※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク量と離乳食について相談。ミルクの調整が難しく、離乳食の食事内容も不安。泣きが多く、夜泣きもある。どこで離乳食について相談したらいいか不明。

生後10ヶ月で、このミルクは多すぎ、もしくは少なすぎでしょうか?💦体重は身長の割に重い方です。
本をそのままマネしてつくるタイプで離乳食をすすめていますが、ミルクの量の調整がよくわかりません。
離乳食についてはみなさんどこで相談されていますか?


7時 母乳 ←70位しかでてない

8時 離乳食 完食
   ミルク 100

12時 離乳食 完食
   ミルク 100

16時 離乳食 完食
   母乳 ←50位しかでてない


18時半頃 寝る前ミルク 200


24時頃 激しく泣いて起きるので母乳を与えたら寝ます

5時頃起きる時もあり、泣いていたら母乳を与えています。
基本的に夜泣きが多い子なので、上記以外にも泣くことがありますが、寝かしつけですぐ寝ます。

離乳食は、一回に下記を食べています。
主食 90
野菜 15
果物 15
たんぱく質15

コメント

🔰

なんか全体的に水分が少ないかな?麦茶はのんでるんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いていませんでした💦お白湯を離乳食の時や、お昼寝の前後に与えていて、トータルで100は飲んでいますが、コップやストローが苦手でもっと少ない日もあります💦

    • 8月8日
  • 🔰

    🔰

    母乳も多めじゃなさそうだし、、
    それでも水分として考えるなら全体的には少ないかなぁ~🤔
    息子たちは麦茶とかが好きじゃない、好きじゃなかったから
    その分ミルクで補ってました。補ってますよ。
    食事はそのままでいいにしろ、
    水分がそもそも足りていませんね☀️
    こぼしのみでも、下手くそでも、苦手でも、、
    麦茶や白湯やミルクやでちょこまかでもいいから補うといいかな?と。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他でとれない場合は、水分としてミルクあげるのもひとつなんですね✨
    気付いた時にすぐ飲んでもらえるように意識していきます^ ^ありがとうございます✨

    • 8月8日
はじめてのママリ

ご飯よく食べてくれるのであれば、ご飯の量を少しずつ増やして、食後のミルクなしでもいいのでは?と思いました!

その頃だと
4時くらいに泣いてミルク150
8時 朝ごはん
12時 昼ごはん
15時 おやつ
18時 夜ご飯
20時 寝る前のミルク200
とかでした!

あまり計っていなかったのですが
BFだと240gくらいはペロリでした✨
ちなみに歯磨きのタイミングがなくて
虫歯になると嫌なので11ヶ月あたりで
ミルクやめてみたら自然に寝て
朝までぐっすり寝るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュールもありがとうございます^ ^参考にさせていただきます✨
    よく食べてくれるので、全然増やせそうです!
    ミルクやめて寝てくれるようになったんですね✨
    私が睡眠不足ぎみなので、それも良いなぁと感じました。
    ありがとうございました✨

    • 8月8日
hana

私の息子も生後10ヶ月です^_^

7時半 離乳食+🍼100

11時 離乳食+🍼100

15時 おやつ+🍼200

18時 離乳食+🍼100

のスケジュールでやっています!
合間合間で麦茶や、ジュースも与えています、わたしもこれで正解なのかわかりませんが、主様のスケジュールは特に問題はないのではないかな〜と思いました😅

ミルクの量については、ミルク缶に書いてある通りにあげていました😂
書いてあるのだから間違いないだろうと思い…ただ、100じゃ足りない〜とよく泣くので追加で足したりしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢嬉しいです^ ^✨
    うちも足りないーと泣くことあります😂
    おやつの時間考えてませんでした✨スケジュール教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます^ ^

    • 8月9日
ちぃこ

うちもっとミルク飲んでます笑

6時半 離乳食+ミルク200

10時半 ミルク240

14時半 離乳食+ミルク180

18時半 離乳食+ミルク180

22時 ミルク240

という感じです💦
外出中の時はアクアライトを水で薄めたやつ飲ませたりしてます!
離乳食の量は1回140くらいだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の量や、スケジュールありがとうございます✨✨
    参考にさせていただきます!
    240しっかり飲んでるんですね^ ^!本当に、ミルク量等はそれぞれなんだと知れて安心です✨今暑いから水分補給も大切ですね💦

    • 8月9日