※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

ひとりっ子予定の理由は、将来のサポートや愛情、負担軽減、出産の不安、高齢の両親などが考慮されています。

確定でひとりっ子予定の方いますか?
良ければ理由を教えて欲しいです🥺
私は下の理由でひとりっ子がいいかもなって考えています。
旦那は流れで出来たらいいなみたいな感じです。
兄弟はいた方がいいのでしょうか

・その子だけに将来も不自由なくお金がかけれる
・ほぼワンオペで、共働きなので2人いると私がパニックになりそう
・単純に2人を同じだけ愛情を注げるか、寂しい思いをさせないかが不安
・出産がこわい笑
・妊娠〜出産のメンタルの上げ下げが結構あったので、それもまた起こってしまったら、上の子が可哀想なのではと思う
・両親が高齢なので、サポートは難しい

です。

コメント

べき

ひとりっこ確定です。
1番の理由は経済的なことで我慢させたくないから、です。

・諸事情あって私が世帯主なので一般的なご家庭より総収入少なめ
・だからといってこどもがやりたいこと出来た時に諦めさせたくない
・ひとりっこと兄弟いるのとそこまで差を感じない(集団生活は園や学校でもできる)
・ワンオペも週の半分はあるので息子1人でも十分に構ってあげられてない
・自分たちもそこそこ歳いってるので必然的に両親(祖父母)も高齢、じき介護問題も出てくる
・同じレベルの愛情を注ぎ分けるの難しい(片方可愛くないとか絶対言いたくない)
・新生児期の体力勝負もう無理(笑)

とかですかねー。
ひとりっこも兄弟いる人もそれぞれの意見たくさん見たり聞いたりしましたけど、どっちもメリットデメリットあるのでそんなに気にしてないです。

まだ生後4ヶ月ですし、しばらくはひとりっこ愛娘ちゃん堪能しましょ!それでもし後々もう1人欲しいかなって思えたらそれはその時考えたら良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子どもがやりたいことを我慢はさせたくないですよね💦
    私は働き出したら夜勤もあるので旦那の負担や子どももかわいそうだなと思いました💦
    そして新生児期、めちゃくちゃわかりす!!まだ4ヶ月ですが
    新生児が圧倒的に心身やられてました笑

たしかにそれぞれメリットデメリットありますよね
    ありがとうございます🥺🌈

• 8月7日

とてもわかります!ママリさんの一人っ子理由全てが当てはまります!!特にお金と心の余裕が大きいです😢私が親に恵まれなかったので、余裕を持てる範囲で子育てしたいという気持ちが強いです💦
あと、追加で私の過去の問題で男嫌いなので、次が息子だったら可愛がれるか不安で😢我が子なら可愛いだろうと思いつつ、、、一人目が女のコと分かるまで男の子かもしれないてとかなりメンタルやられた時期もあったので💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お金と心って、軽い話じゃないですよね😭
    私は兄弟が多いので大学奨学金だったりして、同じ思いはさせたくないなとかあります💦

そうだったんですね😭💦
    でも、わかります。私は軽い理由ですが男の子は大変だと聞いていたので内心性別わかるまでビクビクしていました。我が子だからというのは前提でありますが、できればという気持ちはありますよね💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

我が家もひとりっ子の予定です👦🏻

☀️息子を妊娠してる時に吐きつわりで5キロ痩せて普通の生活が送れなかった(働くのも辛く休職してました)
☀️出産の痛みが忘れられず怖い(笑)
☀️息子だけに私たちの愛情を注いであげたい(経験がないので2人とも同じ愛情で育ててあげれるかが心配)
☀️お金の面で不自由な思いをさせたくない(夫婦揃って20代前半のためそこまで稼ぎがない)
☀️今の仕事のキャリアを出産によって失われるのが少し怖い

考えれば色々出てきますが、やはり教育費などのことを考えるとひとりっ子の方がいいかなって思ってます!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

吐き悪阻、、想像しただけで泣けます😭
    つわり以外の理由全く一緒です😭
    忙しさ大変さが2倍となると愛情注ぎたいけど自信は100%ではないですよね🥹💦
    キャリアを上げるのも子どものためでもあるし、いつでもできるわけでもないので悩みどころですよね🤯
    ありがとうございます!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

一人っ子の予定です。
・共働きで旦那は自営業なのでワンオペの時間が私の方が多く二人だと仕事と家事、育児とやっていける自信がないため。
・やりたいことはやらせようと思いますが経済的にも1人が限界な為。
・義実家は近所ですが実家は車で6時間の県外にするでいるため頼みづらい為。
・私が病気もちなのでもしも悪化したら夫に負担がかかるため。
・外で働いて家族以外の人とおしゃべりしたいという気持ちが強い為。
・職場の方ですが一人っ子の方が何人かいるので二人目とか3人目とか作らなくていいかなという考えもあります。

周りからはまだ26歳で若いんだから2人目とか考えたらー?とか言われますが旦那の両親も私の親も理解してくれてるので一人目で終わるつもりです。
私の親にとっては初孫なのでそれだけで嬉しいみたいです。

まま

理由は年の差婚だからが1番ですかね。19歳差なので旦那はもぅ50オーバーです😅

将来の事考えると一人っ子でお金に余裕を持って生活して行きたいです🥲

自分的にはまだ産める身体&年齢なので後ろ髪引かれますが💦