※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静だけ指示された方いますか?経過はどうでしたか?24週6日で子宮頸管2.6〜2.7cmで再検査予定です。

切迫早産と言われて内服薬など処方されずに自宅安静とだけ言われた方いますか??
その後経過どうでしたか?

切迫早産 自宅安静で検索かけると皆さん張り止め薬処方されてるみたいで😰

昨日24週6日で子宮頸管2.6〜2.7cmと言われました。
2週間後の検診で再度確認してもらう予定です

コメント

( * ˙꒳˙ * )

薬も‪出されず自宅安静と言われました🙆‍♀️

その後も予定日超過で中々産まれなかったです。笑

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    何週の時からでしたか?😰
    今回はじめての切迫早産と言われて、、色々と不安しかないです😭😭

• 8月9日
  • ( * ˙꒳˙ * )

( * ˙꒳˙ * )

性別が分かってからなので20週頃です☺️

• 8月10日
  • ぺい

ぺい

そうだったんですね😭😭
    子宮頸管短いからといって絶対に早産になる訳じゃないんですね😌ちゃんと安静にしていようと思います🥹

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私は頸管無力症のため手術していますのであまり参考にはならないかもですが、15週で退院してからの自宅安静期間に張り止めの薬の処方は一切ありません。

頸管長は2.5センチくらいです。
張りも結構あります。そう伝えても2週に一度の検診のみです。1ヶ月前は4センチ近くありました。

1人目の時は22週で2ミリになってしまい緊急で手術して頸管長1センチあるかないかで29週に退院しましたが、入院期間中も退院後も処方薬、点滴治療はありませんでした。
1人目は39週で出産しました。

ぺいさんの通われてる病院は大学病院でしょうか?

大きな病院は張り止めは意味ないとか、欧米の考えを取り入れてき始めてるのでそれもあるのかもです。1人目の時、退院の話が出た際に主治医に処方薬のことを聞いたら「意味ないから処方しない、張りを抑える必要があるなら入院加療で様子見します。」というあっさりな回答でした。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    頸管無力症というものもあるんですね😰張り止め処方されない場合もあるんですね🥲
    とりあえずいまは安静にするしかないんですね😭

大学病院ではない普通の母子クリニックですが何箇所かにあるみたいで設備もそこそこ整っているかなと思います。
    はじめてのママリ🔰さんは現在も自宅安静中ですか??

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静もこれも正直自主的にやってる部分はあります、担当医からは「退院した最初の週だけは入院と同じくらい安静にしてほしいが、その後は散歩も休みながらなら問題ないし、仕事もデスクワークなら認める、ただし電車通勤はなるべく座って欲しい、家の中の家事ならやってください、階段はあまり使わないでほしい、上の子のお世話もどんどんどうぞ」と、普段通りの生活の中で休憩を挟んでね、くらいのお話しかありませんでした。手術してるため、湯船禁止はあります。

今の病院は22週以降なら生まれても受け入れ可能ですが、前に通っていた個人産院は36週未満は受け入れ不可だったので病院のNICUの有無にも関係あるかもで、個人産院は基本的に2.5センチ切ったら入院、24時間点滴なイメージです。

普段通りの生活と言われても怖いものは怖いので、自主的に安静にして心の安心が保てれば私は安静って大事だと思いますし、何より旦那さん始め、家族の協力は必要なので、大袈裟に言うのも大事です‼️そうしないと家事育児ですごく動いてしまいます。

ぺいさんが気持ち的に一番楽になれるやり方が安静であれば安静が絶対だと思います!やはり母体の安定がいちばん効果的です(^^)

• 8月11日
  • ぺい

ぺい

そうですよね、普段通りでいいよと言われてもまだ生産期入ってなきゃ怖いですよね😭😭
    家族の協力もあり家事はほとんどやってれている為日中の子供の世話とお風呂くらいなのでそれ以外はできるだけ横になって安静にしようと思います☺️
    座ってるのも良くないのかなとご飯を無意識に早食いしてしまっている為胃痛もする時がありますがもう仕方ないです🤣🤣

• 8月11日