※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大阪府大阪市阿倍野区の幼稚園について入園は再来年4月の年少クラスから…

大阪府大阪市阿倍野区の幼稚園について

入園は再来年4月の年少クラスからを希望していますが、来年プレに行かせようかなと思って調べ始めたところです。
自宅が阿倍野区の南側なので、松虫幼稚園、朝陽幼稚園、赤橋幼稚園、ながいけ認定こども園、あべの幼稚園、むつみこども園あたりが候補です。
春に市外から引っ越してきたばかりで阿倍野区には詳しくありません。倍率や雰囲気など何でもいいので情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか?
今のところむつみこども園だけ悪い口コミをいくつも見るので止めとこうかなと思っています。
候補の園以外でもおすすめがあれば教えてください。

また願書を先着順で受付と書いている園がありますが、そういう園は前日から並んだりするのでしょうか…?

コメント

mama

こちらに書かれていない園ですが、今年入園した娘がいます。
娘の園では願書の受け取りは並ばなくて良かったですが、入園できるかは募集人数を超えていたら抽選でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません、回答ありがとうございます
    抽選なんですね…くじ運悪いので厳しいです😅

ちなみにですが幼稚園選びはいつ頃から動かれましたか?
    あと、現在通われている園の決め手になったところってどこでしたか?

• 8月10日
  • mama

mama

娘の通う園は、プレが無くて
    園庭開放も今はコロナでしていなかったので、説明会に行って決めました😌
    幼稚園選びは3歳頃からしました。

1番の決め手は、実家から近い事と私が卒園生だからです。(参考にならないかもしれないですがすみません💦)
    後は、のびのび系の園で娘も楽しく通えそう。
    基本給食でお弁当が週に1回(お弁当ではなく完全給食でもOK)
    これが決め手でした!

他の園(松虫幼稚園、聖愛幼稚園、むつみ幼稚園)も、ホームページで見てみましたが、やっぱりここだな〜と思い、現在の園に決めました😌

• 8月11日
  • mama

mama

プレに通わないといけない園もあるみたいですし、
    その場合は2歳頃から探し始めるのが良さそうですよね😂

プレの存在を私は全く知らなくて、動き始めるのが遅かったので、園を調べ出したのは2歳頃です🥹説明会の日程などは今くらいの時期に出てくるので、園を決めたのは3歳頃です。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで色々イベントが中止されちゃって困りますよね💦

実家に近くて卒園生だと安心ですね!羨ましい笑
    子供が楽しくて通えるのは大事ですね!
    お弁当も大変なので給食なのはありがたいですね😆

スケジュールについてもありがとうございます!

色々と参考になりました!すごく助かりました🥰

• 8月11日
  • mama

mama

本当ですよね💦

満3歳児から通える園だったり、3歳児からの募集しかなかったりで、その園によって全然違いますし幼稚園選び大変ですよね〜🥹

後、幼稚園の時間が週に1回だけ短い日があったりだとか、延長保育預けれる園だとか、見るところ沢山ですよね😂

給食、とても楽です🥹園で作ってる給食なので、美味しそうなのいっぱいです🫶🏻

私も昨年の9月頃説明会行ったりしていたの懐かしく感じました🥹参考になって良かったです♡︎

• 8月11日