※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

岡山市で療育や子育て相談を考えている方がいます。2歳の子供が言葉の発達が遅れているため相談を検討中。子供はイヤイヤ期で毎日暴れ回り、保育園でも様子を見ているが、療育や相談が必要か悩んでいます。

岡山市で療育いってたり
市の乳幼児のこころの相談
すくすく子育て相談利用したことある方
教えてください。

今月2歳になる子供です。
1歳半検診は発語でひっかかり
先日電話で現状確認されました。

とりあえず色と数字、にゃんにゃん、わんわん、
バイバイ、にんじん、きゅうりは言います。
ただ殆どが頭文字だけで
ピンクならぴ!みどりならみ!!
いちごはいち!パイナップルはぱ!!
それ以外はあー!うー!あっあっ!みたいな感じです。

伝えたところ
2文語出てきてるか聞かれましたが
出てないこと伝えて
やはり遅いですか?と聞いたところ
個人差があるので2歳くらいから
出てくる子がいるので聞きましたと言われました。

保育園では今のところ毎日元気に遊んでます
スプーン頑張って食べてます。
トイレ失敗しませんでしたなどで
言葉ももう少し様子見でいいと思うと
1歳半では言われました。

療育とか相談した方がいいのでしょうか?

正直発語はいつか出てくると思ってますが
毎日暴れ回り、イヤイヤ期になったのか
オムツ変えるのも泣いて暴れます。
やめてと言っても何度も同じことします。
例えばお腹の上で飛び跳ねる
テーブルに登るので
椅子を倒せば危ないバランスで椅子に登ろうとする
椅子から降りようとするので
手を拭いてから降りるからちょっと待って!
余計に降りようとする。

下の子がいるのと
イヤイヤ期だからか私の方が限界きそうで
明後日からのお盆休みが恐怖です

単純にそう言う時期だと割り切るしかないですかね

コメント

あひるまま

上の子が療育行ってました(^^)
療育にするにしても早め早めがいいみたいですけど、今はどこも1年待ったりするみたいです💦
割り切らずに、相談するだけ相談されたらどうですか⁇

  • あやか

    あやか

    やっぱりそのくらい待つんですね
    療育って親も一緒ですよね?
    仕事もして療育にも行ってとするのはハードルが高すぎますね

    • 8月9日
  • あひるまま

    あひるまま

    療育は、親子のもあれば、子どもだけのもあります。

    • 8月10日
ママリ

友人の子が発語が遅く、療育に行っていますよ😊
発語が出なくて療育に行く子は2歳が多い気がします…だいたい、1歳半検診でひっかかるのが、きっかけなのかもしれません💦

岡山市は1年は待つみたいなので
予約だけして、様子見てもいいと思いますよ♪

イヤイヤ期…ノイローゼになりますよね。私もしんどかったです😞皆んな通る道で、やがて落ち着くので頑張ってくださいね

  • あやか

    あやか

    1歳半検診ひっかかりましたが
    男の子だし保育園では何も言われてなくて
    1回みた人より毎日見てくれてる人のほうを信じました。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるだけな気もするんです。
    ここまでひどくなったのは最近で
    できることも増えたけど赤ちゃん産まれたし
    言葉にしてうまく伝えれてないみたいな感じだと思います

    • 8月10日
ママリ

大変な時期だとは思いますが、お母さんの困り感をみたら相談されてみるのも良いかもしれません。
うちも1歳半でひっかかり、経過観察の電話がかかってきましたが、一回切りで、その後は連絡ありません。

兄弟が療育に通っていましたが、初診まで藤本耳鼻咽喉科で3ヶ月、大野はぐくみクリニックで半年待ちでした。重井は割と早く、まなぼしや旭川荘は待ちが長いと聞いたことがあります。

  • あやか

    あやか

    経過観察電話あってとりあえず大丈夫だと思ったのですが
    最近悪化と、休みが辛すぎて。
    耳鼻科もあるんですか!
    とりあえず知らないこと多すぎるので
    市の相談窓口には連絡してみようと思います

    • 8月10日
きいろ

乳幼児こころの相談だったと思いますが利用しました。
一歳半検診のときに発語が心配で相談してから、担当保健師さんと何度か話をして、利用したと思います。
相談は保健師さんとしていたので、どちらかといえば発達検査に繋げるための利用って感じでした。
発達検査は予約中ですが結構待ちます。
気になることは、まず保健師さんに気軽に聞いてみるのもありかと思います。

  • あやか

    あやか

    保健師さんがいまいち信用できなくて。
    相談していま改善したいのに
    近くの人頼ってください。
    旦那さんも育児されてますか?
    頼れる人近くにいるんなら大丈夫ですかね。
    みたいな感じで言われたことあります。
    今辛くても改善されるのはいつのことか。
    検査して改善される前に年月が改善してくれそうですね

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

4歳の上の子が療育に通ってます。2歳半のときに病院を予約して3歳で検査、3歳10ヶ月から療育の流れです。
人気の病院はとにかく待ちが長いので、もしお母さんからみて困り感が少しでもあるのなら、ひとまず予約しておいて途中で心配ないと思えたらキャンセルがいいのかなと思います。
乳幼児こころの相談も利用しましたが、関わり方についてお医者さんからアドバイスをもらえるくらいで結局は病院を受診することになるので、今から考えると早く病院を予約しとけばよかったです😅
フルタイムで働いてますが土曜日の療育もあるのでやっていけてますよ☺️

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます。
    電話して一応少し言葉出てるから
    気にするようなことではないけど
    家庭での暴れ具合で困ってるということで一度面談予定になりました。
    とりあえず検査予約希望のこと伝えてみます

    • 8月13日