※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおう
妊娠・出産

妊娠中で、コロナ感染と2回のワクチン接種経験があり、3回目の接種を検討中。妊娠後期の重症化リスクと、接種後の発熱・頭痛が気になる。他の妊婦の接種状況を知りたい。

【コロナワクチン3回目の接種について】

お聞きしたいことがあります。

現在、妊娠25週目です。去年の7月にコロナに感染し、そのあと9月に2回コロナワクチン(ファイザー製)を受けました。3回目のご案内が来た時にちょうど妊娠発覚し、つわりもすぐにきたのでワクチン接種のことはすっかり忘れてたのですが、いまの日々のコロナ感染者数に恐怖を感じており、又、妊娠後期は重症化しやすいというのも見て再度検討し始めました。

ただワクチン接種のたびに発熱と頭痛があったので、あまり気が乗らないのもあります🙄
産婦人科医にはどちらでも良いと言われ、内科医にはすすめられました。

妊娠中の皆さま、ワクチン接種どうされてますか??
参考にさせてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中に3回目受けました!
そして、先日コロナにかかってしまいましたが、ワクチン効果なのか微熱すらもなく、喉の痛みのみでかなり軽度で済んでます。ワクチン受けてない長男は40℃近くの発熱が出ました🥲
ですので、ワクチン受けるに越したことはないかなと思います!😔💦

• みおう

みおう

そうなんですね!ワクチン効果で軽度だったんですね。参考にさせて頂きます。回答ありがとうございます😊

• 8月7日
ちゃみー

1-2回めは妊娠前に(去年)受けて、3回めは妊娠14wくらいに受けました。
4回めはタイミング的に産後になるのかなぁと思いますが、受けるつもりです。

• みおう

みおう

積極的に受けてるのですね。回答ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 8月7日
みけねこ・ω・ミ🎀

妊娠中に3回目打ちました!
副反応は腕が痛いとだるいだけでした🐻

副反応よりも重症化を防ぎたかったので打ちました!
胎児に免疫が移行することも期待していました😊

• みおう

みおう

確かに重症化が怖いですよね。赤ちゃんへの免疫も欲しいです。参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期に3回目を打ち、副反応はちょっと頭痛がするくらいで1番軽かったです✨
2か月前妊娠中期にコロナにかかりましたが
ワクチンのおかげなのか熱は出ず咳と鼻水の風邪症状だけで済みました✨

• みおう

みおう

軽症で済んで良かったですね!参考にさせて頂きます。回答ありがとうございます😊

• 8月7日
ゆゆママ

東京に住んでます。
3回目は打つ気なかったのですが、さすがに感染拡大がすごいのと、産院にも推奨してるし赤ちゃんに抗体もできる?と言われたので先日臨月ですが打ちました。ちなみに副反応は腕の痛みのみです。

• みおう

みおう

私も都内在住です。そうなんです💦いつかかってもおかしくない状況なので…回答ありがとうございます😊参考にさせて頂きます。

• 8月7日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

また、産院の方に産後すぐに打つ方もいらっしゃると聞きましたが、産後よりも今の方が動きやすいし万が一副反応が出た時に新生児もいては大変だと思ったのと、調べると3回目打てるのは9月30日までとネットでみて決断しました!

• 8月7日
ともみ

妊娠中期に3回目打ちました!
1,2回目は妊娠前に打って副反応かなり酷かった(全身の痛みと怠さ、寝られないほどの腰痛)ので覚悟していましたが腕の痛みと微熱程度でした☺️
妊娠して免疫が下がることと関係あるのかな〜?なんて思ったりしてます
先日友人カップルが罹りましたが彼女は初日のみ発熱(3回接種)、彼氏は初日40℃で3日間発熱(2回接種)だったので重症化を防ぐ効果はあると思います🙂

• みおう

みおう

妊娠中は副反応少ない人が多いですね!回答ありがとうございました😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ちょうど一昨日ワクチン接種しました(ファイザー)。
妊娠中は免疫が下がるということと、高齢者は比較的副反応が出にくい(または軽度)というのも聞いていたので、副反応軽いかな?と期待していた通り、発熱等もなく腕の痛みが1日くらいで引きました。

腕の痛み自体も家事などは余裕でできるくらいでした。

• みおう

みおう

妊娠中は副反応少ない人多いですね!参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました😊

• 8月10日
komachi

私も全く同じような状況で迷っていた結果、先週3回目のワクチンを打ってきました。副反応は腕の痛みのみでした。
数日後にワクチン2回までしか打っていなかった旦那がコロナに感染し、高熱でかなり辛そうだったので私は打って良かったと思ってます。
(運良く私は実家に帰省中で濃厚接触者ではなかったのですが)

やはり安心感が違います!

• みおう

みおう

やっぱり打っていた方が安心ですよね。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます😊

• 8月10日