※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
妊娠・出産

妊娠6週2日で、胎嚢はあるが育っていない可能性あり。茶色のおりものが出て心配。つわりも始まり、希望が持てている。茶おりで無事に育んだ経験のシェアをお願いします。

いつもお世話になっています!!

現在、二人目妊娠中の6w2dです!

先週5w2dの検診で先生に
「胎嚢らしきものはあるけど、育っていないかもしれない」と言われ、それ以外に詳しいことは言われませんでした。

そして、その後5w6dから茶色のおりものが1日1回出ています…
色は薄いベージュで、なぜか必ず寝て起きた時に出ていてティッシュには全くついてきません。量は直径2cmくらいの少量です。

茶色のおりものは安全なものと危険なものがあるようですが、先生に「育っていないかもしれない」と言われているので「やっぱり…」と勝手に諦め始めていました。
毎日毎日悲観的になって旦那にもとても迷惑をかけています…

でも、一昨日くらいから酷くはないですがつわりも始まったり夢で赤ちゃんがビッグサイズに成長していたり…とほんの少しだけ希望が見えた気がして、だいぶ気持ちが楽になりました。

みなさんの中で、茶おりが出ても無事に育っていたり出産出来た方いらっしゃいますか?

同じように育っていないかもと言われた後、茶おりが出ても大丈夫だったという体験談も聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

tama

育っては居ないかもとは言われてないですが、初診の際に週数的には小さいかも…とは言われ、継続的に茶オリ出て、生理痛の様な下腹部痛も1日に数回起こってました。ですが、あと数日で無事に安定期に入れそうです☆

1人目の時もそうでしたが、現在出血中です。
今5w5dですが、上の子の時は6wから14wまで毎日出血しましたが元気に生まれました。
茶オリだけでなく鮮血ドバーッとかもありましたが💦
初期は結構出血するらしいです。
ちなみに今日診察してきましたが、胎嚢のみでうっすら胎芽?が見えたけど心拍はまだです。
前回5w2dであれば見えなくても早かっただけのような気がしますが…なぜ育ってないと思われたんでしょうかね?
不安になること言わないで欲しいですね😭

ききちゃん

1人目のとき茶色い出血がずーーと続いてました!毎日不安で泣いて過ごしましたがそんなとき看護師に赤ちゃんはお母さんが思ってるほど弱くないよ♪自信もって!大丈夫。と、言われそれから赤ちゃんを信じよう、と思ったときがあります!
ちゅんmamaさんのベビちゃんも無事に大きくなること祈ってるので赤ちゃんと一緒に頑張ってください!!

ちゅんmama

もうすぐ安定期なのですね!おめでとうございます( ˙ᴗ˙ )
小さいかも…と言われるのもすごく心配になりますよね💧
うちの子も順調に育ってくれているといいのですが…
でも、tamaさんの体験談を聞いて希望が持てました✨
ありがとうございました!!

ちゅんmama

私は一人目の時はなんの症状もなくただただ吐きづわりだったので今回出血して驚きました💧
そうなんですよね、まだ胎嚢が見えないなんてこともある週数なのになんでそういうふうに言われたのか疑問に思いましたが、その時はショックで頭が真っ白になり何も聞けませんでした。
機嫌の良し悪しが激しくて、冷たい先生なので病院を変えようかとも思っています…
ゆぴこさんが出血しても無事に出産されたと聞けて希望が持てました✨
回答ありがとうございました!!

ちゅんmama

いい看護師さんに出会われたのですね✨
本当に不安で涙が止まらなくなりますよね…
今までは諦めのほうが気持ち的に大きかった気がしますが、赤ちゃんを信じて次の検診を待ちたいと思います👍
前向きになれる回答ありがとうございました!!