※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目が早産だった方の2人目に対する対策について、妊婦健診や子宮頸管の処置、張りどめの薬などを検討していますか?

1人目早産だった方は、2人目のときなにか対策をしましたか?

妊婦健診がちょっと多くなるとか、
子宮頸管を縛る(あんまりわかってなくてごめんなさい)とか、
早めに張りどめの薬が貰えるとか…

コメント

りーまま

1人目の早産の時期にもよりますよね…

• ママリ

ママリ

なるほど!
    28週の検診では全く問題がなかったのですが、29週で出血し30週で出産しました。

28週までは張りもほぼ無かったのですが29週の出血と同時に張りも結構感じてました🥲

2人目妊活を9-10月くらいから始めようと思うのですが正産期に産めたらと🥲

• 8月9日
  • りーまま

りーまま

対応は病院によると思います。
    私は今の所、病院がNICUのある病院で早産となった場合に対応できる大学病院に通ってます。子どもみんな切迫早産で3人目の出産で胎盤早期剥離をおこして母子共にしにかけたので…個人病院では断られました😂
    今までと違うのは、張り止めの漢方を前回2週間飲んだこと、検診が早めに2週に1回になったことくらいです。

• 8月9日
ママリ

2人目が27週で早産で
3人目はもっと早く産まれると思うと言われシロッカー手術を勧められましたが、リスクを聞いてやりませんでした

張り止めも一度も飲んでないです
でも上の子の抱っこを全くしない
横になれる時は少しでも横になる
たくさん歩かない重たい物を持たない

をしてました!😌

• ママリ

ママリ

シロッカー手術ってリスクがあるのですね。

妊娠されたころはまだ上の子も抱っこ抱っこの時期だったと思うのですが、少しの間辛抱されたのですね🥲

• 8月9日
ママリ

年の差をあけて上の子は幼稚園に入れて、ある程度自分のことをできるようになった時期に妊活スタートした。
初期から無理せず、なるべく抱っこしない、走り回らないって生活をするってしてました!

早産にはならなかったですが、28wで出血して入院して絶対安静の生活でした💦

• ママリ

ママリ

安定期ごろから…ではなく初期から一つ一つ気をつけることが大事なんですね🥲

何はともあれ早産にならないことはほんとにすごいです!!でも上の子がいるとなるべくなら切迫早産にはなりたくないですよね🥲

• 8月9日