※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加した女性が、周りの友人たちとの生活の違いにコンプレックスを感じ、幸せを感じられない気持ちになっています。

友達の結婚式に行きました。

28歳。独身と既婚者が半々ぐらい。
地元の都内の友達で、参加者みんな首都圏在住。

その中でも私は結婚後埼玉の田舎の方に住み、それでも決して裕福ではない生活。

キラキラした周りの友達たちを見て、とても卑屈な気持ちになってしまいました。
ハレの日だし、着飾って可愛くしていたのもあると思いますが、毎日仕事と家事と育児でボロッボロ、自分に使う金も時間もない、子供を預けることもほとんどできない(この日が初めてでした)、セルフカラーセルフアレンジの綺麗じゃないの髪の毛、引っ張り出した数年前のパーティドレス、コスメなんて100均がほとんどの自分と比べてしまい、どんどん悲しくなっていってしまいました。

花嫁とはとても仲が良く、大好きだし、幸せな顔を見られて本当に嬉しかったです。
でも、独身の子との違いはもちろん、既婚者たちもお金があるのかな…みんな綺麗で余裕がありました。

結婚式に行くことを許してもらえたこと、2年ぶりに一人で電車に乗ったこと、子どもと離れて出歩いていること、フォークとナイフを使うようなご飯を食べていること、昼からお酒を飲んでいること、、、そんなことで幸せを感じている自分、、、
とても惨めになってしまいました。

おめでたい場で何考えてるんだって感じですよね、、、

帰ってきても、その気持ちが晴れません。
行かなきゃよかったな、知らなきゃよかったな、って思っちゃいます。
そんな性格の悪い自分にもうんざりします。

コメント

もしかすると大勢の中の誰かはあなたのことを結婚して、子供がいて羨ましいなぁと思っている人もいるかもしれませんよ。
いつだって人は他人が羨ましいと思ってしまう生き物です😢

• ま

そうですね、、!余裕がなさすぎて、そう考えることもできなくなっていました😢

気づかせてくださってありがとうございます、、🙇‍♀️✨✨
    なんだか心が晴れました😊❣️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

分かります😂😂
私も友達と会えば、未婚の子は好きなブランドのバック持って流行りの服着て、ネイルマツエク髪もツルツルで、元から可愛いのに美容施術の話して…😂
私はセカストで買った洋服に、メルカリで買った化粧品使って…ちょっと惨めな気持ちにもなりますが
立場が違っても話し出せば学生時代に戻れる友人ばかりなので、考えないようにしてます!笑

• ま

わかっていただけて嬉しいです😢✨
    そうなんです年齢が上がってきて自身にかける金額も桁が違ってきて…どうしても差を感じてしまいます😂笑

そうですね!中身が変わったわけでもないし、いい子たちばかりなので考えないで付き合っていこうと思います☺️

• 8月8日
おかゆ

うーん。でも周りの人からはそうは見えてないかもしれないですよ😊

そして、キラキラした独身の友だちも、結婚できないことに悩んでいるかもしれないですし、

子どものいない友だちからしたら、どんな状況でも子どもがいるってだけでどんなに羨ましいか🥺って思われているかもしれません。

人はみんな無い物ねだりなもんです😁

• ま

ほんと、そうですね😢✨

その場で見た目ばかり気にしてしまって、時間もお金もかけれないことを恥じていたんですが、その分しあわせに子育てしてたんだった!と思い出させてもらいました😭❣️

ありがとうございます😭

• 8月8日