※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について、見学時に聞くべきポイントや、自分の希望を決める際の注意点について教えてください。一歳での入園希望で、育休延長して4月からにするのが良いでしょうか?希望の保育園を決めるのも大変で、何も分からず悩んでいます。

保活について、教えてください!
見学の際に聞いておいた方が良いこと、どんなことですかね??

3月(一歳)入園希望なのですが、育休延長して4月からにしたほうがいいですかね💦?

それと、ある程度自分のなかでこういう保育園がいいみたいな事決めておいた方が良いですよね?でも、それすら分からないというかなんというか、、

何も分からずほんとに参ってます💦

コメント

はじめてのママリ

明日、保育園の見学に行くのですが
・PTA?親が行事の手伝いを頻繁にするのか
・早朝、延長保育はしてくれるか
・親が休みの日は預けられるか
を聞こうかなぁと思ってます!

私は本年度(3月)と、来年度(4月)の願書を出して、市役所から3月はもう無理かなって言われているので保留もらって育休延長して4月から入園させたいなぁと思ってます💭

今保活中です!!
ママリで同じように質問した際に教えていただいたのをまとめたメモです!
参考までにどうぞ!!

はじめてのママリ

平日仕事休みの日も預けてもいいか、使用済みオムツは園で処分してくれるか、駐車場から玄関までの距離(雨の日大変じゃないか)、体調不良の時どれくらいの状態であれば預けられるか(鼻水のみはOK、熱は何度以上でNGかなど)
それくらいの月齢だとミルクの事とか離乳食の事とか、緊急時の連絡方法、親が参加する行事の数、延長保育の料金などを聞きました!
新しくできた保育園は先生同士で連携が取れてなかったりする場合もあるので昔からある保育園が安心かなぁと選ぶ時に考えました!

はじめてのママリ

義理の姉が保育士なので、色々聞きました。
見学の際に子ども達が遊んでいる様子を見るのと同時に、保育士の表情がイキイキしているかどうかも見たほうがいいみたいです。

3月生まれってほんとに不利ですよね😢
保活激戦区なので、3月入所はほぼないと言われました…
延長して4月1歳入園の申し込みと同時に年度途中の0歳児入園も空きがないかどうか、確認して申し込みをした方がいいとのことでした。
お住まいの地域によって、状況は違うと思うので、役所に相談することをオススメします!自治体によっては、保育コンシェルジュ?保育案内人?のように、保育に詳しい人がいるところもあるようです!

皆さん、すごくしっかり質問考えていて凄過ぎます。
私なんて、入園してからの方が質問多いです😂
とりあえず、自分が平日仕事休みの日がある時は預けていいか、おむつ持ち帰りか、うちは0歳児クラスでテープタイプのおむつ指定なのでいつからパンツタイプのおむつになるか、肌着はロンパースタイプか半袖かタンクトップか、など、その程度質問しました😂