※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷでぃこ
子育て・グッズ

新生児の体重増加に関する母乳育児の悩みです。母乳外来での体重減少に不安を感じ、母乳量の減少について心配しています。赤ちゃんは吸っているが母乳が出ていない可能性も考えており、次回の母乳外来で相談する予定です。

新生児、生後14日です。
産後1回目(8/1)の母乳外来で赤ちゃんの体重を測ったら日割りで1日体重が65g増えてました。
それまでは毎回おっぱいを吸わせた後ミルク(~70)を足してました。

体重の増え方が多いので母乳を吸わせた後足りなそうだったら1日4回は40ml足すように言われ、ミルクを足してました。

そして今日2回目の母乳外来に行ってきたのですが赤ちゃんの体重を測ったら前回より減ってました。
言われた通りやってたつもりだったので減っているとは思わなくて動揺しました。
とりあえず次からは1日4回60ml足すことになってます。

ちなみに母乳は入院している時カチカチに痛くなるほど出は良かったので母乳育児でいく予定でした。
あまりにも痛いくらい張ってたので搾乳もしてました。
その時は1回で100mlは取れてました。

退院後、だんだんおっぱいが痛くなくなってきたので搾乳しなくなったのですが、今日母乳外来から帰ったあと、1週間ぶりに搾乳したら40mlほどしか取れなくて「え!?なんで!?」となりました…。

一応毎回母乳は吸ってくれてるので出は悪くないと思ってましたがあまりにも搾乳出来なかったので、もしかして赤ちゃんは吸ってはいるけど母乳は出てなかったのではないかと思い始めまして…。

でも、母乳が減る原因も分からないので次回予約してる母乳外来で聞いてみようと思っております。
が、その事が悶々として頭から離れません…。

赤ちゃんが吸えば母乳量は増えるとばかり思っていたので、同じようにおっぱいは吸ってくれてるのに母乳が突然減った人はいらっしゃいますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

完母でしたが、搾乳しても全然取れなかったですよ!
でも子供の体重は問題なく増えてたし飲んでる時もゴクゴク聞こえてました。

吸われると出るけど搾乳だと出ない人結構聞きます!

• ぷでぃこ

ぷでぃこ

完母でも搾乳は取れないこともあるんですね❗️💦

一応、今日まで強く吸われている感覚はあったので母乳は出てると思ってたのですが吸われても出ないことはありますか❓

• 8月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

出なかったら子供が怒って泣いたりしませんかね?
    それとゴクゴクと音聞こえますか?
    ゴクゴク聞こえない、すぐおっぱいから口離して怒る泣くなどがあるなら出てないのかもです。

• 8月8日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

怒ったり泣いたりはないんですが、ゴクゴクはちゃんと聞いたこと無かったです💦
    母乳外来で母乳をあげる時、赤ちゃんの口元が動いているのを見て助産師さんが「うん、ちゃんと飲めてるね」と言ってくれたので飲めているんだなと安心していました💦
    ですが、助産師さんに飲めてるねと言われた時もたぶんゴクゴク音はなってなかったような気がします😭

• 8月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね、、
    お風呂とかで乳首キューってやるとピューっと出てきたりしないですか?
    私はおっぱいがキューっとなるとめちゃくちゃ母乳出てきます!

• 8月8日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

乳首キューっもやったこと無かったので今度やってみます💦
    3日前までは触らなくても乳首から母乳は垂れてきてましたが、良く思い出してみたら今日は垂れてこなかったように思います😨

• 8月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

差し乳になった可能性もあるかと!
    差し乳だと吸われる時だけ張ってくる感じです!
    普段は柔らかいおっぱいです!(長時間吸われないと張ってきますが)

• 8月8日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

下の方からも伺いましたがやはり差し乳なんですかね…❗️
    この間の金曜日くらいから寝返り出来ないくらいカチカチに張ってたおっぱいが痛くなくなって柔らかくなったので寝返り出来るようになったのです❣️

差し乳…なんだか希望が見えてきました😂

• 8月8日
ゆちゃ(29)

赤ちゃんが飲んだ後に測る、と言うことはしてないですか?

単に、差し乳になって搾乳では出なくなり
赤ちゃんが吸うと出る、と言う状況になってるのではないかと思います🤔

• ぷでぃこ

ぷでぃこ

赤ちゃん用のスケールを持ってなかったので体重を測ってなかったのですが、もしかして皆さんはスケールを持ってたりするのでしょうか💦

差し乳…❗️
    ということは、一応吸われてはいるので母乳は出ているって事ですよね🥹
    私が気にしすぎなだけですかね💦

• 8月8日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私は普通の体重計で測ってます!
    自分の体重を測って、その後赤ちゃん抱いて測る
    増えた分が赤ちゃんの体重です。

授乳量図るには合計4回やらないとダメですが。

出ているのかなぁと思います!
    後、おっぱい出てない時に吸われると痛いです!
    夜中に片方だけをあげ続けていた時とか、枯れてしまい痛い時ありました😂
    それがないなら出ているのかなぁと思います。
    最近は、授乳中に口の端っこの所を見てます!
    出てると端のところに若干溜まるので。

• 8月8日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

我が家の体重計は100g(小数点第1位まで)単位なんですがそれでも測れますかね💦

おっぱいって出てない時に吸われると痛いんですか❗️知らなかったです💦
    吸い始めの数回は痛いんですが、そのあと痛くなくなってくるのでこれは出てるって事でしょうか🥹
    期待したいです😂

• 8月8日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

100g単位だと増えが分かりにくいかもしれないですね😖

私もそーいうことは耳にしてましたが、上の子の時はそんなこと無かったので今回初めて経験しました😂
    吸い始めの痛みはツーンとしたやつですかね?
    それではなく、母乳枯れて痛い時は皮膚を吸われてる感覚です!

• 8月8日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

やっぱり100g単位じゃ分かりにくいですよね😂

吸い始めの痛みはなんかギューって噛まれてるような感じなんですがこれはツーンみたいな痛みってことでしょうか💦

• 8月8日
もち

そこまで授乳量が気になるならスケールレンタルしたほうがストレス減ると思います!
私は赤ちゃん吸ってくれても1回50mlくらいで、搾乳だと更に出ないです😅

• ぷでぃこ

ぷでぃこ

ですよね💦
    旦那にスケールの話をしたのですが、旦那から「狭いアパートのどこにスケールを置くの❓クローゼットですらパンパンなのに…」と言われてしまいまして😂
    子供がいるとこんなにも物が増えていくのかと頭を抱えてます💦

• 8月8日