※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が頻繁に「かわいそう」と言うことにイライラしています。どうすればイラつかずに済むでしょうか。

すぐに「かわいそう」と言う義母にイラつかなくなるにはどうしたらいいですか?

長いです。すみません。

義母がすぐ、かわいそう と言います。

イライラするきっかけになったのは、旦那側の親戚に卵アレルギーの子どもがいるのですが、その子に対して、その子の親もいる場所で「アレルギーなんてかわいそうね」と何度も言ったことです。
それにイラついてからというもの、あまりに頻回に言うかわいそうの言葉にいちいちイライラしてしまいます。

旦那のお兄さんの奥さんがアトピー持ちで、子どもふたりも軽度のアトピーがあるのですが、子どもにアトピーが出ていたらやはり「かわいそう」と奥さんの目の前で言います。

その子自身にかわいそうと言うこと自体私にとっては失礼だと思うし、子どもがアレルギー、アトピーで散々悩んで苦しんできたであろう親を傷つける言葉だと思っています。

私自身、先天性の弱視があります。(平成初期の頃の弱視の治療はいまとは異なったもので、治りませんでした)
それもかわいそうなの?と聞いてみたら、
「障害はさすがに気の毒でかわいそうなんて言わないよ~~」と言われました。
でも私からしたらアレルギーも障害も、どちらも他人が安易にかわいそうと言うことではないと思います。

上記は、本人は「同情」「気持ちに寄り添う」つもりで言っているらしいです。

また、うちの子(6ヶ月)が寝返り返り、腹ばいで後ろに下がるのをマスターして、昨日少し目を離している間にプレイマットから出てソファーの下に転がって行ってしまっていました。それを踏まえて、ベビーサークルを買おうかなという話をしたら、開口一番「赤ちゃんがかわいそう」…

安全のため、と言っても「目を離さなければいい」「私は家事もおんぶしてやってた」「閉じ込めるみたい」など、そして最後には「かわいそう…」です。
実際に買おうとしているのは、大人用のマットレスをそのまま囲えるくらいのサイズのもので、内側におもちゃなどもあるプラスチックのものです。
その画像も見せたら、イメージよりは広かったからなのか、今度は「硬そうでかわいそう」「隙間が少ないから外が見えなくてかわいそう」……

これまでも、赤ちゃんハーネス、味付けのない離乳食、レトルトの離乳食(野菜フレーク)、チャイルドシートを嫌がるときの赤ちゃん、一人っ子 に対してもかわいそう、と言っていました。

この「かわいそう」は「私は反対」「私は理解できない」を、「赤ちゃんがかわいそう」と言い換えて責任を負わずに批判しているのだと私は捉えています。

ちなみに、赤の他人で当事者の人に対しては「かわいそう」とは言いません。(例えば、私が「この子は一人っ子でいい」と言ったら先述の通りかわいそう連発ですが、実際に一人っ子を選んだ人に遭遇しても、「かわいそう」とは言いません。ただ、子どもに対して「きょうだいいなくて寂しいねー」などを言います。)
これもまた、卑怯だと思います。

自分自身、「かわいそう」に過剰に敏感になっている気はするのですが、昨日もベビーサークルをかわいそう呼ばわりされ、明らかにイライラしている私に対して、なお「かわいそう」を連発してくるので、しばらく距離を置きたくなりました…
旦那は、かわいそう という言葉になんとも思わないらしく、その気持ちを説明しても伝わりません。
1晩たってもイライラが収まらず、ぐちゃぐちゃな投稿をさせていただきました。

イライラしない為に、どうしたらいいでしょう。

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

障害はさすがに気の毒でかわいそうなんて言わないよーって言ってる時点で
かわいそうって言葉に悪意しかないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母は少し太めなので、こちらも悪意を込めて「お義母さん太っててかわいそう🥺」「昔は便利なものがなかったんだね、かわいそう🥺」と言ってやりたくなります…

• 8月9日
ゆず

ひゃ〜💦
私のことかと思うほど全て共感です😇

なんでもかんでも 可哀想 って言いますよね😨
自分の考えと違う=可哀想
その考えが可哀想だよ!って感じです🫠
悪気はないのかもしれないけど、言われたこっちは不愉快、、
私は旦那に いちいち可哀想って言われるの嫌だ と言いましたが、そういう価値観なんでしょ!で終わりでした🤷‍♀️

私も上の方と同じく、今度可哀想って言われたら、昔はなかったんですもんね〜可哀想〜って言ってみようと思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの反応も含めて私のことかと私も思いました😂
    かわいそう、って言われて嫌な気持ちになる というのをじわじわ体験させていくしかないですね🤨

• 8月9日
きりん

お義母さんの苦手な事とかないんですか?
「人のこと否定的にしか言えないなんて可哀想な方ですね」
「昔と今の子育て方法の違いについていけないなんて、可哀想。今の時代に昔の価値観押し付けてると、嫁にも孫にも嫌われますよ!あー可哀想💦」って反撃します!!

