※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
ココロ・悩み

23歳のシングルマザーで、家族との関係が複雑でストレスが多い状況です。家を出たいが母や祖母との関係が悪化する可能性もあります。アドバイスをお願いします。

こんばんは♪
23歳シングルマザーで4歳になったばかりの娘が居ます!
私、娘、実母、祖母の4人で2DKのUR団地に住んでます!
娘と二人暮らしがしたく実家を出るタイミングを考えてます。
祖母は自分でやろうと思えば何でもできるのに私や母が居るからやってくれて当たり前と思っているのが家のことは一切しません!
やるなとも言ってないし逆に自分でしたら?と言ってるがお前がやるのが当たり前!みたいなことを何度も言われてます。
私と祖母の関係は険悪で母と祖母の関係もものすごく険悪です。
私と母は良好ですが、母の過干渉が凄く休日は母と娘と出かけると言うのがルールです。
たまーに祖母も付いてきます。
私は友達と会ったり家に呼んだりしたいのですが母が反対するためできません。
生活費は入れているのですが、渡している分以外にも買い足しが必要で自分のお金から出すことが多々あります。

貯金は自分の貯金が38万、娘の貯金が155万です。
養育費、児童手当、扶養手当は娘のために貯めたいので手はつけてません。
離婚してすぐ申し立て費用や弁護士費用、娘の心疾患での入院、通院費用で余裕がなく何ヶ月か全て使ってしまっていましたが💦
そこから頑張り自分の貯金を80万まで貯めたのですが去年10月に祖母も同居し始めお金を使うことが多く凄く減りました。貯金もできなくなりました。(娘の分は除く)
ちなみに祖母は毎月3万しか家にお金を入れません。
母は腎臓が悪く透析をしているためパートで働いているのですが月10万ほどで障害年金プラスしてほとんど私と母のお金で生活してます。
自由もないし貯金も無くなっていくし実家を出たいのですが母と祖母の仲が険悪すぎて私が出るのをすごく反対されるし、母も孫(私の娘)と離れるのは考えれない為大反対で出ると言う話をすると大激怒します。
実家に住んでるとメリットも沢山あります。
自分が体調くずすと娘を見てくれる。
生活費を割って支払える。
寂しくならない。
と言うのがありますが、

デメリットとストレスがすごく多いです…
多分家を出たら母と険悪になる気しかしないのですが私はどうしても出たいです。
この生活状況を読まれて出ない方が良いと思いますか?
なにか良い策はないですかね?😓
母と祖母を二人にすると多分こ○し合いになるくらいだと思うのですが祖母は高齢者施設や自分で生活ができる高齢者住宅に入るのも拒否です。
祖母は貯金は180万ほどしかありません。
周りで支援してくれる人もいません。ケアマネには相談済みです。
ちなみに私の生活費状況がこんな感じで写真載せておきます!
なにか、アドバイスや意見があればお聞かせください。

コメント

noamia

ストレスでどうにかなりそうなので
母と険悪になったとしてもその状況で私なら出ます… 😰

• プリマハム

プリマハム

ストレスでほんとにどうにかなりそうです…お金より何より自由がないのが1番のストレスですね🤣
    その場合言うと絶対反対なのですがもう家を契約してしまって出るといった方法でも良いと思いますか?💦

• 8月8日
  • noamia

noamia

いいと思います、娘をいつまでもがんじがらめにしすぎだと思います💦

• 8月8日
かぁちゃん🔰

険悪になってもいいので出ましょう☺️
私もシングルで実家に住まわせてもらってましたが
変なとこ過干渉で勝手にアパート決めて戻れないようにして実家を出ました😂

• プリマハム

プリマハム

ありがとうございます!
    来週物件の内覧予約取れたので行ってよければ決めてこようと思います🤣
    実家にいるより全然貯金もできるしなんなら祖母は老人ホームに入れるくらいなのでしっかり契約してきます!笑
    ありがとうございます🙂

• 8月12日
初めてのママリ🔰

出ていいと思います!
ずっと一緒にいたら
自分がいなくても大丈夫なのか?と心配になる気持ちもわかりますが、
プリマハムさんの人生です‼️
出て行ったら出ていったで二人はなんとかやって行くしかないとおもいます😓
大激怒されたり険悪にされるのは、おかしい話ですよ❗️
強気でいきましょ☺️

私も実母と同居です。
過干渉、自己中、出て行くとなると縁切ると言われますが、
縁切る覚悟で
タイミングみて出ていくつもりです‼️

• プリマハム

プリマハム

ありがとうございます!
    そうですよね、、私の人生私が決める事ですよね!
    来週物件の内覧予約したので何件か行ってよければ決めてこうと思います😂

• 8月12日
ママリ

娘さんの貯金を拝借してでも私なら出ます。
市営県営住宅はどうですか?

• プリマハム

プリマハム

区役所で詳しく聞いてみようと思います!

• 8月12日