※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ🔰
その他の疑問

妊娠8ヶ月。外出時の荷物が重たいです。どうしたら軽くできるかアドバイ…

妊娠8ヶ月。外出時の荷物が重たいです。
どうしたら軽くできるかアドバイスが欲しいです🙇‍♀️

元々外出時の荷物は多い方なんだと思いますが、妊娠してから母子手帳を持ち歩くようになり更に重いです😵
今既に重いのに子供が生まれたら子供の荷物を持ち歩くなんて...想像ができません💦
さっき測ったら、バッグ(バックパック)のみで700g、バッグ+最低限の荷物で2.5kgでした。
多分重い方ですよね?

【最低限と思ってる荷物】
■母子手帳ケース(母子手帳、おくすり手帳、検診受診票←費用補助出る冊子、エコー記録用SDカード)
■長財布
■スマホ
■チェーンタイプキーホルダー (鍵2、ガソリンスタンドのエネキー1)
■車の鍵
■AirPods
■社員証 ←常に入れとかないと忘れる
■安産お守り

■ポーチ (リップクリーム、口紅、プレストパウダー、チーク、携帯用チークブラシ、あぶらとり紙、ヘアブラシ←ビジネスホテルにあるような小さくてショボいやつ、ネイルオイル、ヘアゴム1、飾りゴム1、常備薬1〜2ずつ、鼻炎用スプレー、絆創膏3〜4、綿棒2←鼻に薬塗る用)
■極小ポーチ (パンティライナー、薄型ナプキン合わせて3枚くらい)
■日焼け止めスプレー60g ←塗り直し用
■ハンドクリーム50g

■カーディガン(極薄)
■コンパクト折り畳みミラー
■100均の扇子 ←夏だけ
■タオルハンカチ (夏は2枚、1枚汗拭き)
■ポケットティッシュ2
■ポケット除菌ティッシュ1

【場合によりこんなものも加わる】
飲み物、パソコン、iPad、サングラス、A5書類ホルダー

コメント

りり

めっちゃ大荷物ですね🥲
私なんて荷物少なめに持ってました💦

・母子手帳2冊
・ミニ財布(診察券と保険証)
・スマホ
・キーケース
・ハンカチ
・ティッシュ

これだけでした🙌🏻

  • ぽてこ🔰

    ぽてこ🔰

    少ないですね!近所のスーパーくらいならこれで行けそうですが💦

    • 8月7日
  • りり

    りり


    途中で送信したので冷たい感じになってしまってすみません💦

    私も元々荷物が多かったんですけど、子どもがいる友達に「産まれたら荷物が倍以上になるから、自分の荷物を減らすのに慣れた方がいいよ」言われて減らしました😌

    我が家は双子だったので特に多いので、今では財布とスマホとハンカチのみです💭

    あとあまり使わない物は車の中に置いてました🙌🏻

    • 8月7日
  • ぽてこ🔰

    ぽてこ🔰

    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、ママは割り切らないとなんですよね。いつも持ち歩くものは最低限にして、車をめっちゃ活用しようと思いました🚙

    • 8月7日
deleted user

ポーチとか日焼け止めスプレーとかカーディガンとかは別の小さいかばんに入れて車に置いておくのはどうですか?🤔

  • ぽてこ🔰

    ぽてこ🔰

    なるほど!子供生まれたら車移動中心になりそうなので、カバンを分けるのはアリですね❗️今は電車移動も多いので分けられないかもですが、そもそも常に同じバッグ同じ中身でどこ行っても大丈夫にしようとしてるのがダメなのかも💦

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診受診票は妊婦健診の時しか持ち歩いてなかったです!
    あと、リップと口紅と日焼け止めスプレーと絆創膏、常備薬だけポーチに入れてました
    除菌ティッシュ、ハンカチ、ポケットティッシュはまとめて入れてました。
    いま持ち歩いてるのは
    母子手帳ケース(母子手帳2冊、おくすり手帳、診察券、保険証、こども医療受給証)
    財布、ハンカチ、スマホ、エコバッグ、飲み物だけです笑
    ここにプラスで子供の物が加わります

    • 8月7日
  • ぽてこ🔰

    ぽてこ🔰

    その時々で母子手帳ケースの中身入れ替えるの、マメですね💦それがベストなんでしょうね...私がそれやると忘れる自信があります💦

    ポーチの中身参考になります。確かにもう少し減らせるかも💡鏡も無くても生きてけるな。
    今はポーチも無しなんですね❗️ママは大変だ😵

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳ケースに入れてるのはずっと同じなので中身入れ替えたりしてないですよ。
    全部入れっぱなしです。
    ポーチよりカバンの内ポケットにリップと口紅、入れてます!
    鏡はスマホで代用してます笑

    • 8月7日
  • ぽてこ🔰

    ぽてこ🔰

    なるほど!確かにスマホは鏡にもなりますね!
    (何故かスマホに映った自分は顎肉頬肉ムチムチで、鏡に映った自分の方がマシな気がするのなんでかな笑)

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

出番が滅多に無いものないですか??

  • ぽてこ🔰

    ぽてこ🔰

    そうですよね...実はあまり使わないもの、ありますね!
    ヘアブラシ、ネイルオイル、カーディガン、鏡ですね!
    日焼け止めスプレーも、本当は塗り直さなきゃなのに実はあまり使ってないですね😅
    まずはそこら辺から引退していただかないとですね!

    • 8月7日
EHまま

私はショルダーバッグに財布と携帯とエコバッグしか入れてないです😗
子供と出かけるときはプラス手拭きなんか用におしり拭き持ち歩いてます。
旦那がいる時は旦那の財布が入ります。

私はカーディガンやポーチ系は車に入れてますよ!
子供が小さいうちは自分の物は財布くらいで、子供の物だけカバンに入れてる感じでした😣

  • ぽてこ🔰

    ぽてこ🔰

    コメントありがとうございます!
    荷物少ないですね💦
    なかなか割り切りが難しそうですが、少しずつ頑張ります😅
    あと車を活用します‼️

    • 8月9日