※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユウ
子育て・グッズ

混合栄養から完母に移行する際の授乳に関する相談です。母乳不足でミルクを足しているが、完母になるためにはミルク量を減らさなければならないと悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

混合栄養されてる方、されていた方に質問です!
今生後0ヶ月(生後16日)の男の子を育てています

入院中から母乳の吸い付きが悪く、母乳も少ないので
混合栄養で育てているのですが完母にしたく退院後は
出来るだけ母乳で1日に1回ほどミルク40ml足してました

しかし昨日の夜から母乳20〜30分ほど吸っても
足りないようでおっぱいを探すそぶりで泣き止まず
すでに今3回ほどミルク40ml足していています。
それでも足りない様で更に母乳5〜10分ほど吸わせています

混合からの完母はミルク量を減らさないといけないと
よく見ます。このままではミルクが増えて行き
完母に出来ないんじゃないかと不安です。

同じ様な方いらっしゃいますでしょうか?
混合栄養から完母にされた方、どの様な授乳方法で
いつ頃完母になったか教えていただきたいです😭

コメント

まめこ

私は退院時は母乳+ミルク40でした。もともと飲みも悪かったんで、毎回足しても飲まなかったり吐いたり、夜は面倒なので母乳だけにしたりって感じで、2週間健診で26g/日増でした。
もう少し飲ませてもいいねと言われ、1ヶ月健診までの2週間は頑張ってミルク40足しました。めっちゃ吐いてました^_^;
赤ちゃんも寝てばかりで楽チンでしたが😅
1ヶ月健診では2週間健診から58g/日増(退院時からは30gちょい)
でけっこう増えてきてるからそこまでミルク足さなくてもいいねって言われて、ここからミルクを徐々に減らしました。
とりあえず、大変な時だけ40足す事にして、とにかくおっぱい吸わせました。
今は夜は寝てほしいので、寝る前だけミルクのみにしてます!
あとはタンポポ茶をガブガブのんで、ご飯食べてます。
私は捨てるほど出るタイプではないので、出過ぎる人が羨ましいです。

しほ

生後0ヶ月(生後25日)の女の子を育てています(*´ω`*)

私も最初は赤ちゃんが上手に飲めず
おっぱいの出が悪くて
悩んでました😣💦💦
体重も減少気味だったので
母乳+ミルク20(一日5〜6回)であげてました。
1週間検診の時も赤ちゃんの飲みが悪かったですが、母乳の出がよくなり
しばらくミルクの代わりに搾乳したものをあげたら、体重が増えて
今では完母になりましたよ〜😊👍

最初は赤ちゃんもママも慣れてないから、病院の指導を聞いて、練習するしかないと思います(*_*)
不安だとは思いますが、子育て頑張りましょう☆

pepper009

生後23日の女の子を育てています(*^^*)

私が出産した病院は、母子同室でなかったため、夜中の授乳は助産師がミルクをあげてくれて、昼間は自分で母乳をあげるというかたちでした。

退院してからは、母乳だけで足りそうだったので、完母にしていますが、母乳はミルクと違って腹持ちも悪いので欲しがった時にいくらでもあげていいと言われました!

退院後、一度病院で測った時は、130gくらい飲んでて、普段から多分相当な量飲んでるんだと思います。
ですが、お腹いっぱいになると寝てくれるので、気にせず欲しがる時にいつでもあげています。その分おしっことうんちも回数多いので良いのかなと…!

mew✯

母乳吸わせるのは10分くらいにしといた方がいいみたいですよ!
それ以上吸わせ続けてもほとんど出てない状態で赤ちゃんが疲れるだけみたいです💦
人による部分もあるとは思いますが(^^;
出る量は徐々に増えていくでしょうし、焦ることないと思います(^^)✨

ユナ1027

私も初めはおっぱいの出が良くなかったので、混合でした。入院中に病院で、搾乳器使ってみる?と言われ、搾乳してみたら結構でました!今は完母でおっぱい出るようになりましたが、完母に縛られず、ミルク足しながらでもいいよ!と助産師から言われてホッとしましたね。搾乳器を使うとどのくらい量が出てるか分かるので、安心しました(*^^*)無理なさらないように(>_<)