予定日は20日なので大丈夫だと思いますよと何回も言っても毎日言ってきます。
調整出来るものでもないし、タイミングは赤ちゃん次第なのに。
前駆陣痛とかは来てるの?来てるなら10日まではゆっくりお腹に居てもらわなきゃだから安静にしてなさいね、とか。
LINE返してなくても次々LINEが来ます。
緊張して最近眠りが浅いのよとか産まれたらずっと抱っこして離せないかも。とか、もう仕事休み取っちゃったし飛行機も取っちゃったから今更ダメって言われても押し掛けるわよ~などなど毎日毎日しつこくて、、、
産後もお世話になるのでなかなかやめてほしいとかも言えず、、、
私自信も初産で色々精神的に不安定でどうにかなりそうです(;o;)
義母の楽しみの気持ちもわからなくはないのですが😢😢

文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

ぼん

赤ちゃん産まれたらもっと大変そぉですね(^◇^;

• エーミ

エーミ

そうですよね(--;)
    うまくやってけるか不安です😖💧

• 12月6日
yuyu02

義母さん、若いから
ラインもとまらないのか。。😓
一言、二言なら色々いわれても
流すことできるけど
次々と新たに嫌なこと言われるから
本当にうっとおしいですよね。

私も優しい義母が好きでしたが
妊娠中の重要悪阻を病気と
何度説明しても理解してもらえず、
色々と言ってきたので今は連絡絶ってます。
実母に頼れないので
旦那は義母に産後来てもらおうと
考えてたみたいですが
日に日に身体的にも精神的にも
追い込まれてた私をみて
その話はなくなりました。
産後1か月も他人と住むのは
かなり精神的にやられますから
起き上がれるようなったら早目に
帰ってもらうようにしたほうがいいかも。。
育児方法が20年前と180度ちがったりして
もめたり、我慢することが更に多いですよ。

ウチの義母なんてチャイルドシートより
抱っこが安全とか意味不明なこと
言いだしたので
もし義母さんが病気になったとき
30年前の技術と常識で
手術するのは嫌ですよね?
と言っときました😀

• エーミ

エーミ

年齢もかなり関係してると思うんですよね(._.)💦
    若くてまだまだ元気有り余ってるって感じで😰
    産後落ち着いて帰ってくれれば遠いので多分そんなに会うこともなくなるとは思うんですが、、、😢
    私も実母との関係は良好ですが頼れはしないので、なんだか決定事項かのように義母が来ることになって(;o;)💔
    義母とはいえやはり、数ヵ月前まで全くの他人だった人と産後の不安定な時を過ごすのはキツいですよね(._.)
    帰る日は決めてないからいつまででも居るからね!と言われましたが、早めに帰って貰えるようにします😭💦
    チャイルドシートより抱っこが安全、、、今チャイルドシート乗せてないと警察に止められますからね(--;)💦
    10年経てば、時代は変わりますからね(゜ロ゜;

頑張ります💪
    ありがとうございました😭✨

• 12月6日
奏

強制押し掛け義母ってうざいですねー

来てくれって一言も言われてないのに、図々しい。。

もうデキ婚してお世話になってる以上文句言えないのが辛いところですね😅

• エーミ

エーミ

そうなんです(--;)
    予定日近づくに連れて、発言がどんどん図々しくなってきて、、、(;o;)
    知らないし、聞いてないし、だから何?って思っちゃって😭💦
    旦那が仕事で家にほとんど居ないので、ずっと二人で耐えられるか不安でしかないです(--;)

• 12月6日
くまのこ

私は産後、退院のタイミングで実母に2週間来てもらいましたが、その後10日ほど義実家にお世話になりました。
出産までは私も義母との関係は良好でしたし、割と懐いていた方だと思います。
しかし産後ってやっぱりナイーブになるんですよね。ましてや実母に世話になったあとに義実家にお世話になったので、実母と色々比べてしまい、嫌なところが多々目についてしまいました。
今思うと、私が神経質だったなぁとは思いますが、その頃は日々嫌なところばかり見えて来て、早く義実家を出たいとばかり考えていました。
どうしても産後は神経質になりがちだと思います。あの頃の私に言うとしたら「目をつぶって耳をふさげ!」ですね。
マイナスな話ばかりでごめんなさい💦ちょっとあの頃を思い出してしまいました。

• エーミ

エーミ

実家に行ければいいんですが、それが出来ないので妊娠発覚した時から義母が来てくれるとのことで話はついていたのですが(;o;)
    予定日が近くなるに連れて私の不安定さも増す一方、義母の図々しさがそれを越す勢いで増してしまって(--;)
    いくら今まで良好でもやはり産後だと色々気にしちゃいますよね😢😢😢
    今からこんなで、産まれたらうまくやってけるか不安です😖💧
    旦那は仕事で家に居ないことがほとんどなので(;o;)
    居てくれて助かる事もかなりあるとは思うので1ヶ月の辛抱だと思って頑張るしかないですかね😰💦
    同じような想いをした先輩ママさんがいて安心しました。ありがとうございます!

