※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
子育て・グッズ

風邪で透明な鼻水から青っぱな鼻水に変わり、また透明な鼻水に戻った場合、新しい風邪かどうか心配ですか?痰の絡んだ咳は落ち着いてきています。

先週月曜から風邪をひいています。
透明な鼻水から始まりドロッとしたいわゆる青っぱなの鼻水が出て、そしてまた透明な鼻水が続いています。
調べたら透明な鼻水は風邪の引き始め、青っぱなは終わりかけと書かれているのですが青っぱなのあとにまた透明な鼻水が出るのは普通のことでしょうか?
それともまた新しい風邪をもらってきたとか?😭
ちなみに風邪2日目あたりから痰の絡んだ咳が出ていますが、少しずつ落ち着いてきています。

コメント

のら

うちも下の子が今まさに同じような感じです!
先月からずーっと風邪で、鼻水の透明〜黄色〜透明(←今ココ)です。

先週、鼻水と咳が落ち着いたなーと思った矢先、ある日朝起きたら鼻水増量&ひどく咳込むようになり、焦って病院に行きました。保育園も休ませてたし遠出や人混みに行ったりもしていないのに、なんで急に…?となりました😥

診てもらったところ、状況としては治りかけで、風邪のひき始めに出ている透明な鼻水はサラサラしていますが、風邪の治りかけはドロっとしていて鼻の中に溜まりやすく出てきにくいそうです。寝てると溜まって喉に落ちてしまい、咳につながっているようでした。

なので、透明な鼻水が出ても不思議ではないのかな?と思います☺️
が、新たな風邪の可能性もゼロではないので様子見ですかね🤔

子どもの風邪はなかなか治らず心配になりますよね💦
お大事になさってくださいね😌

• ちいぴよ

ちいぴよ

詳しくありがとうございます!
    なるほど。色が透明でも治りかけの場合もあるんですね!
    色がついていないとサラサラかドロドロかの判別って案外難しいですね😣
    治りかけの方であってほしい🙏

薬もちょうど今日で切れるので、朝様子見てまだ鼻水が出てるようならうちも診てもらって風邪のどの段階なのか聞いてみようと思います!
    お互い早く落ち着きますように😌

• 8月8日