※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害について、必ずしも癇癪や偏食などの特徴があるわけではなく、育てにくいと感じることがなくても発達障害の可能性はありますか?

発達障害のことです。相談できる場所がなく、
ここで質問させていただきます😭

発達障害といっても色んな種類があるかと思います。

周りにいてる発達障害がある子の話を聞いてても
ネットなどで調べてみても、癇癪がひどい、
寝ない、多動、偏食などなど、、
ママが育てにくいと感じるようなことがあると聞きます。

発達障害だからといって
なにかこのようなことは必ずあるのでしょうか?
それとも癇癪や偏食、音に敏感などそういったことが
全くないけれど、つまりママが育てにくいと
感じることなど何もないけれど、
発達障害の場合もあるのでしょうか?

コメント

deleted user

発達障害があって
育てやすい子は「知的は重度」の割合が高い、
育てにくい子は「知的は軽度」の割合が高い
と療育で働く知人が言ってました😃
あくまでも割合です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 8月9日
ぴぴ

発達障害も色々名称があって私も詳しくないですが、
知り合いにそうゆう系の障害ある子ですが
逆に静かすぎたり寝すぎるって感じで
育てやすすぎて健常の子とは違う…って子もいます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 8月9日
パピコ

ウチの子は癇癪も無いですし、寝ますし、多動も無いです。

偏食は少しあるかな?って感じですし、普通に家庭内では、育てやすい子だと思ってます。

ただ、それは家庭内で育てやすいだけで、それが幼稚園などの集団生活の中で上手く生活が出来るかとは別なんです。
ウチの子は年少さんの頃、一斉指示が通らなかったし、今でも他の子より不器用かな。と感じています。

それでも、発達障害のK式の検査では数字としては100と出てて、まぁ知的には問題無いでしょうって感じですが、、、
知的障害がなくても、ウチの子は耳で聞くより目で見るものが優先的に入ってくる、視覚優位な子なので、この先、小学校行ったら学習障害などが出てくるんじゃないかなぁと不安で悩みは尽きないです😭😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、発達障害といわれている
    わけではないということですか?

    • 8月9日
もこもこにゃんこ

育てやすいし、定型のお友達よりお利口さんですが、自閉症スペクトラムです。
知的は無しです。
落ち着きなくて気が散りやすいです😅でも多動ってほどではないです。
ちょっとだけ感覚過敏あるのかもな〜?くらいで、困るほどでもないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    何歳の時に自閉症とわかりましたか?

    • 8月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    年少の頃に指摘されて、年中になる前に支援を受ける為に診断書を書いてもらいました。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉の遅れとかありませんでしたか?

    • 8月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    言葉の遅れは無かったです。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

5歳児、ADHDとASD(自閉症スペクトラム)と診断されています。
乳幼児健診では一度も引っかかった事がなく、幼稚園に入園し、担任から困り事があると聞かされるまで私自身、発達障害を疑った事はなかったです😅
やんちゃで育てやすいとは言えませんが、男の子ってこんなもんかなと思ってました。笑

発達障害の持つ特性ってかなり幅が広いので、発達障害だからといって全ての特性が必ずある訳ではないです。

うちの子は、言葉や体の成長の遅れもなし(むしろ早かった)、癇癪や偏食もなし、夜もぐっすり寝ますが、幼稚園では、興味に偏りがあり、好きじゃない活動には参加したがらなかったり、じっと座っていられずウロウロしてしまったり、周りに合わせる事が難しい特性があるため、診断が下りました。
うちの子のように、個別ではあまり問題がないけれど、集団生活の中で困り事が出るタイプの特性を持つ子だと、母親が育てにくさをさほど感じてなくても発達障害である場合はあると思います。