※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が振る舞いに悩んでいます。夜泣きで寝不足、イライラがたまり、ワンオペ育児に限界を感じています。実家に逃げて涙を流しています。

1歳の子供相手にものすごく腹が立ちます
大人のコップをひっくり返して水浸しにしたり食べ物に手を突っ込んであちこち投げたり、飲む気ないのにジュースのんで飛ばしたり。夜中に寝ぼけて泣いてて結局朝まで数分おきに泣くので寝れずに寝不足もあって本当にイライラします。ワンオペ育児でどうにかなりそうです
今本当に辛くなって実家にきてお風呂に入って涙が溢れてきます

コメント

ママリ🔰

それは,子どもに対してイライラしているようで実はそうじゃなくて,自分の置かれている状況(こんなに手のかかる子がいるのにワンオペな状態)にイライラしているんですよね🥺💦わたしもワンオペではなくても,よくそんなような感情になります🥺
寝不足は人格をかえますしね😭
赤ちゃんのいたずらだって,もっともっと大人の手があれば優しく見守れるものなのに,ひとりで全ての片付けなどしなきゃだからイライラしちゃうんですよね…当たり前です!!
自分を責めず,どうにか旦那さん含む周りに頼ってください!!

3-613&7-113

寝不足だから余計ですね💦下の子が、夜寝てくれないでほぼ貫徹・日中も上の子の対応や上の子が帰宅してからのことを考えて色々やらないとで眠れず一時期死にそうでした😰💦私は、旦那にサポートお願いしてなんとか乗り切りました。あとは、何故夜寝ないのか(病的な要因なのか、ミルクや母乳の問題なのか、など)を模索して対応しました。

ママリ

そういう日ってありますよね。
生理とか関係ないですか?🤔

私も一人目の時は土日も平日も完全にワンオペで…
イライラしちゃうし、もう何もしたくない、みたいな気持ちわかります。
実家でゆっくりしてください!

はじめてのママリ

うさこさんのおっしゃられていること、私も全く同じことを思いました。
子どもはコップをひっくり返すとき、ママが悲しむなんて微塵も考えません。うちは2歳ですが、まだ時々目を離すとやりますよ!
その時の息子の顔のなんと楽しそうなこと…
彼らは身近にある水という存在が、まだ新鮮で仕方がないんです。形のつかめない液体が下に向かって落ちる、床にぶつかって形が変わる、触るとまた違う形になる、色なんてついてたらもっと楽しい…
拭くのは大変ですが、彼らはその感触から多くのことを学びとり、脳神経がめちゃくちゃ活性化されています。
全身で喜びを感じながらコップからこぼれた水を観察しているんですよー。
どうせ拭くんです。
そんなに楽しいのか…という目でお子さんをよーく観察してみると、ふと怒りは消えていくかもしれません☺️
散々遊ばせてから拭いても、手間は同じ。やり尽くせばそのうちに別のことに興味が移っていきますよ(水は学びが多いので長いですが)!
逃げられるご実家があるならば、逃げっぱなしでもいいと思います😉
ワンオペは心がボロボロになりますよね。
朝まで何度も起きる子は脳の発達が活発…と、私は思うようにしています。うちの子も2歳まで毎晩本当によく起きました。脳神経がつながるとき火花が散るんです🔥本当にスパークしている様子が撮影されました。脳が発達すればするほど子どもは荒れます!!めちゃくちゃ夜泣きもします!!
荒れまくったあとの発達の伸びは半端ないんです。賢い子になると思いますよー!
しょっちゅう実家に泊まって息抜きしましょう✨