※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の胃痛や逆流性食道炎についての相談です。15週で胃痛や吐き気があり、逆流性食道炎か心配。症状や診断、処方薬、寝る方法についての質問があります。来週の健診で相談予定です。

妊娠中の胃痛、逆流性食道炎について

現在15週です。
かなり妊娠初期からちょくちょく胃痛がありました。
そのほか吐き気等の悪阻はほぼなし。
食後の胃痛、脂っこい物食べると胃痛、寝る時に横になると胃痛が主です。
寝る時が特にひどく、普通にベッドと枕では胃痛で寝ていられなくて、軽く上半身をおこしていないと寝れないほどでした😓
なので妊娠初期から現在までほとんどリクライニングできるソファーで寝ております。

12週頃になるとこれまでの症状プラス、空腹時に胃痛、これまでなかった吐き気や寝る時横になると胸が苦しい(胸焼け的な)など現れるように。
先日は眠いけど空腹の時があり、食後すぐ横になると胃痛がおこるのはわかっていたものの、食べてすぐ寝てしまいました。(最悪なことにソファーではなく普通にベッドで上半身起こさずに)
そしたら咳と吐き気で目が覚めて、結構吐いてしまいました💦

これまでなかった吐き気が出てきたのは普通に悪阻かと思っておりました。
ただ、いまある症状を調べるとまさに逆流性食道炎と似ていて、もしかしたらなっているのではないかと思っています。
関係あるかわかりませんが、当分身長が147しかなくチビです。初産のわりにすでにもうお腹も結構出ております😓
胃が圧迫されて逆流性食道炎になってしまっているのかと思うのですが、妊娠中になってしまって方、私と症状似ていますか??
いまは胃痛は慣れてきたのか、胸焼けのような吐き気があるのが胃痛よりもつらいです😭

来週健診があるのでそこで先生には相談するつもりでいます。

そこで質問です。
・妊娠中逆流性食道炎になってしまった方、症状は似ていますか?
・逆流性食道炎なのか、ただの悪阻なのかの診断はどうやってされましたか??胃カメラとかやってどっちなのかわかるのですか?
・胃薬など処方されたら症状は楽になったり、落ち着きましたか?
・寝る時どうされてましたか??上半身おこしてないと寝てられないと思うのですが、同じようにリクライニングできるソファーとかで産後まで寝てましたか‥?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

2人目妊娠中に妊娠初期の悪阻から胃炎、後期に後期悪阻からの逆流性食道炎になりました😌
初期の胃痛の時は、通ってる産婦人科から胃薬を貰っていて、それでしのいでいました。
でも、弱い薬だからか全く効かず、後期悪阻の時は胃腸科に行って妊娠中でも飲める強めの薬を出してもらって、なんとか乗り越えました😊

ちなみに、妊娠中で胃カメラは推奨できないと言われて、現状の症状のみで診断でした。(胃がんの可能性があるとか、母体の健康に著しく影響がある時は、胃カメラできるみたいです。)

胃薬があるとだいぶ良くなりますが、悪阻自体が良くなるわけではなかったので痛くなって良くなって痛くなって…と繰り返してました。
産んだら治る…と言い聞かせて毎日過ごしてました😭💦

ママリ

わたしもその頃に逆流性食道炎が酷かったです。
消化にいいものを食べてもダメだったので、ご飯を食べるのが恐怖でした。。。

私は妊娠前にも何度かなっていたので、すぐに分かりました。
妊娠前にも飲んでいたネキシウムという薬を産婦人科で処方してもらってかなりマシになりました。

寝る時は頭を上げてないとつらいので、ネットで三角クッションを買って使ってました😌
寝付きも良くなるのでオススメです😌