※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子どもが目をぶつけて泣き、A眼科で診察。切れ傷だけで眼底検査はせず、C眼科でも検査せず。大きな病院に行くことに決めたが、子どもが発熱。心配しているがどうしたらいいか迷っている。

眼科受診について

再度アドバイスいただきたく、投稿します

1歳3ヶ月の子どもが、
日曜、陳列棚の商品がかけられる棒のようなものに目をぶつけました。ささったのかぶつけたのか定かではないのですが…(旦那がみてたため私はその瞬間を見ておらず…

大号泣し、涙からも血が滲む。抱っこでしばらくして泣き止み、昼寝。

日曜、A眼科受診→口コミ悪いけど、日曜で空いてたのでとりあえず受診。眼球表面に傷はなく、瞼の内側が切れただけ。
とくに眼底検査はせず、大丈夫でしょうと。失明とかは大丈夫か聞いたら、それは知りませんけど…と冷たく言われました。薬等なし。

その後も、まぶたの腫れ、白目の充血があり、本当に眼球に傷はないのか心配になり、

月曜朝、B眼科(小児眼科を取り扱ってる)に電話。
目をぶつけているなら、眼底検査をした方がいいといわれる。しかし、予約がいっぱいで、他で早めに診てもらった方がいいと言われる。

月曜朝、C眼科受診→上記のことを説明。
A眼科がみたなら大丈夫じゃないですか?泣かせてまでやる必要ありますか?的なこと言われる。
結局、大号泣で無理ですね、と眼底検査はできず。
1歳くらいならしっかりした機材があるところでしか眼底検査はできないと思う。お母さんが不安でやりたいなら違うところでやってください、と言われる。
一応、目薬が処方される。

明日、近場の大きめな総合病院に行くことにしましたが、

子どもがまさかの発熱。。

眼科受診で泣いてストレスで発熱しちゃったのか…
コロナか突発かなんなのか…

一応、明日発熱がなければ、病院は受診OKとのことです。待ち時間はありそうですが…

みなさんに質問ですが、

私が心配になりすぎですか??

ここまでして、大きな病院で診てもらう必要はないと思いますか?

目のことって、みえなくなってたりしても言葉で言ってくれないから分からないし、このまま放置したことにより悪化しちゃったら…とか、この発熱も目の怪我から原因なのかな…とか。もう色々考えて、仕事も遅刻で行ったのに、熱がでて再度早退してバタバタで…

なんか疲れました💧

みなさまならどうするかアドバイスください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

陳列棚に自分からぶつかったくらいの衝撃なら眼底検査が必要なほどではない、という判断なのかもですね🤔

• ままり🔰

ままり🔰

棚というか、この棒みたいなやつで…
    なんか細いしこれが目に…と思うと、怖くないですか💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも子どもが自分でぶつかっていっただけで、転んだ先にあったとかじゃないですよね
    だったらそんなに衝撃はないのでは🤔

• 8月8日
  • ままり🔰

ままり🔰

ただ、その瞬間を見れてないので転んだかもわからず…

目の下にかけて赤く痣にもなってるので、自分でぶつけただけではなさそうなんです…

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

眼底に影響が出るのって思いっきりサッカーボールがぶつかった、とかそういう衝撃じゃないとなかなか出ないかなとは思いますが🤔

傷はついてないとのことですがなんの目薬が処方されたんでしょう?
受診した眼科では詳しい眼底検査まではしなくとも、少しも眼底見てないんですかね?
目は骨に守られてるので目の周りをぶつけたのならまあ大丈夫だとは思いますが、ままり🔰さんが心配なら受診するでいいと思います☺️

• ままり🔰

ままり🔰

全然知識がなく、B眼科から、子どもの場合、ぶつけたら眼底検査はした方がいいと言われて不安になりまして…

ベストロン点眼というもので、目やまぶたの感染症を治療する点眼とのことです…
    白目が充血してるから…?

瞼の内側も切れてるとのことなので、目もぶつけですよね…💦ありがとうございます。

• 8月8日
ももも

旦那さんが見てた時に起こってると
自分が見てない分心配になると思います😭
ましてや目ですし…

私なら
信頼してる医師に大丈夫と言われても数日は心配する性格なので
あまり口コミが良くない病院の先生の発言なら信じ切れないので

やれる検査はやって安心したいと思っちゃいます。。
けどお熱があるなら総合病院の待ち時間は子供にはかわいそうですよね…😢

一応目薬をもらっているようですし、2件大丈夫という言葉をもらっているようなので
B病院の予約を取るのはいかがですか?当日は無理でも翌日とかもとれないほど人気なんですかね?

• ままり🔰

ままり🔰

そうなんです…目て分からないから怖いですよね。

B病院は、今日明日は無理で、そこからお盆休みに入るらしく…早めに受診した方がいいですよと言ってくれたので、B病院の休み明けをまつのも違うかなと💦B病院が見れたらよかったのですが。

私も安心したいです…。
    A.C眼科で言われてるのに何故か安心できない…けど、子どもを連れ回してるのも可哀想かなと悶々としてしまいます💦

• 8月8日