※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のアレルギー食品について参考にしていることや、赤ちゃんの肌の状態について悩んでいます。皆様の経験を教えてください。

皆様、離乳食のアレルギー食品は何を参考にして進めていますか?

生後6ヶ月から離乳食を始め、今2週目です。卵黄は早めに始めないとと思いつつも、まだタンパク質自体始めていないのでタイミングを悩んでいます😢

よだれかぶれもあるので、ある程度綺麗になってからの方がいいのでしょうが、どこまでなら許容範囲なのか…
首や膝裏も乾燥したような感じで荒れ気味(あまり赤くはない)ですが、そこも気にした方がいいんでしょうか😣?アトピーとは言われていませんが、赤みが強かった時に小児科でロコイドは処方されています。

まとまりがなくすみませんが、皆様のご経験を教えてください!

コメント

りり

我が子も6ヶ月の時よだれかぶれがひどかったです💦
豆腐などのタンパク質は口の周りにワセリンを塗って試しました🙌🏻
ですが卵や小麦などアレルギーが強いものはよだれかぶれが治ってからにしました!

• ママリ

ママリ

食材によって対応分けてたんですね!やっぱり肌の調子いい時の方が安心ですよね😭
    私も豆腐くらいならワセリンで行こうと思います✊

• 8月10日
モモ🎀

ステップ離乳食、というアプリを参考にしています😊
それと別に、365日の離乳食カレンダー、という本をマネてあげています!
タンパク質は3週目以降〜になりますよー!!最初は白身魚か豆腐から始めて、1ヶ月後くらいに卵黄試しました!

• ママリ

ママリ

私もステップ離乳食取りました!離乳食カレンダーいいですね!✨
    やっぱり卵黄はある程度慣れてからがいいですかね🤔💦

• 8月10日
もあきゅん

娘が肌が弱いと言われて
よだれかぶれとかお腹とかも
乾燥してたりするんですが
離乳食は気にせず進めました。
ずっとかぶれてるので治るまで
待つと全然進まないので😭
卵黄は10倍粥に混ぜて
食べさせました😊
食後は顔周りなど優しく拭いて
服も着替えさせて薬塗ってます。

• ママリ

ママリ

私も治るの待ってたら進まないなって思ってました😣
    様子見つつ、酷くならなければそのまま進めるのも検討します!
    食べた後着替えるのも参考にします✨

• 8月10日
RitaRico

息子は5ヶ月になった日から離乳食を始めて途中ギャン泣きで食べなくなったから1週間お休みして今4週目に入ってます😊

3週目後半から白身魚とお豆腐を少しずつあげてます!

卵は早い方がいいと聞きますが、お盆に入ってしまったので病院が開くお盆明けから始めようかと思ってます☺️

よだれかぶれになるほど唾液が出てるのは元気な証拠ですね!!
口周り以外に湿疹などがなければ気にせず卵以外のタンパク質から少しずつあげていっていいと思います❣️

• ママリ

ママリ

お盆は病院がお休みなの、私も最近気付きました😅気付いてよかったです(笑)
    私も豆腐と魚から始めることにしました!豆腐、小さじ2まであげてますか?

うつ伏せで活動してるとよだれ凄いので、拭いても拭いても間に合わず…かぶれは治る気がしません😇
    他の箇所は、赤ければ薬も使いつつ様子見ていこうと思います!

• 8月13日
  • RitaRico

RitaRico

私もママリ見ててあっ!お盆病院お休みなんだ!って気づきました🤣
    今はお豆腐小さじ2でこしてもちょっとザラザラなので人参とかさつまいもとかかぼちゃのペーストと混ぜてあげてます☺️

うちもうつ伏せでいるとプレイマットが湖になるほどよだれ出ますw
    お肌敏感なんですね🥺
    ちょっとしたらブツブツでも気になりますけど、少しずつ頑張りましょ❣️

• 8月13日