※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

2歳と0歳の子持ちで共働きです。夫と離婚したいです。金銭的トラブル、…

2歳と0歳の子持ちで共働きです。
夫と離婚したいです。
金銭的トラブル、ギャンブル、不倫等なにもないのですが、価値観の違い、常識がない、性格の不一致で離婚したいです。
常識の面で言えば、テーブルにこぼしたスープを口ですする。外出先で靴脱いで足をあげる。くしゃみする時に手で抑えない。等。もちろん何度も注意しますが、誰に迷惑かけてるの、その常識って誰が考えたの。など言われます。
あと夫は基本的に私に言わず私の母になんでも言います。
私への不満や家庭のこと、子どものこと、仕事のこと。
今二世帯の話が出ているのですが一度は勝手に断って
かと思えば、やっぱり二世帯いいですね、と母に言って展示場に一緒に行ってました。
断ったことも私は知らず、展示場行ったことも知らず
今までも、私に言えなくて母に言えるんだったら、母みたいな性格の人の方が合ってると思うから離婚しようと言った事もあります。
そのほか、イベント毎例えばクリスマスや誕生日、こどもの日などやってあげたいですけど、夫はサンタさんはいないと子どもに言っていてプレゼントはあげるけど、サンタさんからはない。みたいな感じで子どもはそろそろ3歳になるからそういう事言ってほしくないですし、私はやっぱイベントは大事にしたいんです。
不機嫌になると長期的に無視すると言うこともあって
今まではそれでも好きだから我慢して一緒にいましたが、もうそれすらもなくなりました。
自分が相手に言う事には何も考えずに傷つくような事平気で言うのに、私が言ったことにはネチネチ引きずって
勝手に病んでめんどくさいです。それでいて、私が何か指摘すると、スルーして私に対しての不満を被せて言ってきます。私はここは直すね。とか自分が悪いと思ったらごめんと言いますが、私が言った事にはスルーです。何のコメントもありません。
二世帯の話が無くなったことがよほどショックだったのか、病んで私に離婚した方がいいのかなと言ってきました。笑
ただ私の母はほんとに離婚していいの?とか
まだやり直せるよ、ほんとは離婚望んでないでしょ
と勝手に言ってくるし、
基本的にお母さんって無休ですし、その事に関して
同じ体験してほしいってわけじゃなくて、理解してほしいだけなんです。
何度も何度も伝えてるのに、理解してもらえなくて
そんなに言うなら仕事変わろうよって、
俺が育児家事するから働いてきてって言われます。
その発言すらも、家事育児仕事の両立が楽だと思ってるのかなって思ってしまいます。
週2で休みですが、そのうち1日は家族デーでもう1日は私も仕事子どもも保育園で夫のフリーです。
そのフリーの日ですらも保育園の送迎もしない(保育園は車で1分徒歩5分かからない)、家のこともなんにもしないです。
ただ子ども達とはよく遊びます、子どもも懐いてると思います。私が無になればいいのか。ただこの先も夫婦関係を続けていける自信ないです。
産後半年経ちますが、まだホルモンバランス整ってないから不満しかないのか、子ども達が寝たあとほんとはリビングでごろごろしたいけど、そうすると体を求めて来られると思うと嫌だからそのまま一緒に寝ちゃいます。
もうその時点でダメなのかな??とも思います。
こんな小さな事で離婚するのは浅はかすぎますか

コメント

はじめてのママリ

子育てに協力的じゃないという話に関しては、んーーってところもありましたが、他のことに関してはお互い性格が合わないんだなぁって感じました。妥協点見つけたりしていかないと夫婦生活というか、人間関係ってまず難しいですよね。自分とまったく同じ価値観ってほんとにないものだから…。
小さな事で離婚と言っても自分の中ではちりつもですよね…旦那の常識というかそういう合わない部分はもちろんたくさんあるし口酸っぱくして言うしかないし、1番大きい息子と思って接していて大人としての信用もあまりない。でも仕方ないなぁ、もうかわいいなとすら思えているので自分の思いに妥協して一緒にいられます。でもこの気持ちがなくなったら離婚しかないなと思っています。