※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1歳児がミルク以外の水分を全く飲まず、ミルクを止めることが難しい状況。飲み方も試したが拒否し、ジュースは哺乳瓶でのみ、虫歯を心配している。ミルクを減らすとお茶を飲むか不安。他の飲み物を飲ませる方法を知りたい。

ミルク以外飲まない1歳児 水分摂取、卒ミルクについて

1歳1ヶ月、早産のため修正11ヶ月の女の子を育てております。
現在3回食後期後半で1回180g程度食べています。ミルクは15時と20時に200mlずつあげています。体重8.6kg、身長72cmと順調に大きくなっています。

来月には修正1歳になるし、保育園に通うため、そろそろミルクを無くしていきたいと思っています。
しかし、問題点が‥
ミルク以外の水分を全く飲まない!😭
麦茶、水、牛乳‥ダメでした🙅‍♀️
飲み方もスパウトやコップ、ストロー、押したら出てくるストロー、紙パックなど試しましたがどれも全く飲まず、飲ませようとするだけでのけぞってギャン泣きです😭離乳食に汁物をつけたり、地道にスプーンであげたりはしています。唯一、薄めたジュースなどは哺乳瓶に入れると飲みました‥でも、虫歯やジュースしか飲まなくなったら困るので今はあげていません。

このような状況でミルク止めるのは無理ですよね⁉︎
脱水が怖いですし‥でも、思い切ってミルクを減らせば喉乾いてお茶を飲むのでしょうか?

どうにかしてミルク以外飲んでくれる方法はないでしょうか😢こんなものなら飲んだよ!とか、この方法なら飲んだよ!とかあれば何でも良いので教えて欲しいです🥺
ストローもいまだに使えなくて外出先などでも水分摂取出来ずに困っています😭

コメント

ママリ

脱水が心配なので無理してやめさせることはないと思います💦
ルイボスティーなどカフェインレスのお茶たくさんあるので、気に入った味のものが見つかるまで試してみてはいかかでしょうか😌

• yu

yu

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、まだ飲んでてもいいですよね🍼
    なるほど、ルイボスティー!
    麦茶の味が嫌なのかもしれませんね🤔カフェインレスのお茶など探して試してみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

夏ですし脱水怖いですよね。温度とか試してみましたか?

• yu

yu

お返事ありがとうございます。
    ほんと、脱水が怖いです😭
    夏だし冷蔵庫に入れてたのをあげてたのですが、冷たいのが嫌かと思い、常温は試しました🤔多少は良さそうです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児だと冷たいもの嫌がると言いますし夏でも新生児は暖かめが好きな子もいますし。1歳手前ですけど早産ちゃんだったのなら体がまだ、防御反応されてるのかもしれません。
    すいません。私修正月齢とかよくわかってなくて、、、

• 8月9日
  • yu

yu

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 8月9日
yu

いえいえ、一緒に考えて下さってありがとうございます。確かに、1歳過ぎてもまだミルクや哺乳瓶大好きだし、発達ものんびりで、バブみが強いです👶
ちょっとぬるめにチンしてあげてみます!