※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家を建てる時に義実家に言うタイミングて何時が良いと思いますか?最近住…

家を建てる時に義実家に言うタイミングて
何時が良いと思いますか?

最近住んでる近くで土地を探し始めました
私の実家のある地域に主人も職場があるので、
その辺りで探しています

主人の実家は隣県で、主人は就職してから外に出てます

義両親には何時家を考えているかいえば良いと思いますか?
もともと義実家のある地域には転職でもしないかぎり帰れません。それを義実家もわかってるとは思いますが、
いざこちらの地域で立てる話を聞くと、
寂しくなって帰ってきて欲しいなんて言われないか心配です。

だからといって、なにも言わないわけにはいかないかなと思い、先にいっといたほうがよいかな?て思いますがいかがですか?

主人は長男です
主人の実家には妹家族(離婚して子連れで同居)、同県に義弟家族(同じ県ですが車で1時間かかる地域在住)がいます


コメント

ミク

うちも長男ですが契約まで義実家には報告しませんでした!!

結婚前から同居がどうこうと話をされてたのでマジ勘弁って感じで後に引けなかなってから連絡しました😁❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    うちも土地の契約まで言わないでおこうかな😅

    • 8月9日
ママリ✨

旦那様に相談して、旦那様判断でもいいのではないでしょうか?
面倒そうな義親なら決まってから報告すると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    主人はうちの家庭の話だから決まってからで良いのではといいます!
    しかし、来月帰る予定があり、
    私からも一言言わないと礼儀がないかな?と思ったり。。。
    考えすぎですかね💦

    • 8月9日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    ご主人がいいと言うなら「ラッキー✨」くらいで言わないです✋笑

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😅
    ラッキー良いですね笑
    私もそう思います!

    • 8月9日
 ままり

うちはマイホーム購入は確定していて、いろんなハウスメーカーで見積もりなどを出してもらっている段階で旦那が報告しました。
そしたらものすごい干渉の嵐で、私にまでロングメールで散々文句を言われて病みました。
それ以来義実家が嫌いです💦💦

その一件から距離を置き、日頃から必要以上に報告したりしないこと、義母との連絡は旦那を通して行うなどの決まりができました笑

干渉される可能性があったり、同居などの話が過去にあったのなら絶対言わないことをお勧めします。
本当にめちゃくちゃ絡んでくる人もいるのでね😓
楽しいマイホーム作りの時間が台無しになるので慎重になったほうがいいですよ〜🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    な、なるほど💦
    同居の可能性はないと思うのですが、
    最近娘が産まれてから帰る機会がおおくて、その時に、
    この辺りは住みやすいて毎度言われ、
    もしや💦帰ってきてほしいのかと少し焦ってます

    いろんな可能性を考え、ある程度固まってから決めたほうが良いですね💦

    • 8月9日
  •  ままり

    ままり

    近くに住んで欲しい願望はあると思います😭
    絶対嫌ですけどね!!笑

    楽しいマイホーム作りになりますように✨

    • 8月9日