※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
子育て・グッズ

搾乳で母乳の量が急に減ってしまった原因について相談しています。生後13日目の赤ちゃんについて、搾乳の効果や母体の状態が影響しているのかどうかが気になっています。

搾乳で母乳の量は増えますか?

生後13日目です、吸うのが上手くないのと乳首がえぐれて?痛みがすごく退院してからずっと搾乳してあげています。
入院中も2日目には手絞りで80mlとかそれ以上取れていて、退院したあとも5分5分で100〜130mlは取れてたのですが、今日の朝から急に出なくなるまで絞って80mlしかでなくなりました😭

水分は出来るだけとるようにしてますが、産後からずっと頭痛と熱、食欲がなくご飯をあまり食べれてないのが原因ですかね😭

2時間おきに起きるので搾乳を飲ませて、搾乳してを繰り返してます。

搾乳だったらやっぱり減っていくものなのでしょうかそれともお昼は出にくいとかですかね?🥲

コメント

ひなまるママ(27)

搾乳だと減ってはくると思います!!母乳を維持するには吸ってもらうのが1番ですね😭😭
確かに乳首の痛みはキツイですよね、私も2人とも痛かったです😭
ラップ保護してました😂😂
こればっかしは乳首が強くならないとですもんね、

• !

やっぱりそうですよね😭
    ラップ保護してみます!!!
    強い乳首手に入れられるように頑張ります😭ありがとうございます🤍

• 8月8日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

わたしは産院からもらった薬を乳首に塗ってラップ保護してました!!
    痛みもだいぶ和らぎますよ🥹

• 8月8日
  • !

ありがとうございます!!相談してみます!!
    ちなみに強くなるまでどれくらいかかりましたか?😭

• 8月9日

ひなまるママ(27)

1人目は3ヶ月くらいは痛くてずっとラップ保護してましたね😭
    2人目は1週間ほどでした!
    いつの日かころっと痛くなくなるんですよ😂😂

• 8月9日
  • !

3ヶ月も😭すごいおつかれさまです🥲
    はやくその日が来ることを祈ります🤣!ありがとうございます!

• 8月10日

ひなまるママ(27)

1人目は本当、授乳が地獄の時間でした😭😭😭頑張ってください🥺

• 8月10日
  • !

この痛みを3ヶ月は地獄になっちゃいますね🥲
    何回もありがとうございます😭

• 8月10日
ゆゆ

痛いですよね…!!!😭
身体の調子もあまり良くないとのことで、そちらもすごく心配です😢
大丈夫ですか?😭

私は産院で、「赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳の生産・分泌が増える」と教えられ、やはり吸わせたほうがいいのか…😥と思ったことがあります。

ただ、乳首に傷や痛みがあったりすると、授乳の時間もほんとーーに嫌になりますよね…💦
搾乳を取り入れるのは、分泌を止めないためにも勿論いいと思いますよ!

また、ごはんの量も母乳量に関わってくると言われて、私もヒィヒィ言いながら飲んだり食べたりしました。(特にお米と水分)
母乳量が安定してくるまでに少し時間がかかるようです。

産んだ直後は本当に辛いことばかりで、身体もガタガタだし、どうしていいかわからないことでいっぱいでした。

遠慮せず周りにどんどん頼って、吐き出して、時には出産された病院や保健師さん等に受診・相談してみてくださいね😭

• !

ご心配ありがとうございます😭お薬飲んでなんとか頑張ってます!!
    痛くて痛くて毎回悲しい気持ちになっちゃいます🥲

やっぱりご飯大切ですよね!!がんばって吸わせて沢山たべます!!

産院の母乳相談いってみます!!たくさんありがとうございます🤍

• 8月8日
ぽぴー

お熱しんどいですよね。大丈夫ですか?私の子も吸い付くのが上手くできなかったのと、乳首に傷ができたので搾乳で頑張っていた時期がありました。1ヶ月くらいの時に両方で20とれるか取れないからくらい分泌が落ちていましたが、傷が治って直母できるようになったり、子どもも飲むのが上手くなってきたりして 今は完母です。
搾乳した時、お昼より夜の方がいっぱい出るかんじはありました!!

• !

ご心配ありがとうございます😭
    傷痛いですよね🥲今は完母なんですね!!希望がもてます😳
    ありがとうございます!!

• 8月8日