旦那さんは、妖怪可哀想ババアに育てられてきたから、洗脳されてそれが可笑しいとか分からないんですよ!
でも、こどもは、誰が味方なのか次第に分かってくるので、そのうち離れていくと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妖怪可哀想ババア😂
    とりあえず今度言ってきたら、「昔は無かったんだね、可哀想に🥺」って返そうと決めています…

• 8月9日
  • きりん

きりん

家の義母は、不幸自慢ばっかりで、常に自分が話の中心で居たい人。当時3歳の長女とも対等に張り合うタイプでした。
    そんな長女は、義母嫌いです。
    今でこそ普通に会話もしますが、当時は「なんでばぁばは、ありがとうもごめんなさいも言わないのに、〇〇だけ言わないといけないの?」って言って来てました💦
    今は少し成長し、そういう大人もいるって分かってて、それなりに対応はしてますが、自分からビデオ電話とかで義母に歩み寄ることは、半年に一度あるかないかですね…😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の姪っ子ふたりは、旦那の実家のことはそれなりに好きみたいですが、旦那側のおばあちゃん(義母)よりも、旦那の兄の奥さんのほうのおばあちゃんのが好きみたいで、甘え方、話し方などが明らかに違います。
    態度、行動はこうやって自分の身に帰ってくるよな…と思います。
    私が義母のそういうところを嫌いだからって、娘にも嫌いになってほしいわけではないですし、ギスギスしてほしいわけでもなく、できれば義実家が娘にとっても居心地が良い場所になって欲しいのですが、義母が考えを変えてくれないと厳しいですね…
    「人は変えられない」と言いますし、難しそうですが…

• 8月9日
  • きりん

きりん

私も決して仲悪くなって欲しいってことはなく、遊びに行けばそれなりに娘も楽しんで帰ってきてます🎶
    子供なりに、こういう大人の対処法っていう物が何となく身についていくと思いますよ😊
    子供は本能的に、自分の味方か敵か、信頼できるか出来ないかは見極める力を持ってるので、どうなるか成長が楽しみですね🤭
    ある意味孫たちに干されたら、その時に何かを感じるのでは?
    私と義母は、結婚当初色々ありまして…⚔️💥
    胎教も義母と義弟への不満が多かったのもあってか、最初の頃からあまり懐かなかったな…っていう印象です😅
    嫁姑問題があって、息子は嫁の味方しかしないって悟ってくれてからは、円満になってきた方かな?って思いますし、結婚10年も経てば義母の好みやトリセツも何となく習得してきました😁

可哀想っていう言葉を言う度に、「妖怪がまた言ってる」って思ってるとスルーできるかも🤣🤣🤣

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那兄の奥さんがまさに⚔️経験してて、かなり達観(義母に対して諦め)してるので見習わないとな…と思います🤔
    脳内でうっせーなババアって思いながら、なんとか変わってくれないかと淡い期待を抱いてしまいます…笑

• 8月9日
  • きりん

きりん

期待しちゃダメ‼️絶対だめ‼️
    変わらなくて、イラつきますから😊

それより、嫁同士で姑の処世術身につけておくのが1番👍
    うちも、義弟夫婦は、私たちのバトルのことは知らないので、「嫁姑問題なくて良かった♡」って義弟嫁は言ってます🤭知らない方がいいこともあるので、言わないですけどね…。

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母は、旦那兄の奥さんが当時義母からされた仕打ちすべてを私が知ってることを知らないので、その頃の話を自分のいいようにしてきますがあんたのくそババアぶり知ってるからな…😇って思いながら聞いています笑
    旦那兄の奥さんとはたまに愚痴会をするので、処世術身につけます…💪

• 8月9日
みなちゃん

こんにちは😃
お気持ちお察しします😭
義母ってなぜかイライラささせてきますよね笑
タイプは違いますが私も似たような経験あるのですごーく共感できます!

