※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすやま
妊娠・出産

妊娠中は蕁麻疹がひどくなり、服薬できずに苦しんだが、出産後は改善。2人目を考えるが、毎日強いお薬が必要。慢性蕁麻疹の方の経験を知りたい。

慢性蕁麻疹の方は妊娠中どうしていましたか?

私はもともと月一で服薬したら蕁麻疹がひどくならない体質だったのですが、妊娠中はもちろん服薬できず初期の頃には毎晩痒くて眠れずかきむしってしまう生活でした。
安定期に入る頃にはすっかり良くなり蕁麻疹が出ないようになり、出産を迎えました。

ですが里帰りが終わり息子が2ヶ月になる前にまた蕁麻疹が酷くなってしまい、授乳の関係で弱いお薬しか飲めず良くならないまま我慢で過ごし、10ヶ月の頃に我慢が出来ないほど悪化してしまい(一晩で消えない赤みが残るように)断乳して強いお薬が飲めるようになり、今は毎日強いお薬を飲んでやっと治まっている状態です。

毎日服薬しなければすぐに蕁麻疹が出てしまうのですが、そろそろ2人目を希望しています。

慢性蕁麻疹の方がどのように乗り越えたのか、体質が変わったりしたのか、是非教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

10年以上慢性蕁麻疹と闘っています。いつも1日1回抗ヒスタミンのアレジオンを飲んでいます。飲まないと眠れないほど痒いです。
私は妊娠中、授乳中の現在も含めてそのまま飲み続けています。
ネットで調べると飲まないほうがよいと出てくるのですが、婦人科・皮膚科の合計4名の先生に相談して影響はないよと言ってもらえたので信じて飲んでます…!

薬は合う合わないがあると思いますが、たくさん種類あるので、飲んでいい範囲のお薬で合うものが見つかると良いですね!

• えすやま

えすやま

やはり飲まない方が良いと出るお薬がほとんどですよね…私も妊娠中に産婦人科の先生に聞いたのですが飲んでもいいと言える薬はないけどそれでも飲むの?と脅され、我慢するしかありませんでした…
    先生との相性も悪かったのでしょうがやはり相談して自分で決めるしかありませんよね。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

皮膚科の先生に相談して妊娠しても使える薬に変更してもらいました。毎日1錠です。

私の場合は疲れると蕁麻疹が出たりするのと、夏場に汗をかくとそこから誘因されて蕁麻疹が出ます。なので夏は出来るだけ屋内で過ごす。無理な場合は締め付けの少ない衣類にする事にしています。

まずはかかりつけの先生に相談されてはいかがでしょうか。

• えすやま

えすやま

今の皮膚科の先生には相談しましたが、やはりおすすめはしないとのことでした。
    1人目の妊娠中には産婦人科の先生に飲んでいい薬はないと脅され飲まずに何とか乗り越えたので、さらに酷くなっている今はどうだろうか…という感じです。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院変えてみてはいかがですか?先生とも相性ってあるとは思いますよ。セカンドオピニオン的な気持ちで他に行っても良いかと。

• 8月9日
  • えすやま

えすやま

実は皮膚科は1度変えており、産婦人科は3度変えていたのです…
    通える距離でないとということもありなかなか合った病院に巡り会えていないようです…

• 8月9日
あい

私はアレロック飲んでるんですけど、私も妊娠中は諦めて弱いの飲んでました。
産後は産婦人科の主治医はどうかなーとか言ってたんですけど、病院(総合病院でした)の薬剤師さんに相談したら病院の薬剤師さんが持ってる方のデータではアレロックは授乳中飲んでも良いことがわかって産後再スタートしました!

• えすやま

えすやま

先生がだめと言うと不安になりますし、やっぱり諦めて弱いものを飲むしかありませんよね…
    人によって言うことが違うので自分が誰を信用するか、難しいです。

• 8月9日
ママリ

私も妊娠中で、「妊娠中 蕁麻疹」の検索でここにたどり着きました😭
ここ半年、慢性蕁麻疹で皮膚科に通っていたのですが、今日妊娠したことを伝えると飲み薬は一切出せないと言われてしまい、塗り薬のみ処方されました。
飲み薬が切れると、全身痒くて仕方なかったので、これから不安です…。現に今も、眠れないほど痒くなってしまい、薬塗って保冷剤で全身冷やしてます😭
回答になってなくてすみませんが、コメント失礼しました😢

• えすやま

えすやま

私の場合は安定期に入るとパタッとなくなりましたが産後復活してしまったのでやはり妊娠出産を経て体質がコロコロ変わるようです。
    塗り薬だと効かないですし辛いですよね…私は塗り薬は意味ないと産婦人科で言われたのでもらわず、ムヒを塗って(妊婦でも大丈夫な成分か確認してました)なんとか頑張ってました。

• 8月9日