※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、上の子供の保育園通いに悩んでいます。転園を考えず、下の子も同じ園に入れたいが、入園保証がないため、近くの園で悩んでいます。通勤や小学校のことも考慮し、どちらが良いか迷っています。

横浜市に住んでいて下の子の保育園で悩んでいます😖

上の子は1歳児クラスから通っているのですが、今年区外へ引っ越し、転園はせずそのまま通っています。
自宅からは車で15〜40分(渋滞具合による)なのですが職場からはまあまあ近くて、園のカリキュラムも気に入ってるので転園は考えておらず、下の子も同じ園へ入園できるのが理想です。
ですがフルタイム勤務ではないため、兄弟加点があっても希望園に入れる保証がなく…
この場合、第1希望以下は上の子の保育園の近くの園で希望を出すか(系列園あり)、家の近くの園で希望を出すか悩んでいます😖

わたしは家の近くより職場の近くの園に入れたい考え(通勤も保育園送迎も車です)なのですが、小学校が家の目の前なので、上の子が卒園したときのことを考えると家の近くの方が楽なのかなと🤔

かなり融通が効く会社なので今のところ転職する予定はないですが、下の子が卒園する6年後?まで今の会社に勤めてる保証もないし…

みなさんならどうしますか?
下の子0歳4月入園、上の子と3学年差です。

コメント

ます

私が考えるベストは
上の子入学までは同じ園(もしくはその近く)入学したら下の子も自宅近くに転園。
でしょうか🤔

長男が通っている園はどの年齢クラスも1〜2人空きが有るので安易に考えてるかもですが…神奈川区です。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしもそれがベストだよなぁ…とは思ってます😖
    上の子入学時に下の子3歳児クラスになるので幼稚園に転園する子の隙間に入り込めたら最高ですよね🤔
    まだ引っ越してきた区で保活やってないので園の状況がどうなのか聞いてみることにします!

• 8月8日
みまり

今年12月で下の子産まれて上と3歳差になります。
うちは下は1歳4月で入れる予定です。
似たような状況なので思わずコメントです😅

私も上の子が希望の園に入れず、職場近くに入れました。家から車で20分。特に不満はなく良い園でこのまま卒園までいてもいいかなと思っています。

私は今家の近くに転園希望出してます。絶望的ではありますが奇跡的に転園出来たら4月のときに下の子もそこに一緒に入れようかなと思います。

育休中は転園出来ないので、今年できなければそのまま今通ってる一歳クラスに下も通わせようと思います。

上が卒園のタイミングでまた転園するか否か考えようかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    転園希望出されてるんですね!
    まだ引越し先で保活しておらず、見学もしてないのでどんな園があるのかもわかっておらず…
    家の近くで二人同じ園に入れられるのがやっぱり一番楽ですよね🤔

• 8月9日
時計

私なら下の子は、家の近くにします。

3学年差です!

私も下の子入園の際に、
①小学校区内の自宅近くの保育園(徒歩圏内)
②上の子が通っている小学校校区外の保育園(少し遠い)

か悩みました。
職場は電車通勤です。

その時は、兄弟別園はやだなと思って上の子のほうに入園したのですが

今思うと下の子だけでも、家の近所でもよかったなと思ってます😂💦

もともと通ってるほうはカリキュラムなど良かったのですが、うちの保育園は訳あって運営が変わり微妙になったので、、、。

尚且つ若干遠めなので、やっぱり徒歩圏内とかの家の近くだと何かしら便利ですし。

本当に下の子だけでも自宅近くに入れたら良かったと後悔しており、、今転園希望出してます💦笑
(でも激戦区なので多分転園できません)

第一希望以下を職場近くで書いたとして、
今通っている系列園ではない、保育園に入園が決まったとして、
カリキュラムなどが、普通や微妙とか感じてしまった場合に(もちろん見学など行くと思いますが、やっぱり入園してからじゃないと色々分からないと思うので!)

わざわざ職場の近くにしたけど、兄弟別園だし、この保育園にしなくても良かったのでは?とか思ってしまう可能性もあるのではないかなーと思ってしまいました。
小学校一緒のお友達もほぼいないわけですし。

それなら、まだ自宅近くのほうが、上の子が卒園したときとかのことを考えると、便利ですし
おそらく同じ小学校に行く子も何人かいるだろうし、心強いかな?(いなくてもなんとかなるとは思いますが!)
と思いました。

0歳入園は風邪とかもひきますし、自宅近くのほうが、病院行くにも一旦家寄ってとか、荷物置いたりとか、保育園と自宅が近い方が融通がきいたりするかなと思いました!!

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに職場近くにしたけど、姉妹別園になるのめんどうですね😂
    系列園で小規模があって卒園時に系列園に優先的に入れるみたいなので、第二希望はそこにしてあとは自宅近くの園にしようかなーと思ってきました🤔

• 8月9日