主さんにとってストレスになっているので
しばらく会わない話さない方法をとることはできませんか?
言っても無理だわ話すのやーめよ😃って感じで割り切ったら私は楽になりました😂
そういう事言うから孫に会えなくても自己責任じゃん🙄
くらいに思って2、3ヶ月会わせなかったら
ちょっとは失礼な事言わなくなりましたよ😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これは私が悪いのですが、アパートが旦那の実家に近いこと、里帰り終わってすぐ私が、赤ちゃんお風呂に入れる湯上げをお願いしてしまって、それが未だ続いてるので毎晩来ます…1回、もう首も座ってるし、ご機嫌でお風呂待てるからそろそろ湯上げなくて大丈夫って伝えたら、これでもかというくらいめんどくさいスネかたをされて…😭
    あとは旦那に預けて美容院に行く時なども、旦那は即、実家にGo!してしまうので私が会わなくても娘と義母は接触してしまいます😣

• 8月9日

読んでるだけでも、なんか私も追い詰められてる気分になりました……😥

「可哀想と言う人」と検索したらこんな記事がありました。義母さんの「可哀想」を黙らせてくださーい😣!!応援してます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前、載せていただいた画像のようなことを説明したのですが、「私はそんなつもりないのよー、相手の気持ちを考えて…」といった返事だったので、一生「かわいそう」という言葉の意味を知ることはないのだと思います。(それこそかわいそうに…と嫌味を込めて思ってしまいますが)

そのうち大失敗してくれ、と思います…

• 8月9日
みどり

私の義母も「かわいそう」って言う人です。
その度に「かわいそうではないので」って言って会話を終了させ、極力会話しないようにしました。
「かわいそう」って寄り添ってなんかいないと思います。
ある意味マウントですよね。自分の方が優位にたってるって確認したいだけの言葉に聞こえます。義母だからそう思っちゃうのかもしれませんが。
どんなことでも、外野は黙っててほしいものですね。
あと、同情とかいらないです。
きっと旦那さんは、子供の頃からずっと耳にしている言葉だろうから、なんとも思わないんでしょうね。でも、はじめてのママリさんが嫌に思ってるって事は理解してもらいたいですよね。
イライラには、物理的な距離をオススメします…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「かわいそうじゃない」で強制終了させてるのに、いかに「かわいそう」かを続けて来るんですよね…エゴの塊ですね
    「私の子どもはアレルギーじゃなくて良かった」「私はそんなものなくても子育てしてた」と言いたいんだろうな、と思います。
    いっそ「私はベビーサークル反対」と言ってくれたほうがいいのにと思います。
    「かわいそう」という言葉の相手を見下す感じも嫌ですし、自分の気持ちを勝手に赤ちゃん、子ども主体の話に置き換えて話してくるのも嫌です🤮
    やはり物理的な距離ですね…
    毎晩お風呂の湯上げに来て(くれて)いるので、まずはそれを断って極力会わないようにしてみます…

• 8月9日

おなじように義母に対してかわいそうって言ってみます。

そこで何回も言われて怒るならお義母さんもよく言ってますよ。

嫌なら言うのやめてくださいねって言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かわいそうって言われて嫌な気持ちになる、ということを理解させないとですね…

• 8月9日
rimama

うわーわかります😣
義祖父母が娘が1歳4月で保育園に行くって決まった時に「そんな早くから可哀想」と言われました👊
おめーの孫の稼ぎが悪いのを棚に上げて、私が働くから保育園可哀想と暗に言われて、腹立ちました😡
可哀想ってなんなんって帰り旦那にブチギレました。
可哀想って言葉はもっと使う時に気を遣わないといけないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できたら、その場で旦那にブチ切れて欲しいですよね…旦那はかわいそうという言葉に対しての考えが義母と同じなので絶対してくれないですが…
    保育園かわいそう、姪っ子のときにやはり連発したみたいです☹️どうしようもなくて預けるのに、言われた人の気持ち考えれないんでしょうね…

• 8月9日
ママリ。

わかります😱😱😱

うちも長男アレルギーあって
会うたびに
まだ食べれないの?かわいそうに。とよく言ってきます。

他にも1歳の息子が最近保育園行きだした話してて
朝は泣いてる話したら可哀想だの、
娘が一日中お菓子たべすぎだったからもうおしまいにさせたら可哀想にと言ってきたり。

可哀想って言葉は
なんだか親(私)を攻めてるようにしか聞こえなくて。
旦那は考えすぎだろ〜
たしかにアレルギーあったらみんなと同じの食べれんが可哀想だろ〜みたいに言いますが。

うちら親が可哀想っていうのはまだいいんですが
義母ってのがイライラします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、結局親を責めたいんですよね
    なのに、直接言うのが怖いから勝手に子どもを主語に使ってる感じがあって卑怯だなと思います…

