※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼかど🔰
妊活

不妊治療後の流産経験者が、早く再開したいと思っている。生理を1度見送るか迷っている。焦りとストレスを感じている。体験や意見を求めている。

不妊治療の末妊娠し9w0dで、稽留流産しました。
7/26に診断を受けた婦人科で子宮内容除去術を終え、2週間後の8/8(本日)受診し、病理検査の結果と子宮の状態を見てもらいました。
病理検査は特に異常はなく。子宮も綺麗になっていると言っていただき、1回目の生理の周期で妊活開始して大丈夫と言われました。
その後以前から通っていた不妊治療専門CLに連絡し、その主を相談したところ、1回生理を見送ってくださいと言われました。
私としては、すぐ妊活を始めても妊娠するかわからないし、いつ妊娠しても流産するリスクは妊娠するからには逃げられないし、、、それならすぐはじめたい。
また流産をしてしまう可能性があるのは正直こわいですが、はやく子供を授かりたいので、出来るだけ早く不妊治療を再開したいです。

流産後、生理が来る前や生理を見送らずに妊娠したら流産のリスクは高くなるのかな、、、それだったらCLに従って1度生理を見送ろうかなとも思っています。
焦るのはよくないとわかってはいますが回復待ちの期間、時間を無駄にしている気がして、それが逆にストレスになっている気がします😭
みなさんの体験や、意見を聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

🕊

手術してすぐだと子宮が傷ついていたりして流産しやすいと見たので私は病院で言われた通り1回生理が来てから妊活再開しました。
その1回を見送らなかったことでまた同じように悲しみたくなかったので😓

• あぼかど🔰

あぼかど🔰

ありがとうございます!
    どちらの病院の先生を信じたらいいのか迷っていたところなので回答していただいて嬉しいです😊

• 8月8日
Chama

私もすぐに授かりたかったですが、生理を1回見送り、2回目の生理と同時に移植を再開しました( ¨̮ )

繋留流産後の子宮は少なからず傷もありますし、これから10ヶ月かけて子どもの身体を作ってくれる子宮にダメージがあるまま妊娠する方がリスクあると思い、1ヶ月〜2ヶ月我慢しました。
私の場合は、子宮内は綺麗になっているけれども1回は見送って下さい。と手術をして下さった先生も不妊治療の先生にも言われました。

回復待ちの間は、家の中を整えたり、神社や山に行って森林浴でリフレッシュしたり、美味しい物を食べたりとストレスをためない&考え過ぎないようにして過ごしていました。

ストレスを感じると血流が悪くなり、妊娠には良くないと聞くので( ;゚³゚)

• あぼかど🔰

あぼかど🔰

わかりやすく回答ありがとうございます✨
    やはり見送った方が妊娠した後も少しは安心して過ごせるのかなと思いました!ただでさえ子供が順調に育っているか不安ですもんね😩
    私なりのストレス発散方法を模索していきたいと思います😳!

• 8月8日
ぽま

少し前の質問なので、今コメントしても意味がないかもしれませんが…
私も稽留流産の術後、最初の診察で子宮の状態がいいから生理を待たずに妊活再開していいよと先生に言われました。
不妊治療中だったのと、高齢妊活者だったので、年齢を考慮した上で術後の経過もいいし、という事でした。
もちろん体の回復と安全が第一で、そこがクリア出来た上でタイムリミットもあるだろうしとトータルで見て下さいました。
心配だったのでセカンドオピニオンにも行きましたが、同じ見解でした。
先生によって三者三様だと思います。
その中で自分の希望や考えに近かったり、寄り添ってくれている先生を頼っていいのかなと私は思います。
危険な状態では妊活再開の指示は出さないと思うので…

私の場合、妊活再開していいよと言われた時点で既に排卵後だったのと(最初の生理から逆算して)、排卵検査薬も基礎体温も安定しなかったので、すぐに妊娠には至りませんでした。
生理が一度来てからの方が基礎体温も検査薬も安定したので、私のように一周期も逃したくないという焦りがないのでしたら、生理を一回見送るのがいいかなと思います😌