※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mime👶🏻
子育て・グッズ

母乳が足りないと感じています。授乳の頻度や量について不安があり、母乳増加のためにおっぱいマッサージを考えています。授乳間隔や量についてのアドバイスをお願いしたいです。

母乳が足りない!

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんのママです👶🏻
出産直後から母乳の出が悪く、
(最初の授乳では0g、退院するときは30gくらい)
家に帰ってきてからも全然出ている感じがしないので
体重計をレンタルして、毎回ではないですが
授乳の前後で体重をはかって母乳の出を確認しています。
今は、40〜80gくらいで
足りない分はミルクを足していますが、
1日3.4回くらいです。
産科の先生にも相談したら「頻回授乳がいい」とのことで
お腹が減ったようだったら時間を気にせず授乳しています。

ちなみにミルクが悪いとかは思っていなくて
準備片付けのめんどくささから完母にしたいと思っています

なかなか母乳が増えてこないので、
(吸っている途中でウトウトし始めるからかもしれませんが)
おっぱいマッサージもお願いしようかと思っています。

前置きが長くなりましたが、
ミルクなら3時間おきの授乳だと思いますが、
母乳なら1時間半おきで60gずつでもいいのでしょうか?
ちなみに多分足りてないだろうなーの状態でも
抱っこしていれば寝るので不思議です。
お腹減りすぎて寝るとかありますか??

何が聞きたいかまとまらずすみません💦💦

コメント

はじめてのママリ

まだお腹がすいてるって感覚は無いのでとりあえずおっぱいでいいと思います!
頻回の時は13回/日とかしてました!
また私も母乳の出が良いほうではなく完母に出来たのは3ヶ月のときでした😂

• mime👶🏻

mime👶🏻

お腹空く感覚ってないんですか!びっくり!!
    頻回って大変ですよね💦私も最大15回ですが、最近はだいぶ少なくなっています!
    もう少し飲ませた方がいいのかな?
    3ヶ月で軌道に乗る方多いですよね!私もそれを信じて頑張ります!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

母乳だったら3時間おきじゃなく、1時間半おきでも全然大丈夫です🙆🏻‍♀️✨下の子いまだに1日7.8回授乳しています!
お腹減りすぎて体力なくて寝る事もあるみたいですね😭

• mime👶🏻

mime👶🏻

よかったー!安心です😊
    3ヶ月でもそんなもんなんですね!なるほど!
    体力なくて寝ているんではないことを祈ります😭😭😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたら取り敢えず授乳できるのが母乳最大のメリットだと私は思っています☺️✨
    ちょうど3ヶ月になったばかりですが、多分離乳食始まるまでこんな感じだと思います❣️
    体重さえ増えていれば哺乳量は気にしなくて大丈夫かと思います✩

• 8月9日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

ありがとうございます♪
    哺乳量めっちゃ気になって…
    あんまり気にしすぎもよくないですね💦
    体重に目を向けて頑張ります💓

• 8月9日
さつきママ

共感の為コメント失礼します。
ミルクの準備と片付けが嫌いな為、完母を目指してます😣
ほんとーーにめんどくさいですよね😂
私はもうすぐ3ヶ月になりますが、母乳が軌道に乗りませんでした。
はじめてのママリ🔰さん頑張っくださいね😊

• mime👶🏻

mime👶🏻

共感してもらえて嬉しいです❤️
    完母なら自分の身一つでいいから楽ですよね!!
    軌道に乗らなかったんですか!?頻回授乳とかしましたか??
    実は私も乗りそうになくって…いつも落ち込んでいます…
    ま、ミルクにすりゃいい話なんですけどね😂

• 8月9日
  • さつきママ

さつきママ

赤ちゃん嫌がっても頻回授乳してました😭
    昼間は赤ちゃんが暇そうならずっと咥えさせてました。
    今現在も今の母乳量を少しでも減らすまいと夜間3時間おきにタイマーセットして起こしてあげてます。
    マッサージも2回通い、ミルクアップも飲んで白米をたくさん食べて水を1.5l飲んでます。
    姉も妹も母乳量過多なので報われると思い頑張ってました。
    うちは母乳のみで過ごしてみるとお腹減ってるので泣いて寝なかったです。
    余談ですが、明治のほほえみに問合せたら「ミルクは母乳とほとんど変わらないので、3時間空けずに欲しがったらあげて大丈夫、ただちょこちょこ飲みのクセがつくと手間なので2時間くらい空けた方がいい」と教えていただきました。
    私は軌道にのりませんでしたがはじめてのママリ🔰さんはまだまだ十二分に時間があるので可能性は0ではないと思うので心から応援してます😊

• 8月9日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

そんなに頑張ったのに…😭😭
    うちも妹は服までびしょびしょになるようなくらい母乳出るのに、何故私は…と苦しいです💦
    いけそうな時間まで母乳でいってみます!!
    軌道に乗らなくてもミルクがある!と思いながら、あまり悩みすぎず、頑張ります❤️❤️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

母乳は時間決めずに欲しがるだけあげて大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんはよくお腹すいてても睡眠の方が勝ってしまうって言われてるので寝る事もあると思います!

体重の増えはどうですか??

