※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパンマン
妊娠・出産

32週の初産婦がエラスターゼ検査で陽性反応が出たが、治療は必要ないと言われ、破水の不安からストレスを感じています。医師は検査結果について要因によって陽性になる可能性があると説明し、痛みや張りがあれば安静に過ごすようアドバイス。不安と向き合う方法や経験者の意見を求めています。

初めて質問させていただきます。
初産で現在32週3日目の者です。

エラスターゼ検査の結果が5で陽性と出たのに子宮頸管がかなり長いため治療の必要はないと言われましたが、破水が怖くて不安で仕方ないです…💦

【28週】
・お腹が1日12回ほど張る
・子宮口しっかり閉じている、子宮頸管の長さ6.1cm
・ウテメリン処方(張りが気になれば飲むという指示)
・念のためエラスターゼ検査実施

【29週】
・張りが1日5,6回に落ち着き薬の服用をストップ

【30週】
・エラスターゼ検査の結果が5で陽性
・子宮口問題なし、子宮頸管の長さ5.8cm
→かなり長いため膣洗浄や膣剤は必要ないとの診断

【32週】※今日の健診にて
・「お腹結構硬いね」と触診で言われる
・子宮口問題なし、子宮頸管の長さ5.7cm

上記にまとめてみましたが、今日も子宮頸管の長さが十分すぎるくらいあるし、洗浄と膣剤は要らないと言われました。ただ「治療はしないんですね」と聞くと「あの検査は別の要因でも陽性が出ることがあるから…まぁ実際に膣炎や絨毛膜羊膜炎などが起きていたら破水する可能性はあるね」と言われ「え!?それは大丈夫じゃないんじゃ…」と言うと「痛みや張りがあれば安静に過ごすようにすればいいから」と不安がなくならないまま終わってしまいました。

健診後、家でゆっくりしているのにずっとそのことで頭がいっぱいでお腹がいつもより硬いような…すごいストレスになりました。

こういった不安との向き合い方、今回の件の受け止め方などアドバイスいただけないでしょうか…
また、同じような経験をされた方からのご意見もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします…😭

コメント

はじめてのママりん

セカンド・オピニオンはできないんでしょうか?😭💦