※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむり
妊娠・出産

妊娠6週目の初マタで、つわりの症状に悩んでいます。胃の不快感、深夜〜明け方のつらさ、食欲はあるが好きなものがない、食べても楽にならないが吐けない状況です。

これって何つわりでしょうか?

初めまして、妊娠6週目の初マタです。
10日程前から本格的なつわりが始まっており、
下記のような症状が続くのですが、
似たような方がいらっしゃいますか?
どうすれば症状が楽になるか等、経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

・終始胃が気持ち悪い(超空腹時の胃)
・特に深夜〜明け方が辛い
・食欲はあるが、食べたいものがない
・食べてる途中も楽にならない(気持ち悪いと思いながら食べる)
・かといって吐けない(指を突っ込めば戻せます、一瞬楽になる)

コメント

気休めですがつわりが辛かった時はビタミン剤病院から貰えました✨
チビチビ少量食べてると少しマシでした✨
ゼリーと水飲んでました😅

• ねむり

ねむり

ご回答ありがとうございます!
    ビタミン剤、家にあるので早速飲んでみます!
    元々食欲旺盛な方で、食い意地張ってるのか吐き気の中で食事してるので
    ムリせずちびちび小分けで食べたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 8月9日
ぽんママ

私も似たような症状がありました。朝方の空腹時大分きついですよね、、、食べづわり、吐きつわり、喉つわりの3つでしたが、バナナを食べると多少つわりが楽になりました。
また、かむかむレモンやピュレグミのレモン味、サクレなどレモン系のお菓子やアイスなら割と食べれたのでご飯がダメな時はそれで何とかお腹を誤魔化してました😌

• ねむり

ねむり

コメントありがとうございます😊
    喉つわり、初めて聞きました!
    早速かむかむレモン手配して常時口に入れてます、少し楽になりました😂
    お腹すいてるわけではないので、誤魔化すの大事ですね。

• 8月11日
まま

えーすごく同じ状態です!!!食べ悪阻なのかな?なんなのかな?って感じですよね😭終始気持ち悪い。
1人目は吐き悪阻入院だったので、全然違くてビックリしてます!!答えになってなくてすみません💦
お互いがんばりましょう❤️

• ねむり

ねむり

共感嬉しいです!週数的にもまだ周囲に開示できなくて、孤独な日々だったので皆んなそうなんだ🤢💦と感じて少し安心しました✨
    終わりは来るらしいので、お互い頑張って乗り越えましょうね😵‍💫

• 8月11日
みいち

めちゃくちゃわかります!!
お腹は空いてるはずなんだけど何が食べたいか分からないし
食べたら食べたですぐ気持ち悪くなりますよね🥲
気休めにですけど一応飲み物でビタミンや鉄分を取ってます😂
飲み物はごくごく飲めるので…🧸
後1人目も欠かせなかったのがカリカリ梅です笑
カリカリ梅食べてる時が1番楽で仕事中もよくこっそり食べてました😂
後今も食べたいものは浮かびませんがお茶漬けからよく食べれます☺️

• ねむり

ねむり

お腹空いてるのに食べたいものがない←これが人生初で戸惑ってます😂笑
    私も飲み物は抵抗なく飲めるので、栄養素はここで補充しようと思います☺️
    早速カリカリ梅も買いました!ありがとうございます✨

• 8月11日
めめ

今6週目入ったところなんですが、全く同じ症状です😭😭

ずっと胃が気持ち悪く(私も特に夜から明け方が症状強いです)、
食べるの大好き人間だったのに何も美味しいと思えず、、今日も栄養補給しなきゃ…という感じで嫌々食事しています😭

色々検索していたら、
「妊娠初期はとにかく食べれるものを食べるでいい」という事だったので(食べちゃいけないものだけは避けて)、
なんとなく思い付いたコンビニのツナマヨ巻き寿司?を旦那に買ってきてもらい食べたところ、、美味しい!と、思えました。笑

おそらく酢飯が食べやすいのかと思い、明日は自作の酢飯でやってみようと思ってます。笑

• ねむり

ねむり

全く同じ症状、安心します(ノД`)
    私もコンビニの冷えたおにぎりであれば美味しく食べれます!!笑
    何か食べたいので口にはしますが、気持ち悪く後悔したり戻したりしてしまいます💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 8月17日
  • めめ

めめ

ご返信ありがとうございます😊
    冷えたおにぎりですか!確かにー!めちゃ参考になります😭

戻したりしちゃうの辛いですね💦
    私は嘔吐恐怖症もあってギリギリのところで我慢してしまい、それがまた気持ち悪くて負のループしてしまってます😭💦

はい、お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 8月17日
  • ねむり

ねむり

返信ありがとうございます✨
    先程健診を終えて衝撃だったのであゆさんに共有します💦

・5キロ増えてました

おにぎり食べて寝たきり状態で、あっという間に増量しました💦
    葉物野菜、加糖ないゼリー、炭酸水を勧められました😭笑
    頻回に食べる食べづわりは、普通の食事でなくカロリー低いものを少量食べなさいと注意されました🥹

• 8月17日
  • めめ

めめ

健診お疲れ様です!
    そして、、衝撃です💦

私も常に気持ち悪くてほぼ寝たきり生活でした、、そして、、先ほど酢飯とウィダーインゼリーを食べたばかりです。。炭水化物への偏りはかなり危険ですね(しかも酢飯は砂糖も入ってるという…)😭

サプリも飲んでるとはいえ、食べれるものだけ食べ続けてもダメですね…カロリー低いものを少量ずつ…!もう少し工夫して私も頑張ってみます😭✨

うわー、共有して頂き本当に感謝です。ありがとうございます😢✨

• 8月17日