• 12月6日
司葵

義母さん楽しみ過ぎてフィバーしちゃってるんですね😅
あらがたいが、重いですね

私なら、「義母さん、そんなにプレッシャーかけないでぇ〜赤ちゃんがプレッシャーで義母さん来る前に生まれちゃいますよ(笑)」と冗談めかして牽制します

• エーミ

エーミ

本当大フィーバーって感じで重すぎます😞😖

その牽制いいですね!
    次、また鬱陶しい事言われたらそれ言います(。-∀-)
    ありがとうございます!

• 12月6日
  • 司葵

司葵

出来るだけトゲのない言い方を覚えると、義母さんだけでなく、他のところでも役立ちますよ

私の義母さんもフィバーしちゃって陣痛室まで来ちゃいました。
    実母・義母・私と雑談しながら陣痛と戦うはめになりました(笑)

• 12月6日
  • エーミ

エーミ

そうですよね!
    ありがとうございます!

実母と義母と陣痛室、、、
    なかなかヘビーな状況ですね😓💦
    やっぱり義母ってフィーバーしやすいんですかね笑

• 12月6日
  • 司葵

司葵

実際実母もフィバーでしたよ
    陣痛室は3人とも頭お花畑な感じでしたし(笑)

• 12月6日
  • エーミ

エーミ

逆に孫の誕生日にフィーバーしない方が珍しいか、、、笑
    今のままだと陣痛室、義母がずっと居そう、、、旦那来たら出てもらう様に言ったら可哀想ですかね?😅

• 12月6日
  • 司葵

司葵

私の場合は、旦那が来てから2時間ぐらいしてから看護師さんに両母は追い出されましたw
    事前に病院にお願いしておいても良いかも知れませんね

• 12月6日
  • エーミ

エーミ

そうなんですね(^^;)))
    うちの分娩予定の病院は陣痛室は何人いてもいいって事になってるので次の検診の時に病院の人にお願いしようと思います😅

• 12月6日
  • 司葵

司葵

うちもそうなんですが、余りにお産が進まなくて(笑)
    両母と分娩室で15時間
    旦那来て4人で2時間
    旦那と2人になって10時間後に子供を産みました(笑)

• 12月6日
  • エーミ

エーミ

27時間ですか?!?!
    す、すごい、、、(゜ロ゜;
    それはもう休んでください的な感じの退室ですかね😅
    旦那と2人の方が少しは落ち着けますかね(。-∀-)

• 12月6日
  • 司葵

司葵

結構しんどかったです(笑)
    そうかもしれないです
    寝れる時に寝てと言われましたが、一気に陣痛来て寝れませんでした
    前日の夜も陣痛で寝てなかったので2日徹夜で
    産まれた感動とかあったもんじゃ無かったです(笑)

何か思ってたのと違いました

• 12月6日
  • エーミ

エーミ

2日徹夜はかなりしんどいですよね(^^;)))
    もう産むので体力使いきっちゃって、産まれた感動より疲労、、、って感じですかね😅
    お産は体力勝負といいますがまさにその通りですね😭💦

• 12月6日
初ママ💓

すんごい気持ちが抑えられないくらい楽しみすぎて興奮しちゃってるんですね😁

うちの義母は姪(私の友達)から「勝手に服とか買ったらダメだよ!好き嫌いあるんだから!」って言われてるのに結局買ってますからね😁
心では「言われたの忘れてる」って思いますが、その分お金浮いた~と思うようにしてます😊

産まれたらもっとすごそうですが、右から左へ聞き流しましょう!

• エーミ

エーミ

楽しみにしてくれてるのはありがたいですが、興奮し過ぎ、、、って感じです😭💦

自分の考えをお気楽モードに変えるしかなさそうですね😰💦

多分産まれたらもっと大興奮ですよね(;o;)
    でも助けてもらうこともあると思うので、1ヶ月の辛抱と思って頑張るしかないですね😭💔

• 12月6日
m-t

奥さんからは言いづらいと思うので
旦那さんから言ってもらったらどうですか?

