※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

妊娠14週です皆さん、家事はどのくらいやられてますか?つわりによる吐き…

妊娠14週です
皆さん、家事はどのくらいやられてますか?

つわりによる吐き気は落ち着いてきたものの、日中の腹痛やクラクラなどにより横になることが多いです
その為、洗濯物や洗い物、掃除などが疎かになっていて、それをパートナーに指摘されました
会社では私の駄目話をよくするみたいで、男性の先輩から「出産前で洗い物を2日起き(実際はもう少しやってます)だと、子供できた時やばいよ」と言われたらしく、それを言われました
それなら手伝ってくれと思ってしまうのですが、それは甘えなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はフルタイムで仕事していた妊娠も妊娠中も育休中の出産後も家事の内容は特に変わらず、最低限しかやってません!超汚くない生活できるレベルを保ってます(笑)なので洗濯機の裏とか冷蔵庫の隙間?とかはまあまあ汚れてる時もありますが、気になったら掃除するみたいな感じです!
旦那に指摘されたら、気になるなら自分でやれば?って言ってます😂

全く甘えではありません!自分のことを自分でやらないパートナーの方の方が主さんに甘えてると思います!大事な体なので少しでもしんどいと思ったらたくさん休んでください!

M.

全然甘えではないですよ!😤

私は1人目の時は点滴通うほどつわひが酷くそのぶん家事も疎かになりましたが旦那さんが手伝ってくれたりして乗り越えました。
2人目妊娠中の今も1人目よりかはありがたいことにつわりが軽く動けるので1人目の時よりかは家事も、そこそこできてますがそれでも体調が悪いときは洗い物をしてくれたり夜ご飯はお惣菜でも大丈夫だよって言ってくれます。

妊娠期間中、もちろん出産後もですけど旦那さんの協力が必要だと思います。
なので、手伝ってくれと思うのは甘えではないですよ😭!

みー

私もつわりがひどくて長引いてたり、妊娠後期はあちこち痛いしで家事レベルは妊娠前よりかなり下がってましたよ!寝込むことも多かったですし!
でもそれは旦那との子供を妊娠してるからそうなるわけですよね。だから旦那が洗い物や洗濯は毎日してくれてましたよ😀

旦那さんなにも協力しないんですか?逆にまだ子供もいないのにそんなことすら協力出来ないで、産後奥さんは心身共にキツいし子供にも数年はかなり手がかかるのに。
子供できた時やばいよはあんただよって感じなんですけど🙃

子供産まれたら旦那さんは当たり前に家事育児に関わらないといけないんですよ?父親なんだから。。。

家事なんてやれることをやれる分だけで良いんですよ☺️
自分の体1番で良いんです!

なー

私は仕事もしていないですがほとんどやっていません!
不妊治療でやっと授かった子ですし、何かあったら嫌なので。
夕方からがつわりのピークなので夕飯は簡単な物ではありますが、ほとんど作ってもらっています。
洗濯は2人なので2日に一回体調のいい時間に私がやります。
できない時は溜めてます。
子ども生まれたらやばいのは妻ではなく何もしない、できない旦那だと思ってます😭
甘えているのは旦那さんとしか思えません😂!
失礼な発言だったらごめんなさい🙇‍♀️
でもあなたの味方です!!

ママリ

1人目妊娠中は私もバリバリ遅くまで働いていて旦那と家事折半だったので洗濯やってもらって私はご飯担当でしたがテイクアウトばかりで結局してないようなもんでした😂旦那も普段は何も言いませんでしたが悪気なくいきなり、子ども産まれたらやっていけるの?と聞かれ喧嘩になりました😅産後は嫌でも子どものために掃除や洗い物絶対しないといけないので妊娠中こそパートナーの方に頼った方がいいです。きつさを分かってくれないなら、嘘でも病院からあんまり無理しないようにって言われてるから手伝ってと言ってみてもいいと思います😭