※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

授乳中にワクチンを受けられず、妊娠中のワクチン接種に不安がある女性。周囲の意見に迷い、ストレスを感じています。

ワクチン普及しだした時、授乳中でした。授乳終わったらワクチン打とうと思ったら、終わる前に2人目妊娠発覚。
今はもう断乳してますが、妊娠中のワクチンの方が怖くて出来なくて30週経ちました。
実母にはやく打て打て言われ、精神的に参ってます…。
旦那は3回打ちましたが副作用が辛かったらしく、妊娠中ただでさえ体調悪いから無理に打たなくていいと思うって言ってます。
でも、妊婦がコロナになったら他の人より大変らしく病院もワクチン打ってる人優先?とかネットで見て…。
打ちたくない派なんですが、打った方がいいのか、打たなきゃいけないのか考えるだけでストレスです。

コメント

ほんと正解がないですよね‥😭
私は1回目、2回目を妊娠後期
3回目を授乳中にしました🤔
腕が痛いだけでしたが周りで聞く限り
かなり稀だと思います😢

まぁみぃ

こればかりは誰の意見よりもご自身の意思を尊重することがいいと思います。

あの時あの人の意見に流されなければ…と、思うのは本当に辛いことですから😭

みー

確かにワクチン優先の病院結構ありますよね!!
ご自身のお住まいの地域の近くの病院は調べてみましたか?
近くの産婦人科、産む予定の産婦人科、総合病院、救急病院がワクチンの回数を重要視しているのか。もし重要視していないなら打たなくてもいいかな?と思えるかもしれないし、逆の考えになるかもしれません!
うちの地域はうちから運ばれる可能性がある病院はワクチンの回数重要視してなさそうなので3回目は打つなら出産後かな〜って思ってます!(打たない可能性高いですが。笑)

けー

今は副作用の少ないと言われるノババックスも出てますから、ノババックス打つのも良いと思います。
お子さん生まれても、まだ5歳未満の子どもはワクチン接種できない状態ですから、お子さんに免疫つけてあげるなら妊娠中の今しかないと思います。
新生児でコロナ感染とか普通にたくさんいますからね。何かあったらピーク中は搬送先もなかったりするので怖いですよ。
最後はご自身で決めるものですが、個人的には打ったほうが良いと思います。
長期的な作用についてはもちろんまだ不明ですが、
推奨してる人はきちんとした感染症専門医だけど、
反ワクの人たちってただの素人ですからね…

現場で妊婦さんをみている義母(産婦人科の看護師)の話を聞くと、特に妊婦さんには勧めたくないです。人口動態統計値を見ても出産数が激減(中後期の流産死産が明らかに2020年前より増えていること) ワクチン副反応検討部会の報告で、妊婦さんが少なくともワクチン後6名亡くなったこと、105名が重篤で苦しんでいること。これは副反応データベースで見れます。
確かにコロナ陽性になった時のことを考えても、前例のない遺伝子ワクチン接種も不安ですよね。お腹の子の為にも後悔のない選択が出来ますように。

ママリ

私も打ちたくない派です。
何度も打った方がいいのかなと迷ったのでお気持ちわかります😭
今は打ったら何かあった時にワクチンのせいでは…と後悔しそうなので打たないことにしてます。また揺らぐかもですが。
色々な意見があると思いますが自分が後悔しない方を選ぶのがいいと思います!

ままりり

私は打っていません。
妊娠中何ともなかったし、出産した今も母子ともに何も問題なしです。
産婦人科医には何回か勧められましたが、頑なに断りました😅

ニコニコ動画ランキング→社会政治時事→ワクチンをみるとお医者さんの話もあったりするので、ご興味がありましたら、ご覧になってみてください。

ワクチン打つと免疫力がむしろ落ちて、感染増強引き起こすというお話もあります。(今コロナ流行っているのもそのせい🤔?)