※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

2歳の娘が模倣しない悩み。保育園でも同様。保健師は大きい動きが良いとアドバイス。2歳過ぎて模倣する子もいるか教えてほしい。

もうすぐ2歳になる娘のことです。
何度か質問させて頂いています。
発語がなく、発達ゆっくりです。
悩みのひとつとして、模倣を全くしないです😭
平均して1歳前後からパチパチやバイバイ
名前を呼ばれてはーいなどすると思います。
2歳前後で模倣しない子っていますか?
手遊び歌やバイバイなど家でもしていますが
嬉しそうに見るだけでしません。
手遊び歌が鳴る絵本を鳴らして
私にやってと催促したりするので、
興味はあるのかなと思っています!
保育園にも4月から通っており
先生やお友達の真似するかなと思っていましたが
しないまま、月日が経ってます…
保健師さんなどに相談すると、
発語や模倣には大きい動きが良いと教えて頂き
滑り台も好きなので誕生日にジャングルジムをプレゼントしようかなと思ったりしています。

同じように模倣しなかったけど、
2歳すぎてするようになったなど
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

🔰

もうちょいで2歳の長男 しっかりとした言葉はありません!
パチパチ、バイバイはできる
おとがなればリズムに乗る
ありがとう、おねがいは?などというと頭をたてにふったり、頭をひょこんと横にふったりはします!
弟のミルクをあげたがる、自分でごはんをたべたがる、等自分でしたがることが多いです。

ほんとに言葉は全然です!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢ですね!
    息子さん凄いです🥺
    娘は全然しません😅
    音が鳴ってリズムに乗ったりは自然にしましたよね?

    • 8月9日
  • 🔰

    🔰

    ありがとう、お願いはに関しては私がジェスチャーで覚えさせました笑
    全然凄くなんかないです(((・・;)
    一歳半検診のときにはあれ?回りの子まあまあしゃべっとるやん、。って思いましたし、小走りしてるこおおかったし。。
    はい!自然にし始めましたよ!
    キャッチの終わりがけに流れる曲わかります?あれ大好きです(*^^*)笑

    • 8月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんですね!因みにどういう風に教えられたんですか?😳✨
    色んな子がいますよね🥺
    1歳半くらいまではこんなものかなーと思っていましたが、
    保育園入園して焦りだしました😱
    曲は分かりません…すいません🙇‍♀️😫
    娘もリズムに乗る日がくるのかな…待ち遠しいです🥺

    • 8月9日
  • 🔰

    🔰

    なにか欲しそうにしてたとき、
    ほしいときはちょうだい、おねがい!であたまちょこんとするんだよって言葉とジェスチャーで何度も教え込みました!
    もらったときはあーと!頭したにしょこんだよ!って言葉とジェスチャーで(*^^*)笑

    色々できてるこのほうが多かったですねぇ🤔

    リズムには自然に乗ってくと思いますよー☺️

    • 8月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️娘にもやってみようと思います😊✨
    そうだったんですね!
    1歳半検診のときは結構泣いたりする子も多い中、娘はわりと静かにしてくれてた記憶です🧐
    リズムに乗る日を楽しみに待ちたいと思います☺️

    • 8月9日
はじめてのママリ

息子が全然模倣しず
2歳三ヶ月くらいから模倣してました
厳密に言うと一歳前には模倣を少ししていたのに
できなくなりました

でもまた2歳3ヶ月すぎてできるようになりました

模倣がはじまり、三ヶ月後に発語しました。今ではペラペラです。  

ただ二歳前に自閉症と言われました。
今は小学生ですが、全然普通ですよ


ただ息子は
理解は年齢以上、
目ばっちりあう、
指差しなど完璧、
身辺自立もはやかったです。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️指差し完璧や身辺自立なども早いの素晴らしいです👏
    娘は全体的にゆっくりなので、
    療育に通う予定です!
    自閉症は当時診断されたということです?

    • 8月11日
はじめてのママリ

はい、確か1歳10ヶ月でした。ちなみに歩いたのも1歳半でした。

発語なし
こだわりあり
表情が乏しい

などありました!

個人的には
模倣は本当に大事だなぁとおもいます

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうだったんですね!
    模倣は大切と言いますよね
    発達は真似をする所から始まると言われてるそうなので、
    促せるように関わっていきます🙇‍♀️
    因みに、2歳3ヵ月で改めて模倣したと仰っていますが
    意識して何かされていたことなどありますか?

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育に2歳ちょうどからいきました。
    そこで学んだ感じです。あとはABAをとりいれてる個別療育にもいきました。
    テレビ模倣とかも本当に遅かったです。
    意識したのはとにかく、偶然でも、少しでも、途中まででも、模倣したらほめまくりました。あとは息子が発したあ!とか、意味なくてもいった言葉に対して、私も息子の真似してあ!と言ったり。

    散歩で長くあるかせたり、
    口腔機能を発達させるため
    シャボン玉遊びをしたり、
    とにかく色々やってました

    辛かったです
    本当に



    当時
    発語なし本当悩んでました

    お菓子はよく噛めるもの

    • 8月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません
    途中で

    お菓子は
    よく噛めるものをあげたりしてました

    • 8月11日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    意識してること、参考にさせて頂きます!色々教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    口腔機能を発達させる為のシャボン玉遊びなんですが、娘はオモチャのラッパを拭いたりすることも出来ないのですが、息子さんは吹けていましたか?

    辛いですよね
    今まさにそんな状態です。
    悩みすぎてしんどいです。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子はふけたのは遅かったです、たしか2歳はすぎてました

    娘は1歳前半からふいてます!

    • 8月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    なるほど🤔
    シャボン玉吹けなくてもやってみることに価値はありますかね🥺
    ラッパのオモチャを吹くと音が鳴るということはわかっていて、きちんと吹く方を私に向けて持ってきます(笑)

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    最初はふぅっと息を吹きかける模倣ができるようになればシャボン玉もできるとおもいます!

    うちは娘もあやしく、
    今療育いってます!

    • 8月12日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    ふぅと息を吹きかける模倣をする為に吹き戻し笛や風車が有効ですか?
    娘さんもなんですね😳
    何かきっかけがあったんですか?

    • 8月12日