「母さん、毎日毎日やめてくれ。
俺らも初めてで陣痛がいつくるかとか、産後のこと話し合ってるのに毎日毎日余計なこと考えさせないでくれ。」
「母さん、何かあればエーミからも俺からも連絡するから」と。

• エーミ

エーミ

そうですよね(--;)
    旦那からも軽くは言ってもらってるのですが、旦那に言ってもらうと「ごめんね、でも楽しみで赤ちゃんとエーミちゃんが心配でついつい言っちゃうのよ。連絡控えるようにするわね。何かあったらすぐ言ってね!」と言われ2日位は来なくなるんですが、またすぐ今日はそっちは寒いね。とかすぐ来るので言っても無駄なのか、、、ってなっちゃうんですよね😖💦
    旦那も申し訳ない。しつこかったら無視してていいからと言ってるんですが、義母だしこれからお世話になるのでそうも行かず、、、😰💔
    1ヶ月の辛抱と思って頑張るしかなさそうです😢😢

• 12月6日
  • m-t

m-t

なるほどー。なかなかの強者ですね。笑

じゃあ1日1度夕方にでも1日の報告してあげてはどうですか?

• 12月6日
  • エーミ

エーミ

強者過ぎですよね、、、😢😢

常に次の日とか数日間の予定聞いてくるのでほとんど把握してるんですよね😰💨
    今日は◯◯よね?とか旦那が仕事行った位にはもう仕事行ったかな?とか帰ってくる頃にはそろそろ帰ってくるかな?まで、、、
    言わないと今日はどうしてるのかなー?とか毎日来ちゃうんで😞💦

• 12月6日
  • m-t

m-t

10通きても夜に1通だけ返すとか
    毎日1回は返信してあげれば十分な気がします💦

• 12月6日
  • エーミ

エーミ

そうですよね😰💦
    あと4日で来ちゃいますが、それまでは夜寝る前に1通だけ返そうと思います(--;)

• 12月6日
みゆ☆ミ

初孫で嬉しいのは分かりますが、ちょっと私でも鬱陶しいかな?的なレベルのお母様ですね(¯∇¯٥)
今でそんなんだったら赤ちゃん産まれたらもっとヒートアップしそうですね(>_<)
帰る時も赤ちゃんと離れたくないわーってダダこねそう(笑)
お母様から産後世話するって一方的に話し進められたんでしょうか(^o^;)?
そんなお母様ならエーミさんもゆっくり休めないんじゃ…?

• エーミ

エーミ

そうですよね😰💦
    今までも結構過激発言多かったんですが、普通に楽しみなんだろうな~で流せてましたが、予定日近づくに連れて私も余裕なくなってきて、義母もどんどん過激さ増してきて😖💔
    やっぱりヒートアップしますよね、、、
    この前、帰るのいやになってずっと居座っちゃうかも!とか言ってました😱
    実母が産前産後の面倒は見れないので二人で頑張ってって感じで、それなら私が行きます!みたいな感じで、、、その時は私も一人じゃ不安だったのでよろしくお願いします😭✨って感じだったんですけど😖
    1ヶ月の辛抱と思って頑張るしかないですね😭💔

• 12月6日
なみにゃろ

義母だと気をつかいますね〜💦
毎日毎日連絡くるんですね。LINEでくるんですかー?私なら体調がすぐれなくて…とか嘘ついて無視しちゃうかも。。笑

• エーミ

エーミ

本当気を使います(--;)
    毎日毎日LINEきます😭💦
    まだ義母は41歳ですが自分の二人の子が家を出て子育てを終えたから寂しいらしくて、、、
    よく、今日はめっちゃ寝てました~とか言って無視してても気付いたら5件とか届いてるんですよね😭💔💦

• 12月6日
  • なみにゃろ

なみにゃろ

5件はすごいですねー😅😅
    結構時間を持て余してる感じなんですね。。あと少し…全て聞き流す感じで、返信するしかないですね😓

• 12月6日
  • エーミ

エーミ

凄いですよね😰😞💦
    フルタイムでパートしてるんですが出勤前、休憩中、退勤後、家到着時、自分のゆっくりタイム中とか、隙あらばLINE!って感じなんです😅💨
    聞き流す力、身に付けるしかないですね(--;)

• 12月6日
ドル

うっとおしい…

きつすぎますね、私なら。

絵文字も交えて、おかあさん少しプレッシャー感じキツイです。

とか伝えてしまいます。

来たらもっとヤバいですよ!

人間1ヶ月も間近な人にストレス感じたら精神的にやられますよ…
人相も変わるし、考え方も歪んで来ますから赤ちゃんにも良くないし。

なので少しは気持ちを伝えます。

お世話になるのに申し訳無いのですが、私も初めてなので色々と静かに見守って頂けると嬉しいのですがと。

言ってしまえ〜〜〜〜笑笑

• エーミ

エーミ

鬱陶しいですよね、、、😢😢
    今まではそんなに思わなかったのにここ数週間で本当凄くて(._.)

やっぱり来る前に少し私から言った方がいいですかね😢💔
    いくら義母とはいえ遠慮のし過ぎも良くないですよね(;o;)

でも言う勇気が出ない、、、笑

• 12月6日