※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おyuま
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなっている気がしています。生後2週間の赤ちゃんを育てていて、夜の授乳間隔が長いため心配です。母乳量を増やすのは難しいかもしれません。日中の頻回授乳が影響している可能性もあります。どうしたらいいか悩んでいます。

母乳の出が悪くなってる気しかしない。
完母希望で生後2週間の子を育ててます👧

よく寝る子みたいで夜の授乳が4.5時間は空いてます。
日中は吸うのが下手くそなので練習も含めて頻回授乳(泣いたらあげる時と多い時で1時間半から2時間くらい)頑張ってるんですがやっぱり夜の授乳空きすぎて母乳量減ってるんですかね??
わかってるんですが夜は寝たいので寝てくれるのはほんとにありがたい分日中に出来るだけ頑張ってます。

今から母乳量増やすのは厳しいですかね??

朝方起きた時張りも少なく軽くしこりが出来てて搾乳すると両方で100-120くらいは取れますが母乳作られる時間が遅くなってきてるのか日中に頻回授乳し過ぎてるからか出が悪くなって来てます💦

どうしたらいいのかな〜

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は夜間にたくさん作られるので
完母希望でしたら、やはり
夜頑張って吸ってもらうしかないと思います😥

はじめてのママリ🔰

私は、助産師さんに、搾乳でも赤ちゃんに吸わせる時でも、搾りきる(吸いきる)とその分たくさん作られるようになるよ!って言われました!

日中は頻回授乳、夜間はミルクにしてるので、空く感覚は質問者さんと同じくらいだと思います。
それでも搾乳すると1ヶ月半で200強くらい絞れます😊
ただ、生後1ヶ月くらいから夜も張って痛くなるので3時くらいに搾乳したくて起きたりしてます💦