※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiyuki
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重が急増、食事指導を受けるか迷っています。急激な増加で看護士から指摘あり。同じ経験の方いますか?

現在、妊娠6ヶ月で、前回の検診より体重が3㌔増加していました。
つわりがひとがったため、落ち着いてから、食欲が増し、たくさん食べてしまい、間食までしていました。

妊娠判明時より、4㌔増加です。急激に増加したため看護士から注意され食事指導を受けますか?と言われましたが、次回の検診まで体重管理頑張ってみます。と言いました。
同じように急激に増加された方いますか?

コメント

ぬん

最近急激に増えました😱
私は特に食べてる量が増えているわけではないと思いますが、1週間に200〜300gまでね!って言われてる増加値超えてます。。

来週の検診怖いで😢

• ぬん

ぬん

怖いですの間違いです💦

• 12月6日
  • Makiyuki

Makiyuki

1週間に200~300㌘を調整するのが難しいですよね😵
    私も、次回の検診こわくなりました😢

• 12月6日
みるく

私も初期つわりが酷く(´;︵;`)
安定期に入りつわりが治まり、6ヶ月目で結婚式。
挙げた後、開放感?やらテンション⤴で暴飲暴食して😭💔2週間で+2.5㌔増えて栄養指導入りました😱💧

栄養指導3000円だったので地味に痛く(笑)反省しました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

そこからは、間食無し🍬
夕御飯にリンゴ酢炭酸割り飲んでいたら翌週からは平気になりました(๑˙╰╯˙๑)
最終+8㌔でした(*ˊᵕˋ*)💨

産院によっては体重言われない所もあるようですが...出産時のリスクを減らすという意味では体重管理も重要ですよね!
ストレスにならない程度に頑張ってください(❁´ω`❁)

• Makiyuki

Makiyuki

栄養指導受けられたんですね😥しかも、有料なんですね…😞😥😰😫

私も、つわりがひとがったので、食欲が増して、お菓子やチョコレート食べてしまって…
    間食を無くそうと思います😢

私の産院は、体重管理に関しては、厳しいと聞いてたんですが、太っている看護士さんから栄養指導うけるべきですけど!次回まで、増加しないように頑張れますかと言われちょっと悔しくて、頑張ります!と言ってしまいました😂(笑)

• 12月6日
  • みるく

みるく

有料なんでとても頑張れました(›´A`‹ )

私もチョコレート中毒かってくらい毎日1箱食べてましたよ😱そりゃ太りますよね(笑)💧
    調べたらホルモンバランスが崩れてる時って身体がチョコレートを欲してしまうそうです( ´╥ω╥`)

太ってる看護士さん(笑)「あなたに言われたくない~」って感じで尚更頑張れますね( ・ㅂ・) ̑̑✨

私が栄養指導で言われたのは
    ・和食を心がける
    ・間食しない
    ・朝→多め、昼→普通、夜→少なめ
    ・20時前に夕御飯済ませる
    ・適度な(妊婦なので無理しない)運動する
    ・フルーツ控える(果糖)ジュースもNG

でした😲‼もしよろしければ試してみてください🎵
    赤ちゃんに会えるまであと半分ですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 12月6日
  • Makiyuki

Makiyuki

チョコレート食べたくなりますよね😂
    かなり、太っていてデカイ看護士だったので、あなたに言われたくないけど~って思いました😁
    栄養指導を、詳しく教えて頂きありがとうございます😍✨
    フルーツも控えた方がいいんですね!

早く赤ちゃん会いたくて待ち遠しいです💞
    試して、頑張ってみます🎵ありがとうございます😊🍀

• 12月6日
  • みるく

みるく

グッドアンサーありがとうございます´ω`*✨

ある意味細い看護士さんに言われるよりも効果的かもしれないですね(*'ω'*)(笑)
    フルーツは良さそうなイメージなんですけど、夜は特に控えた方がいいそうです😨 朝ならいいみたいですよ(´˘`*)💡
    あと、今の時期ならお鍋がおすすめです‼栄養とれて満腹になるので💓

待ち遠しいですね(∩ω∩`*)❤
    赤ちゃんもきっとママに会えるの楽しみにしてますよ🎵

産んでからも、母乳の場合はまだまだ制限かかる食事もありますが😫今だけなので(ストレスにならない程度に)頑張ってください(*˙︶˙*)ノ゙✨✨
    たまになら間食しても平気ですし(笑)🍬

• 12月6日
  • Makiyuki

Makiyuki

本当、細い看護士さんに言われるより効果的かもしれませんね😆(笑)
    寒くなったので、鍋いいですね♪
    ストレスにならないよう、努力して頑張ります😊❇
    ありがとうございます🍀

• 12月7日
オカカ

私も六ヶ月で急激に太り、その後も食欲が止まらずに合計17㌔増えました😅

• Makiyuki

Makiyuki

6ヶ月くらい太りやすいんですかね?
    つわりがひとがったため、落ち着いてから、食欲がとまらなくて、スナック菓子やチョコレート食べてました😁❕

らいらいさんの産婦人科の看護士さんや先生からは、体重増加に関しては、厳しく言われましたか?

• 12月6日
  • オカカ

オカカ

かなり厳しく言われましたよー😰
    ですが、気にしすぎてストレスやばかったので最終的に諦めました(笑)

• 12月6日
  • Makiyuki

Makiyuki

やっぱり、厳しく言われるんですね😥😰⤵

気にしちゃいますよね❕
    私も、ストレスにならないよう、頑張ってみます♪

• 12月7日
カナコ

わたしも、5ヶ月から6ヶ月間で、三キロ増えて、いま、体重毎日計って、間食なしの、食事も、炭水化物少なめにと言われました。

• Makiyuki

Makiyuki

太りやすい時期ですよね😵💦私も、毎日体重を計るよう言われました。ジュースやお菓子を食べてたので無くそうと思います😢

• 12月6日
パンナコッタ、そんなコッタ

分かります。私は、今月の3日から、8ヶ月なったんですが、7か月までは、いい感じにきたんですが、検診後、徐々に増えていき、約1キロ、2週間前の検診から、今日は過去最高で、2キロ少しか2キロくらい増えてました。次は、9日なんですが、落としたいです。あと、昨日引っ越しがあったりしてバタバタして、出来合いのものになったりしてたので、運動不足になってるのもあるのかもしれません。普段できているマタニティビクスも、ステッパーもできませんでしたから。次の検診行きたくないです

• Makiyuki

Makiyuki

気持ち分かって頂きありがとうございます😂
    妊娠中で引っ越し大変ですね‼😰💦出来合いの物になってしまいますよね😭
    私は、検診の二日前に外食してしまったので、急激に増えたのかもしれません!
    次の検診、不安ですよね😢

• 12月6日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

検診行きたくないです😂。後期は急に増えるみたいなので、怖いです。ちなみに、過去最高記録更新中です😅(笑)つぎ、病院行ったら、体重管理のこととか今後のこと相談して見ます。良い方法

• 12月6日
  • Makiyuki

Makiyuki

後期も急に増えるんですね😢私も、気を付けなきゃ❕

• 12月6日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

24週すぎると急成長するみたいです。

• 12月6日
  • Makiyuki

Makiyuki

24週ですね👌ありがとうございます😊🍀

• 12月6日