※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

新生児の授乳について、寝てしまうことやミルク量の心配があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

11月末に出産。

生後6日の新生児をみています。

病院の頃から、とても静かな子だな~と思っていました。でも退院したら、そーでもないと思っていましたが、おうちにいる時もよく寝る子です。

はじめは起こして授乳していましたが、可哀想だったので、起こさずに、泣いたら授乳するようにしています。

今は3~4時間の授乳間隔ですが、授乳中に寝てしまうことがあり、ミルク量があまり増えていない気もします。

周りからは、手のかからない子、しずかな子と言われると、手のかからないのは良いのですが、逆に大丈夫かな??と心配になってしまいます。

同じようなお子さんや経験があった方、いらっしゃいますか??

コメント

Y.Y

私の子は生まれてからずーと良く寝る、泣かない、静かな子です!
授乳中に寝ることはよくあることです!
お腹いっぱいになって寝落ちしていると思うのであまり気になさらず大丈夫ですよ!

• Y'mama

Y'mama

ありがとうございます😢そういって頂いて、安心しました。

• 12月6日
  • Y.Y

Y.Y

すごく心配で気になるようだったら母乳外来に行くといいですよ!私も最初はどのくらい飲めているのかなと思い何回か母乳外来に行きました!
    すっごく飲んでくれていて安心できました!もし時間があれば行くことを、オススメします♡

• 12月6日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですね‼実際どのくらい飲めているかわからないですもんね😅母乳外来探してみます‼

• 12月6日
  • Y.Y

Y.Y

気になりますよね!みんなが思うことだと思います💦💦
    出産した産婦人科か、総合病院でやっていると思うので是非行ってみて下さい!ついでに色々教えてくれたりもするので、楽しいですよ!笑

• 12月6日
  • Y'mama

Y'mama

わかりました!!良い情報聞けて良かったです😊ありがとうございます!!

• 12月6日
あっちゃん

母乳ですか??!
ミルクですか??!

• Y'mama

Y'mama

母乳のあと、欲しそうだったらミルクを飲んでます!あまり母乳が出が悪いので、実際あまり母乳は飲んでないと思います。

• 12月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も母乳の出がわるいので、ミルクたしてます。。
    ミルクどれくらいあげてますか??
    のんだら寝ちゃうかんじですか?
    逆に羨ましいです!!

• 12月6日
  • Y'mama

Y'mama

あまり飲めてない前提で、60cc補充目安にしてますが、30~40ccしか飲めてないです。飲んだら寝てしまいます~

• 12月6日

うちも下の子がびっくりするくらい寝る子で友達にも親にもびっくりされました!
私も上の子は本当に手がかかる子だったので真逆でびっくりでした!
ですが1歳すぎた今、相変わらずよく寝る事は変わらないですが超やんちゃでうるさい娘になってます(^_^;)

• Y'mama

Y'mama

そうなんですか‼うちの子も元気な子になってほしいです🌱ありがとうございました。

• 12月6日
べべちゃん123

息子も生まれた時から良く寝る子でした(*´﹃`*)
新生児の時は起こさなかったら
ずっと寝てるんじゃないかとおもいました(笑)
けど、体重の増えとか様子見したかったので、1ヶ月検診までは
出来るだけ3.4時間で授乳してました!
2ヵ月になりますが、いまでも手がかからない方かもしれません
なので贅沢ですが、もっと手がかかってもいいんよ?って息子にはよく言ってます(笑)

• Y'mama

Y'mama

そうですよね~。同じく、もっと泣いてもいいんだよ?手がかかってもいいんだよ?と言ってます😅

• 12月6日
ポン太

私もそのくらいの時はずーっと寝てて、授乳のために起こしてあげなきゃいけないくらいでした✨

今やギャンギャン泣きます笑

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね‼元気に育ってほしいです。心配ですが、注意深く見守っていきたいと思います!

• 12月6日
とえ

一ヶ月検診までは授乳間隔を守った方がいいですよ(´・ω・`; )

手がかからない親孝行な子は、まとめて飲めるからよく寝るって子がいるなかで
[体力がなくて寝続ける→必要量が飲めないから体力がつかない→体力がなくて寝続ける]っていう悪循環に陥ってる子も要るので注意が必要です。

検診で発育が順調であれば、その後は起こす起こさないはママ次第かと思います( ´∀` )b

• Y'mama

Y'mama

3時間おきの授乳間隔は守ったほうがいいんですね。勉強になりました。あまり寝るようで飲めていないときは、ちゃんと飲んでもらうようにしたいと思います!ありがとうございました🍀

• 12月6日