※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたん
家族・旦那

現在里帰り中ですが私がワガママなだけでしょうか…実家を離れ都会の方に…

現在里帰り中ですが私がワガママなだけでしょうか…

実家を離れ都会の方に住んでいますが、
祖父母が高齢で産まれてすぐ赤ちゃんを見にくることが出来ない&コロナが比較的少ないということで里帰りすることにしました。(母も帰ってきたら?と言ってくれました)

里帰りしたら、(私が運転出来ないため母が)産院の送り迎えするよ。と言ってくれていました。

父とは離婚しており実家には母1人です。経営者として今もバリバリ働いていますが比較的仕事の融通は効き、送り迎えもしてくれるとのことで里帰り中はなるべく家でサポートしてくれると思っていました。

実際里帰りすると仕事の予定は詰め詰めで出張や会食が多い日々。出張後はコロナ対策として別途仕事でも使用するアパートに待機してくれてはいますが、私は実家にひとりぼっちです。
仕事なら仕方ないかもしれませんが、ゴルフや友人達との趣味の集まり、食事の約束など不要不急(?)の予定も多いみたいです。

まず、コロナに対する意識が低いのが不満です…
妊婦がコロナになれば今の産院で産めない、重症化しやすい、帝王切開になる可能性があるなど話してはいます。。

また、里帰りしてからはほぼ家に一人きりで一度も家事をしてもらったことはありません。自分の事は自分でお世話するのは当たり前だと思いますが、食糧の買い出しや掃除洗濯などお腹が大きくなるにつれ一つ一つの行動が辛くなってきており、他に里帰りされている方の話や内容を見るととても切なくなります…。

産院への送り迎えも、仕事や遊びの予定で都合がつかずタクシーで行くことになりました。(往復3千円程します…)

勿論母にも生活がありますし、仕事の邪魔をするのは申し訳ないと思いますが、放置されすぎて里帰りしたことを少し後悔しています…田舎なので分娩費用も安いですし都会はコロナが蔓延しており今更分娩先を変えられずこのまま過ごすしかなさそうです。

私がワガママなだけなのでしょうか?
実家に居させてもらえるだけマシなのでしょうか?
旦那にも会えず毎日憂鬱です。

皆さんの意見をお聞きしたいです。。。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

ワガママとは思わないですが、お母様経営者なだけあってアグレッシブかつフットワークが軽いんでしょうね💦

強いて言えば、里帰りを決めるまでに具体的にどのくらいのサポートを受けられるかきちんと聞いておけたら良かったかもですね😭

外出については、妊婦さんがいることはもう少し考えられないのかなと思います。ワガママではないです!

私は2人とも里帰りせずの出産でしたが、自分のペースでできるし周りのサポートの仕方にモヤモヤすることもなく楽ですよ😊
体力キツくても、相手にイライラせずに済む感じです😅

お母さんにお願いされて里帰りしたのに、それはあんまりですね💦

ちなみに、産後もお母さんはそんな感じなのでしょうか?💦

産後、やはり家にポツーンで赤ちゃんと2人っきりは精神的にきついですよ…

まだ2人目とかなら何とかなりそうですが、初産でそれだと下手したら産後うつとかになりかねないです。

お母さん、産後もそんな感じで家空けてばかりなのであれば、まだ自宅に戻り旦那さんと2人で子育てした方が良いと思います(><)

でも、確かに東京都内は産院高いですよね💦

一時金の42万差し引いても、普通に手出し30万とか余裕でありますし、金銭的には田舎の方が良いですよね(><)

ちなみに、旦那さんが育休とって、産後は実家に来てもらうとかは難しいでしょうか?

それなら田舎で安く産んで、お母さんにはアパートで生活してもらい(コロナ対策のため)、旦那さんと実家で1ヶ月検診まで子育てして、検診終わったら自宅に帰るとかどうですかね??

私自身は子供2人いて、里帰りは実家の都合で出来なかったし、夫もめちゃくちゃ激務で、退院の日も仕事終わらせてから迎えに来たくらいで😅

でも、育児完全ワンオペでも、夜には必ず帰宅してくるってだけでもなんとか精神的な安定はありました😅

1人にされるとすごく孤独ですよね💦

はじめてのママリ🔰

わがままというか、里帰りの意味がないように思えました。
メリットとしては分娩費用が安く済む事くらいかなー?
私なら産んだら予定より早めに帰ります。