※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

主人についてです。1ヶ月ほど前から、左腕になんかちょこちょこしびれる…

主人についてです。
1ヶ月ほど前から、左腕になんかちょこちょこしびれるような違和感があると言ってました。
その1週間後には左足もしびれ始め、めまいと頭痛もではじめました。

この間の土曜日、なんか今日はおかしいと朝から言ってましたが頑張って仕事行ってました。
帰ってきてすぐお風呂に入ってあがったあと、数秒の意識消失、救急搬送されました。

外傷は足やおでこの打撲のみで、CTでは異常なしでした。
水分補給ということで点滴を打ち、月曜日(今日)に脳神経外科を受診との事で帰宅しました。

先程、一緒に病院に行き、脳と首のMRI検査、X線検査を行いましたが異常なしでした。

とりあえずめまいの薬をもらい、水分補給の為の点滴を打ち帰宅しましたが、原因は分かってません。

めまいや頭痛であれば夏バテということも考えられますが、主治医は左半身のしびれが気になるようでとりあえず1ヶ月は様子見です。

仕事は行ってもOKですが、アクエリアスやポカリをしっかり飲んでみてとも言われました。

主人は原因不明ということもありものすごく落ち込んでおり、末っ子が先月の七夕の短冊に「救急車に乗ってみたい」と書いた事で、こんな家族に迷惑かけるような事になるなんて…と。

迷惑じゃない、救急車に乗ったことよりパパのこと心配してたよ、短冊に書いたからパパがこうなったんじゃないんだよって言ってますが、また倒れたらどうしようと…

この間は家族がみんな家にいたからすぐ救急車呼べたけど、私も働いてて、いない時に倒れて失ったらどうしようと不安でたまりません。

同じような経験ある方いませんか?
これはただ単に夏バテでしょうか?
持病はありません。

コメント

まい

ただの脱水にしては経過が長いように感じます。
脳外科に勤めていた立場で読むと、痺れが左半身に限局していることから、血行動態に関わることや神経疾患などが隠れている可能性が高いように感じました。

• なり

なり

隠れている…
    今は原因不明ということから、イフェンプロジルというめまいの薬のみ出してもらいました。
    どうすればその隠れているものを見つけ出せるのでしょうか…

• 8月8日
  • まい

まい

例えば、動脈硬化はありますか?
    一過性脳虚血発作だったのかなと思ったのですが、そのような話はなかったでしょうか?

• 8月8日
  • なり

なり

CTもMRIもX線もなんの異常もなく、そのような話しはなかったです。

• 8月8日
  • まい

まい

画像より採血結果によりわかると思いますがしてないですか?

• 8月8日
  • なり

なり

採血もしました。
    カリウムが少し減ってるくらいで、あとは正常値でした。

• 8月8日
  • まい

まい

そうなんですね😭それなら循環系ではないんですね。。
    それなら、やっぱり脱水なんでしょうか。それとも、不整脈などが隠れているのか。
    本当に心配ですね。
    原因がわからないことほど不安なことってないですよね😭

• 8月8日
  • なり

なり

こんなに症状があるのになんで何にも出てこないのか不思議と不安でたまりません。
    これから何が起こるか分かりませんが、無理させないようにしてみます…

• 8月8日
  • なり

なり

あと、こんなに暑いのに寒くてたまらんと言ってるのですが、脱水にそんな症状ありますか?

• 8月8日
  • まい

まい

熱が上がる時には寒く感じる悪寒というものがありますが、、
    今はどこが悪いのかはっきりしないので、そのような時には総合診療科を受診することをおすすめします!!
    専門の科でみてもらうよりも、広い視野で体全体をみてくれるので、何かわかるかもしれません!!
    もしわかった場合には、適した専門の診療科にまわしてもらえます!!

• 8月8日
  • なり

なり

そんなところがあるんですね!
    熱は8度までいかないくらいに上がったり、6度代(平熱)に戻ったりです。
    救急搬送された際に、PCR検査は陰性だったのでコロナではないと…

また今日病院行ってみます😭

• 8月9日
  • なり

なり

詳しく、色々教えて頂きありがとうございました。

• 8月9日