※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗濯機おすすめ教えてください!縦型でもドラ式でも!現在3人家族ですが、…

洗濯機おすすめ教えてください!
縦型でもドラ式でも!
現在3人家族ですが、そのうちもう1人は欲しいと思っています。
そうなると何キロがいいのでしょうか?

重視したいところは、価格と水道代です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パナソニックのドラム式11キロ使ってます。
4人家族です。
丁度良いです!

水道代はわからないですが…
価格は30万ちょいでした!

水道代というより、メーカーにより電気代がかなり違います(><)

Panasonicは1番高いですが、温水洗浄出来て1番綺麗に洗えますので、洗浄力気にするならPanasonicかなと🙂

SHARPは値段も安めで、電気代もPanasonicと同じくらいでコスパ取るならSHARPかなと🙂

HITACHIは風を使った乾燥が出来るので、乾燥した後綺麗に仕上がります!乾燥機能重視ならこの3メーカーの中で1番綺麗に仕上がりますが、デメリットとして電気代が高いです😅

PanasonicとSHARPが電気代4だとしたら、HITACHIは10ってくらい電気代がかかります😅

なので
洗浄力重視→Panasonic
コスパ重視→SHARP
乾燥機能重視→HITACHI

かなってイメージです!
キロ数は確かPanasonicなら12kgが最大で、SHARPとHITACHIだと11kg最大だったと思うので(もしかしたら変わってるかもですが)最大容量の11~12kgが良いと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    とても参考になります✨

• 8月8日
なな

水道代は気にしなくてよいのでは?
結局小さくて何回も回したら、その方が水道代はかかります💦
水道代はドラムの方が安いですが音が大きいし場所をとります。縦型の方が水道代は高いですが洗浄力も高いのでどちらをとるかですね🤔

• なな

なな

結論書き忘れました💦
    なので、場所さえ許せば大容量のものがオススメです❣️
    我が家は日立のドラム式11キロで30万くらいでした😊

• 8月7日