• mime👶🏻

mime👶🏻

ありがとうございます!
    実はそんなに欲しがらないのも気になっています💦
    ちょっと前はもっと頻回だったのに、少なくなってしまったので…💦
    空腹より睡眠が勝つこともあるんですね❗️それはママに似てるわ(笑)
    体重は38g/日くらいです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重も順調に増えてますね😊
    そしたら1回の授乳でちゃんと飲めてるんだと思います🙌

• 8月9日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

ありがとうございます💓
    母乳って量が分からないので不安しかないです💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
    最初の頃不安過ぎてストレスになってました、、結局体重は増えてなくて今はもう🍼にしてます!
    無理せず頑張ってください🫶

• 8月9日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

ありがとうございます♪
    私もストレスやばすぎて泣きました😭😭
    頑張ります💓

• 8月9日
ほたほた

3人とも完母です🙌
一人目の時母乳の出がそれほど良くなかったですが、産院が母乳育児推薦の医院で出てるなら頻回授乳でそのうち軌道に乗るから泣いたらどんどん飲ませる!とミルクの作り方も教わらず退院し、毎日30〜1時間おきの頻回授乳でした😭笑
ひどい時は授乳回数18回とか😂特に夜間の頻回授乳が大切と言われ寝ないタイプの子だったこともありほんとずっとおっぱい丸出し状態でした😂

母乳なら間隔気にせず好きなだけあげていいですよ☺️
また抱っこで寝るならそれほどお腹減ってないと思います!本当に腹ペコの時は何しても絶対寝ません😂長女がそうでした😂
ちなみに足りてないだろうと飲ませすぎても泣きじゃくって吐いて寝ませんでした😂
母乳って難しいですよね💦

ちなみに3番目の子も明日で3ヶ月ですがまだ日に8〜10回ですよ🙌❤️

もっといえば長女の時は8ヶ月頃も授乳10回超えとか普通にありました😂

• ほたほた

ほたほた

あ、書き忘れましたが長女の時生後5ヶ月娘に寝なさすぎ泣きすぎの寝不足&ストレスから大人気なくブチギレて大泣きしました😂
    しんどいですよね😢
    一緒に小さな怪獣と戦いましょう🪖🥲❤️長文失礼しました🙇‍♀️

• 8月9日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

3人もお子さんがいらっしゃるんですねー!!尊敬!!
    私も母乳推奨の産院でした✨でもミルクの作り方は教わりました(笑)30分おきは相当ですね💦夜間も!?ご苦労様でした😭うちの子は夜間は新生児のときからよく寝るので1回なんです🫣

そうですね!欲しがったらあげるようにします🎵腹ペコなら寝ないんですね💦安心しました❗️

8ヶ月て10回超え!?全然眠れてなかったのでは…💦💦

泣きますよね…😭
    誰も悪くないので当たるところもないし…
    あったいメッセージありがとうございました😊嬉しかったです💓

• 8月11日
めぃ

2人とも完母です!
1人目の時、おっぱい星人で1日20回の頻回授乳の時は倒れそうでした💦
おかげで沢山出るようになり大量に吐き戻していきんで心配でした😅

2人目の時は出始めはゆっくりでしたが、すぐ軌道にのりました!
入院中ゴクゴク飲んだかなと思って測ったら0gということがあって「ゴクゴク詐欺だぁ😵」と思いました笑

• mime👶🏻

mime👶🏻

1日20回!?それは考えただけで白目😵‍💫🙄😵‍💫
    それだけ頻回授乳にしたら母乳も出るようになるんですね!
    私もゴクゴク美味しそうに飲んでいるのに0gで騙されました😂

• 8月11日
🐏🐗🐯💎mama💎

生後2ヶ月の子がいます。

良く飲み良く寝る子ですが、ミルクにも助けられています。
1人目の時は完母でしたが、本当ずーっと授乳していて疲れ切ったので今回は飲み過ぎて母乳でないかなあと思った時やお風呂上がりに授乳したいって時にミルク飲んでもらっています。

母乳が今どれくらい出ているか測っていないのでわかりませんが、抱っこするたび重たく感じるので増えていると思います😊

• mime👶🏻

mime👶🏻

母乳っていろいろ考えるし疲れますよね💦みなさんの意見聞いてミルクも頼りながらも選択肢に入れようと思います!
    体重増加が分からないので難しい💦体重計を返したらまた不安になりそうです(笑)

• 8月11日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

大きく生まれたのでその分たくさん飲まないとナイスボディーが保てないのかミルク作るのがめんどくさい時はずっと吸わせてます笑🤣6kg程あり抱っこするのも重たいので添い乳です😂🤣🤣

ミルクに少し抵抗あるなら少量のスティックタイプの固形のミルクがあるので試してみてください。

• 8月11日
  • mime👶🏻

mime👶🏻

なるほど!ナイスボディーを保つのも大変ですね😂😂
    いえいえ、抵抗は全然ないんです!生まれてからずっとミルクに頼りっぱなしなので(笑)
    スティックタイプもお出かけするときに検討しようと思っています😊💓

• 8月11日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

ミルクバンザイ🙌です🤣
    夫や長女でもあげれるので助かってまーす😊👍

• 8月11日