※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

顔の湿疹でロコイド軟膏を使っていたが、最近はプロペトと混合薬を使っている。湿疹が赤くなり、表面はサラサラで皮膚が赤い。湿疹か、ステロイドの副反応か不安。副反応の経験がある人いますか?

色素沈着 ステロイド
顔の湿疹でロコイド軟膏を処方されていて使っていましたが、今はプロペトとロコイドを混ぜたものを処方してもらっています。

こめかみ部分にぶつぶつ細かい湿疹が出ることが多く、夜寝てから塗っているのですが、今朝起きたら写真のように赤くなっていました。いつもと違い、表面はぶつぶつしておらずサラサラで、皮膚の中?のみが赤くなってるような感じです。
これは湿疹なのか、ステロイドの副反応とかで色素沈着してるのか、、、
プロペトとの混合薬でもロコイドの副反応とかって出だことある方いらっしゃいますか?💦💦

コメント

4歳の息子がステロイド(ロコイド)で色素沈着ありますが白斑のように塗った部分だけ白抜きになってます!見た感じ色素沈着とかではなく治りかけてるのかなと思いました🥹

ママリ

湿疹が枯れて来てるんだと思いますよ💡
湿疹が治る時はカサカサして皮膚がポロっと取れて治る事が多いです。
色素沈着は強いステロイドを長年使ってないとなりませんし、プロペトと混合薬ならロコイド自体かなーーーーーり少ないので色素沈着や副作用はほぼないと思います。
私は強いステロイドを15年ほど使ってましてが色素沈着してません🙆‍♀️
子供も2ヶ月から2歳前までロコイド(混合薬ではないもの)を使ってましたが今はツルツルです✨

はじめてのママリ

上の方が仰っているように、ステロイドが強すぎて起きる副作用は塗ったところが白くなってしまうものなので、お写真拝見する限り湿疹が治ってきているのではないかと思います😄

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭
副作用ではなく治りかけているとのことでとても安心しました🥺✨✨
まとめての返信で申し訳ございません💦本当にありがとうございます😊