※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

27w2d、26歳の初マタで、低置胎盤と逆子の診断を受けました。胎盤の位置が心配で、中絶手術やタバコの影響も気になります。貧血や動悸もあり、先生に相談し忘れた状況です。

27w2d、26歳の初マタです🤰
先程妊婦健診だったんですが胎盤の位置が低い
「低置胎盤」と診断されてしまいました。
また赤ちゃんの大きさが1000g弱で小さめ、
横向きに赤ちゃんがいる為逆子との診断でした。

次と次の次の検診で様子を見ると言われたんですが
同じように診断された胎盤の位置は戻りましたか?
このままだと帝王切開になるとの事で不安です。

色々調べましたが6年前に中絶手術をしているのと
妊娠が発覚してからはすぐ辞めましたが以前は
タバコも吸っていました。それが原因もあるのでしょうか。

前回の検診までは何もなく順調としか言われてなかったので
いきなり色んな事を言われ不安です。

また、先週から貧血や動悸が激しかったりするんですが
低値胎盤が衝撃すぎて先生に伝えるのを忘れてしまいました🥲
これは低置胎盤胎盤とは関係ないものなんでしょうか、、

長々と書いてしまいましたが、意見やアドバイスなど
些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。


コメント

2kids👶👦

こんばんは!
私は二人産んでますが、どちらの時も低置胎盤と言われてました。
一人目の時はわりと早くに上がったのですが、二人目の時は30wでもまだ微妙なところで帝王切開も覚悟してましたが、結局32〜33wあたりで上がってくれて自然分娩できました。
ちなみに二人目は小さめってずっと言われていました。
2500ないかもって感じだったんですけど生まれたら3000くらいありました。
予定日は超過しましたが💦

中絶手術やタバコが原因かどうかは分かりませんが、27wだとまだこれから上がってくる可能性も十分あると思います!!

  • N

    N

    なるほど!
    教えていただきありがとうございます!

    大量出血して入院とか早産とか色々不安な事ばかり書いてたので無事ご出産された方のお話し聞けてちょっと安心しました😢
    やっぱりエコーの時と大きさ違って産まれてくる子も多いですよね!
    2週後の検診まで心配ですが様子を見てみます😭

    • 8月8日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    たしかに、低置胎盤のせいか、妊娠中何度も出血がありました😭

    エコーの誤差は結構あるみたいですね💦

    • 8月9日
  • N

    N

    やはり出血はあったんですね💦
    私はまだ一度もないんですがもしあった時は落ち着いて行動できるようにしとかないとですね🥲

    ありがとうございました!!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私もその時期診断受けましたが、週数につれて上に上がって経膣分娩になりましたよ!ほとんどの人が上に上がってくるって聞きました!

  • N

    N

    ほとんどの人が上がってくるんですね!
    調べたら今の週数だと半々の確率ってゆうのを見たので心配で、、😢

    もしよければどのくらいの周期で胎盤が正常な位置になったか覚えてたら教えていただきたいです😢

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはエコーが妊娠中心拍確認後は産まれるまで2、3回しかなくて、いつの時点で治ったかはわからないですが、34週の分娩説明の時には治ってました🤭ちなみに37週のエコーで2600と言われて39週で産まれたら3400ありました🐈

    • 8月9日
  • N

    N

    そのような病院もあるんですね!
    まだ週数あるので様子みてみます🥲

    結構な誤差あったんですね!!
    大きさに関してはあまり気にしないようにしときます!
    ありがとうございました😊

    • 8月9日