• 8月9日
  • ママリ。

ママリ。

それです。
    子供を通して私に言ってるのが丸わかりです😅

うざいですよね、
    最近は慣れてきて
    また言ってるわと流してます。笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妖怪かわいそうチキンババアと思うことにします……😞
    この「子どもがかわいそう」の一連のこと以外でも、義母は自分の意見をはっきり言わないのが常なので、お食い初めも「うちはどっちでも~」って感じだったので義実家呼ばずうちの実家だけで内緒でやりました😂
    やりたかったんでしょうね…最近になってお食い初めやってなくて〇〇ちゃんかわいそう~と言い出してるので、心の中でほくそ笑んでます😇

• 8月9日
  • ママリ。

ママリ。

たぶん私らに嫌われたくないんですかね💦
    面倒なタイプですね。

うちは物を考えずにいうタイプだからボケてるのかなって思ってます。(笑)

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人にハブにされたり、嫌われるの怖いんだろうなーという感じはあります
    私と旦那兄の奥さんが2人で話してるだけでも、仲間外れにされたーとか旦那に言ってます
    めんどくさい人です…

ボケてるって思うのもいいですね😂

• 8月9日
ゆめ

うちの義母も二言目にはかわいそうって言います。後はどうしたの?もすごく言ってきます。子供が泣いたらすぐかわいそう。どうしたの?って。すごくストレスになります。かわいそうって言葉が嫌いになりつつあります。かわいそうって言って同情してるのかもしれないけどありがた迷惑って思っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もはやかわいそうアレルギーになりそうですよね…
    これまでだったらなんとも思わない「かわいそう」すら過剰に反応してしまいます😱
    あんたにかわいそうって言われる筋合いはない、って思いますね…

• 8月9日
てんちゃん

イライラしますよね。
ものすごくわかります😭
どうしようもないことを『かわいそう』で片付ける昔の人。
人の気持ちがわからない、感情や語彙のボキャブラリーが少ない人。

うちも下の子に疾患や障害があり、義父母に『かわいそう攻撃』されてました😭
あと、世界一意地悪だと思っている実祖母には『あんな子産んであの子(子どものことです)かわいそう』とまで言われました。

義父母には
●かわいそうと言われると、旦那が落ち込みます。(息子ラブなので)
※旦那様はかわいそうと言う言葉を気にされていないんですよね😢

●義母さんは全てにおいて完璧なんですねー羨ましいです!!

●他の人は、頑張ってるね!とか、大きくなったねとか、成長する姿を褒めてくれるんですけど、義母は『かわいそう』しか言ってもらえないので、残念です。

●義母が『髪の毛伸びたからカット行かなくちゃ〜』に対して、
もうのびたんですか?かわいそう〜

●買い物行かなくちゃ!
→暑いのにかわいそう〜

●爪取れちゃって
→年齢重ねると取れやすくなりますよね。(←本当かどうか知らないけど)かわいそう〜

と攻撃される度に言ったり、かわいそう攻撃し返しました。

実祖母は、『子どもより、おばあちゃんがかわいそうな人だね。そんなことしか言えない人生を送って来たんだね。』

といって黙らせました。

旦那様には気持ちをわかってもらうため、かわいそう攻撃してもいいかもです!!

長々とすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく具体的にありがとうございます!
    ベビーサークルの件もイラッとしましたが、アレルギーや障害などどうしようも無いこと言ってくるのはほんとにどういうつもり?と思いますよね…

旦那にかわいそう攻撃するのありかもですね!
    義母は旦那のいうことは比較的聞くので…ありがとうございます

• 8月9日
N&Y

その都度「私はあなたがかわいいだと思います」「どこですか?どこが可哀想ですか?」って詰め寄ります笑

そして、子供会わせないです。
聞かれたら「可哀想な孫をおかあさんの目に触れさせたら、おかあさんが可哀想なので、遠慮してます^_^」と答えます^_^

ママリさんもですが、可哀想と言ってくる義母が、自分の言動?改めるはずないし😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに、会わせないようにしたいです😢
    少なくとも、「かわいそう」なものがたくさんあるうちにはもう上げたくない…目に触れさせたらかわいそうなので、って言うのいいですね

• 8月9日
achan mama

出ましたねえ。
妖怪👻可哀想BBA😈
可哀想なのは安直に思ったことを
なんでも口にしてもいいと思っている
その思考回路ですよ〜。
アレルギーや障害は他人にどうこう言う権利ないと思います。

そうゆう人には介護生活になってから
「ひとりじゃ何も出来なくて可哀想に」と
ゆってやりましょう!(心の中で笑)

口悪くてすいません🙇‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今既に、次に何か言われたらかわいそう返ししてやろうという気持ちでいっぱいです🫢

• 8月9日