※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半のお子さんは、自宅では手を繋いで歩いてくれるが、外では自分の思い通りに歩きたがることが多いです。比較対象がないので、お子さんの行動が普通かどうか分からないという悩みです。落ち着きないとはどういう状態か知りたいそうです。

一歳半って手繋いで歩いてくれますか?

健診とかで落ち着きない事とか指摘されたりあると思うんですが、落ち着きないってどの範囲の事を言うのでしょうか。

うちの娘が好奇心旺盛で活発で常にちょこまかしてます。
自宅にいる時はちょっと誘導するのに手を差し伸ばすと自ら繋いでくれて一緒に歩いてくれますが、外や出先では基本自分の思いのままに歩きたいみたいで手を差し出すと逃げられますし、かと言って手を離したところで私についてきてくれるわけでもなくあっち行ってこっち行ってになってしまいます。
ご飯の際は飽きてくると椅子の上に立ったりしてしまいますが基本的には最後まで椅子の上で食べてます。

比較対象がいないので分からないのですが一歳半のお子さんどんな感じですか?手繋いで歩いてくれるor着いてきてくれますか?
落ち着きないってどういう感じなのでしょうか。

コメント

lii

手は一切繋ぎません!
息子は常に動いてますし、本当におとなしくしてる時間がないです。
同じくらいのお友達が遊んでるところに行っても息子だけ靴履いて上がって靴脱がせると外に走って逃げて追いかけて…の繰り返しです🙄買い物に行ってもカートにすら乗ってくれずあちこち行きまくってるので息子と2人で買い物はほぼ無理です💦
ご飯中ですら大人しくいません。

ただの個性なのかな?と特に気にしてませんが息子はこんな感じです😂

無理ですね、笑

お店に行っても服の中に隠れ手独りで大暴走してますよ!!
多動症かな??って思ったことありますが保育園の先生も保健師さんも普通のこと!!って言ってました🤭💕

1歳半でゆうこと聞いて大人しくする方がおかしいですよ!

メル

うちの子も基本つなぎたがらないです。1人で歩けるもん!!って感じで💦イヤイヤされます(((;╥﹏╥;)))
見知らぬ人が多いところや、歩きにくいところ(坂道とか)は自分から手を伸ばしてきますし、なんとなく気分で繋いでくれることもありますが、、、
ずっとではないです😅

無理です。笑

手繋いで歩いてくれたのめっちゃ最近です🙆🏻買い物してたら手離してすぐどっか行きます😂

ご飯も途中でごちそうさん!っていって立ったのにそのまま食べてたりしますし。笑

まあそのうち色々とちゃんとするようになると思いますし大丈夫ですよ~
2歳頃になればイヤイヤ期がくるのでだいぶ先になりそうですけどね。。。笑

ままり

外出たときは絶対に手を繋ぐとしつこくしてたら最近は自分から手を出してくるようになりました笑😇意外とすんなりでした😮‍💨

詩羽

歩き始めは繋いでくれませんでしたが
初めての場所で繋いだら安心して歩けたのか
そこから歩く時は手を出してくるようになりました😆
上の子がいまだに抱っこ抱っこ言うので
下の子が手を繋いで歩いてくれることに感動してます😂

☺︎

上の子は、現在進行形で常に手を繋いで歩いてます!

昔から、してはいけないことは、1回言うと聞き入れてくれるので、全然手のかからない子です。

大人しい方がおかしいと言っている方もいますが、個々の性格だと思うので、多動な子もいれば大人しい子もいると思ってます。

ママリ

一歳半って落ち着いてる方が珍しいと思いました😂
息子は手は繋いでくれるけどテンション上がってパーっと走って行っちゃうし、支援センターで絵本の読み聞かせもありますが黙って座ってないのでおもちゃのとこ行ったりしますよ😅
支援センターの先生(みんな元保育士)に、一歳ってこんなに黙ってられないもんなのか?大丈夫なのか?って聞いたら、まだ一歳だもんこんなもんだよ!って言われました!