※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
子育て・グッズ

11月半ばに出産予定で、保育園激戦区に住んでおり、生後5ヶ月で保育園入園を考えています。専業主婦で仕事を探している状況で、保育園の料金も気になっています。早すぎるでしょうか?

保活について

11月半ば出産予定です。
保育園激戦区といってもいいぐらいの地域に住んでおり
1歳まで待つと中途半端な時期かな?&
すんなり入れないとも思い
とりあえず生後5ヶ月で早いですが
保育園に入園申し込みしようかなと考えております。

さすがに早すぎますでしょうか?

私は今仕事をしていなく
専業主婦をさせて頂いております。
なので仕事を探しつつという感じになります。
見つからなければ入れないしという曖昧な感じです😓

また保育園の1ヶ月にかかる
料金はだいたいどれくらいなのでしょうか?😣

コメント

はる

そもそも4月入園の申し込みって10月末〜11月半ばくらいじゃなかったでしょうか?

大体の市は生まれてからじゃないと申し込みできなかったりするので、申し込み間に合うかな?というのか気になります😂

5ヶ月だとまだ夜寝てくれない子、完母の子も多いので、そういう状況だと大変かもしまれせん🌸🥺

保育料はエリアや世帯年収によるのでなんともいえないですが、首都圏&世帯年収800程度の我が家は月に55000円でした!😭⚡️

• いそ

いそ

間に合わないでしょうか、、、😭
    申し込み時期のこと全然気にしてませんでした💦
    教えてくださりありがとうございます。
    もう少し調べて見ます!!

月55000円もするんですね😳
    はるさんは何歳から預けましたか?

• 8月7日
  • はる

はる

地域によって異なるとは思いますが、一般的には10〜11月が申し込み期間のようなので調べてみてください💡

うちは上の子が4/10生まれだったので、1歳になる10日前から預けました🤣👍❤️

下の子は近所の園に入れたいし在宅勤務の仕事になったのもあり、生後6〜7ヶ月ですが0歳4月入園で入れちゃう予定です!🌸

• 8月7日
  • いそ

いそ

詳しくありがとうございます🙌🏻💓

4月生まれですとピッタリですね😳
    下の子も4月入園予定なんですね!
    もう少しでご出産頑張ってください!!

今回はご相談に乗っていただき
    ありがとうございました☺️

• 8月7日
唐揚げ

保育園激戦区ですと、申込の締め切りが9月とかの市区町村もあります。逆に産まれてなくても申し込みできる市区町村もあります。
ただ、激戦区ですと就労じゃないとほぼ入れないのかな?と思うので、4月入園であれば4月の内定がすでに出ている就労証明が必要だと思いますし、それでも内定だと現在育休中や就労中の人より点数がさがる自治体が多いので、厳しさも増しますね。
求職中だと根本的に2次〜3次〜しか申し込み出来ない自治体もあります。

とりあえずHPみてみて、自治体にtelして相談してみるといいですよ!!

• いそ

いそ

なるほど😭
    きちんと調べてるつもりでいたのに
    全然わかってないことばかりで
    教えていただけてとても助かります🙌🏻💓

早めに自治体に電話して詳しく聞いてみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 8月7日
美園

私は個人事業主なので育休とかの手当がない為、生後2ヶ月から保育園入れて復帰してます🙋‍♀️
と言ってもまだまだ小さいので週2くらいで預けてます〜。

私も生まれる前から保活始めてて目星つけて、役所に電話して聞いたりしてました!
最初はホントわからないことばかりですよね💦

• いそ

いそ

詳しくありがとうございます!

私も副業的なことをしていて
    個人事業主として登録しようか悩んでるんですが
    普通にパートに働きにも出たいなと考えており
    とても悩んでいます😓

ほんとに調べても調べきれてないことが多く
    無知で恥ずかしいことばかりです💦

保育園は毎日預けなくてもいいんですね😳
    それなら早めに入れたら週2~3からスタートしたいなと思いました!

• 8月7日
  • 美園

美園

私は逆で仕事復帰後がっつり働きたかったから毎日預けるつもりで入れたのに、園側がまだ小さいから本当にお仕事(予約施術業)の予約がある時だけ預けて欲しいと言われ…え、そんなんじゃ全然仕事にならないし、予約埋まる前にストップかけてセーブしなきゃ😅とか最初はありました。

でも今となってはやはり産後の自分の体と家事、育児と目まぐるしいので週2回で全然よかったなぁ😊と。そしてなによりこの小さい時は今しかないんだ!と貴重な乳児期なのでなるべく一緒にいたいなと思ってます!

自治体によるのかもしれませんが、週2で預けても満額支払いなのでそこは痛いですけどね💦

私もわからないことばかりで、
    未だに保育園の先生に色々教えてもらってますよ✨
    そうやって学んでいけば良いと思います😸

• 8月8日

我が家も長女は預けられる月齢になってすぐ、次女は3ヶ月で預け始めました。
よく可哀想って言われましたが、預かる保育士側からすればめちゃくちゃに可愛いし、相談できる相手(保育園)もいて気持ちは楽になりました。
ちなみに申し込みはできますが、激戦区なことを考えると専業主婦もしくは休職中の方はなかなか難しいかもしれません…
我が家は私が保育士フルタイム・旦那も土日なし夜勤ありのフルタイムで、保育士加点と優先枠、きょうだい児加点を使っても内定の中では最低点でした。
保育料は都内で月4万です。

退会ユーザー

休職→求職ですね、誤字すみません💦

• 8月8日