※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達障害について、療育を受けているが幼稚園プレに入れるのが不安。療育先の先生に相談し、園選びが変わるか不安。

軽度の発達障害、またはグレーのママさん

保育園や幼稚園は問題なく入れましたか?

園探し大変でしたか?

息子は来年から幼稚園プレなのですが、
断られないか不安になってます😅

療育には行っており、
知的はなしですが、マイペースなところがあり、
おそらく一斉指示は通りません

言葉は単語のみ
家族の指示はしっかり聞ける
こだわり癇癪なし
イスに座って遊べる
基本的に機嫌は良い

おそらく数時間一緒に遊んだだけなら、
間違いなく定型発達に見えるだろうな。と思います

ですが、私的には他の子とちがうな。と思う事が何度もあり、療育に繋げてもらいました。

療育に行ってる事で、園選びも変わるのでしょうか?
次回の療育で療育先の先生にも相談しようと思いますが、急に不安になったのでよければお話聞かせてください。

コメント

ママ

私は近所の幼稚園が、基本的に通いたいって方を拒否することはない園だったので
特に園選びは困りませんでした!

プレがなく、年少からスタートの所はないですか⁇
年少まで1年半あるので、療育も通われてますし、これからの伸びが凄いと思いますよ😊


むしろ2歳なら、一斉指示通らなくても問題無いと思います!

療育に通ってるからってよりも
何ができて、何ができないのかが判断基準になるかなと思います😊

ののママ

息子がグレーです。
最近発達外来に行って自閉傾向とADHD傾向はあるけど診断名はつかなかったです。

入園希望してる幼稚園がプレなかったのでプレには行ってなかったですが、入園前に園庭開放に行って先生に様子を見ていただきました。
うちが行ってる幼稚園は先生の人数の関係で加配はつけられないため他害や多動があると入園は難しいと言われました。
息子は問題なかったのでそのまま入園させていただきました(^-^)

まる

0歳児クラスから通っていて、たまたまですが加配制度もあって療育施設も好きに選べる園だったので問題はありませんでした。
園によって、
●加配制度を利用できない。
●園に送迎の場合、療育施設を指定される
●療育施設の送迎バスの受け入れ❌
●障害の状況によっては受け入れしてもらえない、転園をお願いされる
などがあります💦
なので、市役所で相談されるか保育園の見学にいって話聞かれた方がいいと思います。

りんご

軽度ですが診断名がついていたので、「幼稚園 保育園 こども園」とググると近いところから出てくるので上から順に「お忙しいところすみません、少しお伺いしたいのですが、発達障害の子の受け入れってしていますか?」と、聞くだけ聞いてその時の反応を見てネットで見て決めました。一応ホームページなどあるところは先に見て娘に合わなさそうなところは先に除外しました。
電話自体で一喜一憂さえしなければそんなに大変ではなくすぐに決まりました。

はじめてのママリ🔰

逆ですみません。

こども園に入園してる2才児ですが
園側から指摘されました。
まだまだわからない月齢だとも思うので
酷い園は嫌ですが
発達グレーだから普通の保育園通えないとかは
思いませんでした。

難しい子だなと思っていたら
先生からもしかして
発達グレーかもしれませんと
伝えられてから
療育通うようになりました。

さくら

正直地域によるようです(* >ω<)

Twitterを見てたりすると断られるところも結構あるようで💦

でもそれが一概に悪いわけではなく先生の人数が足りてなくて支援に回せないというところも多いです。

私の住んでる地域で幼稚園、保育園に10ヵ所ほど電話しましたが断られることはなかったです!!

まろん

グレーですが、問題なく入れましたし満3からで1年以上通ってますが特に今のところ指摘も無いです。
のびのび幼稚園ですが😊
療育にも行っています😄

同じ感じでしたが、去年満3入園して半年強くらいで文章ペラペラ話すまでになりましたよ✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます😊
とても参考になるものばかりで助かりました☺️

園や役所にも電話で相談してみようと思います✨