※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckm
お金・保険

義弟の結婚式が遠方で親族のみ。交通費+宿泊費は各自負担でご祝儀は不要と言われたが、どうしたらいいか悩んでいます。

義弟の結婚式が遠方であります。親族のみの式です。
義弟夫婦が住んでる土地ではなく、観光地で結婚式を挙げるので、参列者全員交通費も宿泊費もそれなりにかかるということで、交通費+宿泊費を各々自分たちで支払って貰うのでご祝儀はいらないよ、と言われました。
とはいえ旦那の実の弟ですし、そういうわけにもいかないなと思っています。
式の後には披露宴ではなく食事会があるようです。
私の住む所から式をあげる土地までの交通費は、大人1人あたり片道15000円程で、夫婦合わせて往復交通費だけで6万円ほどかかり、それプラス子供家族4人分の宿泊費となると、それだけで10万円は余裕で超えそうなのですが、皆さんならこの場合のご祝儀どうされますか?

いいねで教えてください💡

こんな風にした!というエピソードもあればコメントお願いします🤲

コメント

ckm

義弟の言葉通りご祝儀なし

ckm

家族4人で10万円包む!

ckm

家族4人で7万円包む!

ckm

家族4人で5万円包む!

ckm

家族4人で3万円包む!

ckm

3万円以下だけど包む!

ckm

お金は包まずプレゼントを贈る!

ckm

家族4人で10万円以上包む!

らら

私が全く同じ感じで結婚式やりました!
ご祝儀なしの旅費実施で沖縄でリゾート婚しました😊

親族みんな参加してくれましたが人によってバラバラでした
実費とは言いつつ、レンタカー代(3万、旅行シーズンだったのでファミリーカーも借りれるように高めに)、式当日のホテル代は出しました

叔父叔母は
①ご祝儀10万を後日頂いた
②レンタカー代の3万を返金された
③ご祝儀なし、宿泊費等の返金もなし
の3つに分かれ

従兄弟は結婚してる子してない子に関わらず全員③

兄弟は結婚して家族で参列してる妹が③(旅費も両親が出しました笑)
兄は入籍時に妹が結婚した時は学生で3万しか渡せなかった、今は就職してもちろんたくさんあげたいけど兄弟で差をつけたくないからごめんけど同じ額ね、と3万もらいました🙆‍♀️

来てもらうのは私たちですし、もちろん何もなくても来てくれるだけでよかったです😊
でも追加で貰えると嬉しさは正直倍増だし、もう好きー!!!ってなりました笑

• ckm

ckm

参列者側でなく、主役側のエピソード!参考になります!!

私が主役側だとしたら、ららさんと同じ気持ちで、貰えなくても来てくれるだけで嬉しいと思いますが、主人と義弟が少し歳が離れているのもあって、どうなのかなーと😂
    ららさんのエピソードを共有して主人と話し合ってみます!

• 8月9日