※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

横浜市の保育園入所について、共働き正社員で4月入園を希望。保活中で、区役所での相談も考えている。第一子で不安があり、情報収集中。

港北区か中区で保育園入所を考えています!
5月生まれでまだ何もしていない状況で、4月入園を希望しているのですが、横浜市は共働き正社員で普通に入所できるものなのでしょうか?!
(入所希望といってもゆるく保活をし、自分でもう少し子どもを見たい気持ちもあり、育休延長してもいいと思っているので、職場へは早く復帰する意欲を見せつつも落ちました、、が理想なのですがそんな思い通りにいきますでしょうか?😅)

また、ネットで調べても情報量が多すぎてよく分からずで、とりあえず区役所で教えてもらうというのはどうなのでしょうか🥺

第一子でわからないことだらけで、教えていただけると嬉しいです😢

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

港北区は横浜市内で一番の激戦区です。
友達は、正社員共働きでも子供3人バラバラの園に入れられて大変そうでした💦
0歳児クラスで入れるのが一番確実かとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😊3人バラバラなんて大変すぎますね💦

港北区0歳児クラスでも入るの大変な感じですか?
    引っ越しする予定があり、落選すると育休延長になるので、それでもいいかなと思ってます、、、

• 8月7日
ぴよ

港北区の綱島日吉エリアはすごく激戦なので、もしもそのエリアであるのなら0歳児4月入所をおすすめします😢
1歳4月は兄弟児でほぼ埋まってしまって第一子はすごく不利です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!!
    まさに綱島に住んでいます😅
    里帰りが長く、まだ情報収集もたいしてしておらずな状況でして、、
    ぴよさんの周りの方は育休延長されてる方いらっしゃいますか?!
    よく港北区激戦と聞きますが、そんなに激戦なんですね、、💦

• 8月7日
  • ぴよ

ぴよ

綱島なのですね😢
    あの辺りは保育園の数も増えていますがそれ以上の激戦のようです😭
    わたし自身は港北区での保活は諦めて引っ越してしまったので、12月生まれの息子は育休を1年3ヶ月とって1歳4月で入園しました😌(1歳4月で確実に入れたいなら、港北区では難しいから引っ越した方がいいとまで言われました😂)
    7.8月くらいまでのお誕生日の子は0歳で入園したお友だちが多かったです😭
    12月〜早生まれの子たちは0歳入園だと小さいので、半年過ぎたあたりで認可外に入れて復帰、1歳で認可入園を目指す子もいました😌

• 8月7日
  • ぴよ

ぴよ

わたしがいたのは上の子の時なので、コロナもあり今はまだ状況が違うかもしれませんが…😖
    でも基本はみんながフルタイム勤務、兄弟児最強だと思っていていいと思います😢
    1歳児クラスでは兄弟児、認可外からの転園児、早生まれちゃんたちがいるのでさらに狭き門です😭
    その年度の新設園や0歳児クラスのない保育園なら多少はいいかも🤔という感じです😌
    わたしは役所に行ったり、支援センターなどで色々聞いたりしました!
    あとはびーのびーのガイドという、園選びが色々買いてある本があって港北区の色んな園が載ってるので、それがおすすめです☺️

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます😭とても参考になりました!
    びーのびーの!見てみようと思います😊
    保活、とても大変ということがよくわかったのでゆるく頑張ろうと思います💦笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ええ、、引っ越した方がいいとまで言われるくらいすごいんですか、、保活なめてました🥺
5月生まれだとやはり0歳入園しておいた方がいいのでしょうか😞
ぴよさんは保活の方法は、区役所に情報収集いったり、見学をしたりという感じでしょうか?!色々わからず聞いてすみません😢

まいまい

昨年5月に第一子が生まれ、まさに日吉に住んでいます。

0才入園は、育休延長前提で申し込み、落選の通知を会社へ提出して延長しています。
(申請書に自身のランクを下げて落選前提である=育休延長可能と通知するチェック欄がありました。)

来春には第一子1才で入園を目標にして保活中です。

役所に「保育コンシェルジュ」という人がいるので相談してみるとよいかも。

綱島なら、綱島東の「どろっぷサテライト」にも時々コンシェルジュが来てくれるので移動大変なら日付合わせても良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

育休延長した理由はやはり子どもを見てあげたいなどの理由ですか?!
    また、一才入園は難しいと聞きますが、実際保活をしてみてどんな感じでしょうか?🥲

とても参考になります、、役所に早速行こうと思います😊

• 8月8日
  • まいまい

まいまい

育休延長の理由は子供見てたいからですね。さらにコロナで休園とかで大変な苦労してる時短の人たちを知ってるのでふみきれませんでした。

保活は…
    保育園の情報誌みて、入園人数多いところ優先で見学いってます。日吉、日吉本町はどこも厳しそうなので、高田周辺も見学してます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、子どもを見ていたい気持ちになりますよね、、!
    私もちらほらコロナや風邪で復帰してもなかなか働けないママさんがいると聞くので、その点も心配です💦

どんどん見学してみるのがいいんですね!!今更かもしれませんが、私も見学行こうと思います😌

• 8月11日
yukarin_mama

港北区、姉妹同じ保育園希望で書類提出して新設の同じ保育園に決まり、通っています。
皆さんの言う通り、激戦区!!ですが、新設ばかりを狙って記入しました。

我が家は自営で共働きなので
土曜保育も利用させてもらってます。子供たちが入れた時はコロナ2年目で入所希望も全件の7割程度だと役所から聞き、例年よりは空きがあると言われている年でした。
入った時は1歳児、3歳児クラスでした。

中区よりも港北区の方が
私はおすすめです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    新設!考えたことありませんでしたが、私も探してみようと思います!

空きなどの状況大事ですね、、区役所で詳しく聞いてみます!!
    やはり私も区役所で話を聞いたところ、港北区いいなと思いました😂

• 8月11日